自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年6月18日月曜日

田舎中真由美先生の骨盤底筋セミナー

結婚して3年間お江戸に住んでいました。
子どもが出来るまで沢山遊ぼうと決めていたので、東京では様々なところに出かけたつもりですが「大森」という駅に降りたのは初めてでした。

数ヶ月前に申し込んでから、ずっとずっと楽しみにしていた田舎中真由美先生の骨盤底筋セミナーが、そのお初の土地「大森」だったので行ってきました♡

骨盤底筋では日本で第一人者と呼ばれている田舎中先生。
骨盤底筋群の機能解剖と運動学では、本当に繊細な内容まで学ぶことができて「そうだったの?」と驚くことや「やっぱり」と頷くことまで、実に濃い6時間だったと思います。

骨盤底筋群の筋繊維は遅筋
ゆっくりした動作から始めないとアウターが優位になるので、とてもデリケートなアプローチが必要です。
「呼吸からトレーニングを開始するくらいの意識でも十分」という田舎中先生の言葉に納得。
はい、私も骨盤底筋群エクササイズの時は腹式呼吸から始めます!
超音波で骨盤底を確認すると、下部胸式呼吸(肋骨を広げるような胸の呼吸)では骨盤底の動きは殆どなく、上部胸式呼吸(胸を膨らませるような呼吸)では少し動きが出ます。
腹式呼吸の場合が一番大きく動いていました。
セッションでも、まずは呼吸方法から評価する大切さを再確認しました。

腹直筋離開
出産経験のある女性に多く、この症状が引き金になって骨盤底筋にうまく促通しない。
形状を整えるテクニックを学びました。
お腹ぽっこりの方は腹直筋離開の疑いがあります。
(咳をするとお腹が飛び出す人、要注意ですよ!!)
将来「あ、漏れてしまった」という不快な症状を引き起こさないためにも確認が必要だと思う。このブログを読んでいる皆様、心あたりがあればご相談くださいね。

受講者のほとんどが理学療法士の中、専門的な知識を学ぶことができて光栄です。
田舎中先生、とっても可愛い女性で感動♡♡

トレーナー仲間の平松君、同じ職場だった河原さん、そして尊敬する師匠の安田先生にも会うことができました。