自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2012年1月20日金曜日

片足立ちの効果

今週のレッスンプログラムに片足バランスポーズを入れています。

『立木のポーズ』
英語では「Tree Pose」 サンスクリット語「Vrksasana (ブルクシャ・アーサナ)」
レッスンではブルクシャ・アーサナと言っているので、そう覚えてくださっている方が多いと思います。
ヨガのバランス系では最も代表的なポーズ。

健康面では冷え性やむくみに効果があり、集中力の向上。
美容面ではヒップアップや美脚を作ります。

片足で立つということは、短時間で骨の形成を促すのに運動効果が高い。
左右1分ずつ行うことで、足の骨にとっては小一時間歩いたのと同じくらいの負荷がかかると言うから驚きです!

最近【歩くのが遅くなった】【足のむくみがひどい】【お尻がたるんできた】【太ももが気になる】という方にはお薦めのポーズ。

ブリクシャ・アーサナは自分自身が1本の木になっているイメージで行いましょう。
伸ばした手は枝です。グングンと空に向かって伸びていく…
バランスをとっている足は根っこの部分で、大地としっかり繋がっていてエネルギーを吸い上げていくイメージ。

上げる方の足は高く持ち上がらなくても大丈夫です。
持ち上げれば持ち上げるほど太ももの筋肉を鍛える効果はありますが、そこは目的に合わせて動いてくださればいいと私は思います。
足を少し浮かす程度でも十分な効果はありますので、健康面を重視するのか?美容面を重視するのか?選ぶのはレッスンを受けてくださる皆さんですよ(*´∀`*)
ポーズの形にこだわる事なく、深い呼吸に合わせて自分の目的を見つめましょう♪

~pureYOGA 1月予定~

水 曜 日 9:30~10:50 11:30~12:50 
土 曜 日 19:30~20:30(*第2.4)

~ミナミナ 1月予定~

【月】ミズノスポーツプラザ       11:00~12:00  
   パーソナルトレーナー セントラルウェルネス尼崎
【火】パーソナルトレーナー セントラルフィットネス新大阪
【水】北夙川体育館           9:30~10:50 11:30~12:50
   パーソナルトレーナー セントラルフィットネス芦屋
   アクトス芦屋            19:30~20:30
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     19:30~20:30
   パーソナルトレーナー セントラルフィットネス芦屋
【日】アクトス尼崎(第3)       11:00~12:00 12:15~12:45