自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2014年11月27日木曜日

色々なこと。

先週と今週はイベントいっぱいで、なかなかブログをアップできませんでした(汗)

先週末は「みやび流押し絵」三代目・小西松甫さんのトークライブを聴くために阪急百貨店梅田本店へ。
松甫さんとの出逢いは遡ること12年前になります。ブログを通じて知り合ったのですが、何と松甫さんのご長男(四代目・聡甫氏)と主人が少年ラグビーのコーチで繋がっていたの。世間って狭いというか出逢うべくして出逢った女性です。
松甫さんの押し絵は有名で、日本の良き風習や伝統そして季節を繊細な世界で表現されています。
その押し絵を迎春のラベルに使っている「灘の酒・福寿」
今回のトークライブは阪急の厳選お歳暮商品のイベントとして行われ、福寿がクローズアップされたのです。
干支ラベルを作って22年ですって。よく考えると、松甫さんがラベルを作り始めた年に娘がお腹に宿った。これもまたご縁ですね!

週明けは今回3回目になるスクラップブッキングの講習。
前回は妊娠時代のアルバムを作成したので、今回は生まれた直後から退院までを作成しました。
ジャーナリングって素敵な作業だと改めて実感。21年も前のことなのに記憶は鮮明でペンがスラスラ走るの。字の流れと共に、心の中で眠っていた私の母性が溢れ出して涙が出そうに・・・。子育ての中で辛いことも沢山あったけど、でもでも「お母さんになって良かった」って素直に思えるのはジャーナリングの力だと思います♡

pureYOGAがお休みだった昨日は、実に10年ぶりのプリザーブドフラワーを楽しんできました
4年もヨガに通ってくれている愛ちゃんが「プリザーブドフラワー教えているのです」と話してくれた時は、ほんと心から嬉しかった♪
私の生徒さんは「若くて素敵なママ」が多く、愛情たっぷりで一生懸命育児してる女性ばかり。花開く才能を持ちながらも「いま大切なこと」をしっかり解っていて、育児中はそちらに全力投球。
時間が少しずつ出来てから自分を高める方向に進み才能を開花。正統派の生き方だと感じます。
でも、そこには生活のゆとりがなければ出来ないことも事実。
いくら子どもと一緒にいたいと思っても、経済的にきつければ働かなければいけないしね。
そういった意味では私自身も環境に感謝しなければなりません。子育て中は正真正銘の専業主婦でしたから^^

キラキラした目でプリザーブドのことを話してくれた愛ちゃんに学びたい!!
やっと願いが叶った♡シュガーベリーとミニりんごのクリスマスリースです。
ハッピークリスマスまでのカウントダウンが始まります♪