自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2013年9月4日水曜日

初・香港

830日から91日まで23日で娘と二人“香港旅行”してきました。

この旅行のきっかけは娘が一回生で外大を辞めたこと。
今の若者って…というか、うちの娘だけかもしれないけど、情報が簡単に手にはいる環境ゆえに直ぐ方向転換するように思える。
娘が大学辞めた理由は「自分に合わないから」
私は…自分が選んだ学校なんだから合わないと思っても何とか合うように努力して欲しかった。
娘に「あなたに努力はありましたか?大学を好きになるように気持ちを整理しながら努力したの?」と聞いたら「しなかった」と。

彼女が辞めたいと言っていた去年の冬、本当にしんどかった。
“我慢して努力してみよう。その努力が将来の財産になるから”そう言いつづけるけど彼女は聞く耳を持たない、大人の精神論が伝わらないもどかしさと我慢や努力が出来ない娘が情けなくて何度も泣いた冬でした。

娘は来年早々の成人式が終わって直ぐにアメリカに飛び立つそうです。
ロサンゼルスでダンスするために…
ダンスなんていつでも出来るのにと本当は心の中で強く思っています。でも、生まれた時から頑固で親の言うことに耳を傾けない娘ですから、どれだけ諭しても無理でしょう。
「親に頼らず自分の力で行きなさい」という私に「わかってる、自分でお金稼いでいくわ」ですって。
そんなに簡単なもんじゃないのにね~。
でも、やれるもんならやってみなさい!ってのが、あの辛かった冬を乗り越えた今のワタシです。

きっと彼女は出てしまったら戻ってこない。巣立ってしまう、そんな気がする。
だから思い出を沢山作っておこうと思いました。それで今回は香港旅行(*^_^*)


ちょうど雨季だったので湿度がかなり高くスコールも浴びました。
日本より気温は高めで、外出するとノースリーブで十分なのに建物の中に入ると冷房がガンガン効いてて寒いってもんじゃない(~_~;)真冬のような寒さです。これ大げさじゃなくて真面目に。
香港に行ったことある生徒ちゃんが「カーディガン一枚持って行った方がいいですよ」って教えてくれてたのでストールを持って行きましたが大活躍だったわ!
湿度が高すぎてゴキブリが異常に発生するということで、どの建物も冷房が効いているとか。きょえ~(・。・;
いやはや香港人は不健康な人が多いのではないでしょうか?だって自ら体温調整するってこと出来ないと思うし(汗)

香港の公用語は広東語と英語。イギリスの植民地だった時代があるので聞き取りが難しいイギリス訛りの英語です。
そんな英語でも流石は外大生だった娘、きちんと聞きとってコミュニケーションとってくれましたよ。
値引きも彼女がスマートに交渉してくれたお陰で欲しいものが手に入りました、ラッキー♪
次の旅行は屋久島に行きたいと言っている娘。そこにノリノリ乗り気なのはナント!!私の母。

はい、どうぞ行ってきてくださいな(*^_^*) 笑


~苦楽園 9月~

水 曜 日 9301045 11:30~12:45 *911日は930分のみ
土 曜 日 193020:45 (914日と28日)

北夙川体育館 会議室
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 9月~

月 曜 日 19302045 16日と30日は休み
木 曜 日 13:3014:45  

潮芦屋交流センター 101号室 
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~上甲子園(ヨガクラブ) 9月~

木 曜 日 10001115 *95日は休み

上甲子園公民館 和室
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道   1110分~1210
火 セントラル芦屋    1535分~1635
金 セントラル新大阪   1130分~1230
日 アクトス尼崎     14時~15時 (第2と第4

他、パーソナルトレーニング(要・相談) 出張ヨガ(要・相談)