自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2014年11月20日木曜日

セミナーは無事に終了しました。

KJワークス阪神様をお借りして開催された「肩甲骨セミナー」は無事に終了しました。
木の温もりを感じる素敵な空間で、参加してくれた皆から「いい香りがする〜」「木の家っていいですね」と、ため息まじりの柔らかい感想が漏れていました。
この柔らかい感覚こそが木の力だと感じます。触れているだけでホッとしますもんね。

久しぶりに資料作りしました。何と朝5時起きで(笑)
肩甲骨の進化から始まり、二足歩行になってからの役割・しっかり動かすことの意味を見やすく解りやすく簡単にまとめたつもりです。
〜体幹と上腕骨をつないでいる肩甲骨は、魚類の体幹と胸ビレをつなぐエラでした〜
進化として説明したプリント1枚目の反応は『えーーーー!肩甲骨はエラだったの?』
そうです、エラだったのです(笑)
魚類からは虫類、そして四足歩行時代では走行時のショックアブゾーバーと変化した肩甲骨は、現在の我々の身体の中で肩関節の可動性増大の役割に進化。
浮遊骨と言われる肩甲骨を背中に貼付けているのは18の筋肉。逆を返せば肩甲骨の動き一つで多くの筋肉を動かすことができるのです。
エクササイズ方法をお伝えしながら、参加者一人一人のボディチェックをさせてもらい充実した時間になりました。
木の温もりに包まれながらアッいう間に過ぎた1時間30分でしたが、最後は参加してくださった皆さんとハイ・チーズ♡

KJワークス阪神は、阪急芦屋川駅から徒歩2分という好立地の場所にあります。
芦屋市月若町8-13 小西商工ビル304号 
素敵な木の家具や素晴らしい収納スタイルは「生活」のヒントになること間違いなしです。
お時間あえば遊びに行ってくださいね。


~苦楽園 11月~

水 曜 日 9:30〜10:30 
      11:30~12:30  
(11月19日と26日はお休みです)

北夙川体育館 会議室
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 11月~

木 曜 日 13:30~14:30

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 Yogapis(六甲道)  11時15分~12時15分

金 橋間整形外科    10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、出張パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ(要相談)