自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年4月28日火曜日

バランスボールスクワット

パーソナルトレーナーの養成時代に「90歳のおじいちゃん・おばあちゃんにもスクワットしてもらってください」と講師がいった言葉が、本当に理解できるようになった今日この頃。
スクワットはキング・オブ・エクササイズ!下半身の大小様々な筋肉群を総動員させて基礎代謝をあげます。

昔は生活の中に自然スクワットがありました。代表的なものが和式トイレ。
あの体勢から重力に反発して立ち上がる動作こそスクワットなのです。
それが今ではどうでしょうか?洋式トイレに変わって半分の姿勢からの立位。
重力は変わらないのですよ、ということは日常生活での自然スクワットがきちんと出来ているか?考えると簡単なこと。
便利な時代になって私たちの暮らしは快適です。それはそれで素晴らしいことだと思います。
でもね、人間は年齢を重ねるごとに基礎代謝は下がり筋力は弱化して骨は弱っていきます。
最後の最後まで自分の足で歩ける身体を作るために運動が必要なのです。

スクワットで正しいポジションにもっていけない人はバランスボールを使ってスクワットしましょう。
写真はムーヴライクフローイングのクライアントさんのバランスボールスクワットです。

赤い服の女性は92歳。バランスボールに乗ってもらい少しお尻を浮かすだけで臀筋・大腿四頭筋・ハムストリングスにしっかり効いてくるのが解るとおっしゃっていました。
脊柱起立筋も効かせたいので、私は頭を軽く押さえて負荷をかけ出来るだけゆっくりお尻を浮かせてもらいます。まるで背伸びをするように伸びてもらうと的確に脊柱起立筋に効かすことができる。
簡単に感じる動きだけど終わった後は汗が吹き出すバランスボールスクワット!
92歳に絶対見えない若さは、こういった頑張りの賜物なのでしょうね♡


~苦楽園 4月~

水 曜 日 9:30〜10:30    11:30〜12:30 (*4月1日と29日は休み)

北夙川体育館 会議室
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 4月~

木 曜 日 13:30~14:30 (*4月16日と23日は休み。振り替えは4月14日)

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 Yogapis(六甲道)  11時15分~12時15分

木 パーソナル     15時〜16時

金 橋間診療所     10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、出張パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ(要相談)