自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2012年8月21日火曜日

リンパマッサージ



前々から気になっていたリンパマッサージ、30年ぶりに再会した同級生の薦めもあってようやく体験することができました。
私は運動指導士ですから「リンパ」には詳しいつもりでしたが、やはり「もちは餅屋」。
リンパマッサージの専門から施術前の説明を伺うと「ほ~、なるほど」なんて妙に納得しながら聞いていた気がします。

今回「初体験」させてもらったリンパマッサージのサロンは、宝塚にある『本格的リンパマッサージ専門店・フェリシア』http://felichea.jp/
オーナーの中村さんは癒し系の素敵な女性でした(*^^)v

そもそもリンパ液ってどこを通っているかご存じですか?
全身を巡る血液は血管を通り酸素や栄養分を運びながら生命の活動を支えています。
リンパも同じように細胞の老廃物や余分な水分を集めて運び排出するといった動き、いわゆる血液と同じように体内環境を一定に保つ働きをしています。
ただ血管のような道はなく筋肉の運動や呼吸の動きによってゆっくりした流れを作っているのです。
このリンパ液の流れが滞る原因としては、運動不足はじめストレスや生活習慣。
流れや巡りが悪くなると全身疲労や浮腫みといった不快な症状が出ます。


パーソナルトレーナーとヨガIRとして、流れのいい身体・巡りのいい身体には自信があったつもりです。
でも、リンパマッサージして初めて解ったこと…
手の届かないところがあったってこと!
身体の裏側に関しては、IRといえど滞りを流すには無理があると知りました。
特に腰・背中は…

初回2時間半の施術終了後、すごく身体が軽かった。
体内の深いところから温かく、排せつの状態も良好。
とてもいいと沢山の方から感想をいただいていたのに試せてなかった私ですが、今回リンパマッサージしてみて、運動を続けながら時々施術してもらうのもいいかも~って思ったよ(^_-)
特に自分では手が届かない部位に関してのケアは中村さんにお願いしようかしら♡

pureYOGA(苦楽園) 8月~

水 曜 日 9301045 11301245  *8/15は休み
土 曜 日 193020458/5 18 25)   *8/5は日曜日

北夙川体育館 2F・会議室
料金: 1回 1000

pureYOGA(潮芦屋) 8月~

月 曜 日 19302045 *8/13は休み
木 曜 日 10001115 *8/16は休み

潮芦屋交流センター 101号室
料金: 1回 1000