自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2013年5月21日火曜日

心と心が繋がった東北ヨガ


「神様が守ってくれたね」と同行してくれた実母と喜んだ3日間の東北ヨガ。沢山の学びと感動がありました。
いわて花巻空港に向かう飛行機の中で見たカイブルーの空にテンションあがる私(^O^)







1日目の花巻では「わんこそば発祥」として有名な嘉司屋(かじや)で蕎麦に舌鼓を打った後、湯治者が多い花巻・大沢温泉でお湯につかりました。



 
2日目は陸前高田に移動して3つの施設にてヨガ教室。
ちょうど市内の中学校の体育祭と重なっていたために参加者は少なめでしたが、アットホームで和やかなレッスンになったと思います。

内陸の花巻とは違って沿岸部の被害は想像以上。
目の前に広がる穏やかな三陸の海があの日は牙をむいた…自然の前で我々人間は無力なんだと思い知らされました。
病院も市役所もスーパーマーケットも食堂も全て仮設で不便な生活を強いられているのに、陸前高田の人はみんな朗らかで優しい!
にこやかな笑顔と柔らかい岩手弁に癒されて私の方が元気をもらいました。

~遠くから来てくれてありがとうね~

~また会いたいよ~
行く先々で言葉のプレゼントをいただいたこと幸せに思います。



 
3日目の大船渡では碁石海岸に立ち寄ってからヨガ教室の会場に向かったのですが、透明度100%の美しい海と三陸海岸の綺麗な空気に思わず深呼吸♪いいガス交換ができたよ~\(~o~)/
 
 
子育て中のママを中心に大船渡の方々と呼吸できた1時間30分。
私の説明に目をキラキラ輝かせながら真剣に聞いてくれることが嬉しくていっぱいおしゃべりしちゃったように思います(笑)
「ヨガでこんなに汗が出るなんて(*^_^*)」と、有酸素の効果を素直に感動してくれました。


岩手は八重桜やヤマザクラが満開でまだ春でした。こちらはもうすぐ梅雨だというのに…
小さな日本といってもやっぱり遠いですね。
でも見上げる空は同じ。どんなに遠くても同じ空の下で生きているんだよね、この空の下で…

お天気が味方してくれた東北での3日間。
お世話いただいたSAVE TAKATAのみなさん、大船渡YSセンターのみなさん、そしてヨガに参加してくださった岩手のみなさん、本当にありがとう<(_ _)>

東北へ行く前に私とリングヨガして手に沢山のエネルギーをくれたみなさん、あちらのリングヨガで頂いたエネルギーをお届けすることができました。ありがとうね<(_ _)>
最後に、弱っているキャンディの世話をしながら留守番してくれた家族に感謝の気持ちを込めて「ありがとう」