自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年5月3日月曜日

ウジャイ呼吸。

ウジャイ呼吸
この呼吸法を使うパワーヨガのクラス、そう…今日のスポーツクラブアクトスwillあまどぅ、火曜日のミズノスポーツ神戸本山、そして水曜日のpureYOGAのパワーヨガ初級クラスの皆さんは「ウジャイ呼吸」を常に練習していると思います
呼吸法の時に「喉の奥でさざ波のような音を出すウジャイ呼吸ができる人は、どんどん切り替えていってください」と私が言うと、あちこちから喉を鳴らす音が聞こえ始める・・・・
初めてパワーヨガを受ける方は「ウジャイ?ん?」って思うかもしれませんが、スタジオの中から独特の音が聞こえてきたら「あ、これがその呼吸?」と判るはずだよね!
喉を締める(細くする)という、その感覚が判らない方も多いと思いますが、ちょっとしたコツがあって練習すればウジャイ呼吸は意外と簡単だし、何より喉から聞こえる摩擦音で気持ちを安定させる効果があります。
このウジャイ呼吸は鼻から呼吸していますが、喉の奥を細くして行うため気道内圧が上がり呼吸量がアップ、肩の筋肉や胸筋・腹筋をしっかり使っています。
横隔膜を常に引き上げているので呼吸筋の強化を得ることができます。
パワーヨガに欠かせないウジャイ呼吸、まだまだマスターできていないという方も少しずつ練習しましょう。またコツをお伝えしますからね~(^O^)

0 件のコメント: