自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年5月29日日曜日

セロトニンがもたらす効果。

もともと女性の脳内セロトニンは男性より少ないのに、そこに女性ホルモンの変化(主に生理前や更年期)が加わって、もっともっと脳内セロトニンが少なくなる。
その結果、冷え症や睡眠障害・偏頭痛・うつ病などの病気が誘発されやすい。
食べ物から摂取することも可能だけれど極めて微量なので、出来れば呼吸を大いに役立てたいところです。

呼吸法によって脳内の二酸化炭素レベルを少しだけ上げ、アルファー波とシータ波を増加させます。この2つは脳にリラックス効果を及ぼす周波とされセロトニンを放出。

セロトニンって、こんなんです~↓


セロトニンの構造式
(こんなん見ても何のこっちゃ解りゃ~せんよね。笑)

セロトニンとは落ち着きと安定感をもたらす重要な神経伝達物質なのです。



私のレッスンでは、最初と最後に呼吸法を入れます。
『吸って』『吐いて』
とてもシンプルにリードさせてもらっているけど、呼吸を3回繰り返したあたりから皆さんのお顔が柔和になってくるの。
口角の緊張が解けて優しい口元になってる。
セロトニンの放出で心が穏やかになっている証拠(*^_^*)

このブログ読んでくださっている方も、一緒に深い呼吸をしましょう~♡♡

まず、お腹に残っている空気を全部吐き出していきます。お腹をペチャンコにして吐ききりましょう!
次は、ゆっくり吸っていきます。急いで吸おうとせずに自然に空気が流れ込んでくるのを待ちましょう。
身体中を新鮮な空気で満たしたら、今度はまたゆっくりと吐いていきます。
この呼吸を数回繰り返してみてください。
イメージとしては、身体のすみずみに新鮮な空気を注ぎ込んで、そして身体の中に溜まっている不要なもの(想い)を全て吐き出す。

呼吸で自分自身の大切な身体をクリーニング(*^_^*)そして、セロトニンを放出(^O^)/だね~

~pureYOGA 6月予定~

水 曜 日  10:00~11:20 優しいパワーヨガ
第2・4土曜日 9:30~10:30 朝ヨガ
         19:30~20:30 夜ヨガ
*6月11日と25日は、朝と夜の2回ヨガをします!
     

場所: 北夙川体育館 2F 会議室(もしくは軽スポーツ室)
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円 *入会金ありません。

~ミナミナ 6月予定~

【月】ミズノスポーツプラザ潮芦屋 11:00~12:00 12:10~13:20
【火】エス・フォルタ          14:00~15:00
【水】北夙川体育館          10:00~11:20
   アクトス芦屋            19:30~20:15
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     9:30~10:30 19:30~20:30

26 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

嫁さんが南方先生の授業を受けています。
ここのホームページも嫁さんから教えてもらいました。
会社から帰ると先生から習った呼吸を教えてくれます。気持ちがよくなるというのは事実です。

マロン さんのコメント...

こんばんはーー

今日は夫と子供が出かけているので、私はスペシャルサンデーでーーーす^^

今から呼吸法やります、やりますっ!
先生の声を思い出しながら、腹式呼吸してみます。
ひとりっきりだから、思うぞんぶんできるwa。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

奥さまがレッスンを受けてくださっているのですね?
有難うございます。
どのクラスだろう…ドキドキ。
呼吸法をお家でも実践してくださっているなんて嬉しい限りです。
帰宅してリラックス!奥さまとの呼吸法でもっとリラックスですね♪
コメントを有難うございましたm(__)m

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

こんばんは(*^。^*)
あらら~今一人なの?
それはそれは貴重な日曜日でしたね。
私も…子ども達が小さい頃は、旦那と子ども達が出掛けるとのんびり過ごせましたから。
気持ち、と~ても解りますよ。
腹式呼吸してくれたかな?
実は私も呼吸法を一人でしました。ちょっと理由があって…。
またレッスンの時にお話しするわね~

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
こんばんは~

おおお~素敵、呼吸法が教えて
貰えるなんて嬉しいわぁ。

早速してみます~
全部はきだして吸う~何か
すっきりしますね。

ありがとう!

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

こんばんは~、ムームーちゃん。
外は雨ですね…さっきまでウォーキングしていたんだけどビショビショに濡れてしまったわ~
呼吸法っていいですよ。
横隔膜をしっかり動かすと内臓も動きだすし、また脳内のセロトニンが出て心が落ち着くの。
ムームーちゃんも呼吸してくださったのね~
こちらこそ有難うございます(^◇^)

おやびん さんのコメント...

昨日はメールありがとうございました♪
本当に呼吸は大切ですよね~~

震災後の初ヨガは、本当に気持ちが良かった!!
私の通っているヨガ教室も最初と最後に必ず深い呼吸をするのですが、のどの奥を鳴らすウジャイ呼吸が私は好きです♪♪

セロトニンが出て心が落ち着いて気持ち良くなるんですね~
勉強になりました♪いつもありがとうございます!

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

こちらこそ返信を有難う~
元気そうなメールに安心しました。
お素麺とお餅!ふふふ~ちょいと頭に入れてて♪笑
震災後の初ヨガ、気持よくって良かったです。
呼吸は大切なんだよね、横隔膜の上下によって内臓を動かし血液やリンパの流れを良くするってことも大切だけど、脳内に酸素を送り込んでセロトニンの大量放出も大切なこと。
殺伐とした昨今で、何より「落ち着き」「平常心」って大切だと思うんだよね…
塩竃の被害も凄かったね。津波の画像を見たことがあります。
本当に無事で良かった…
もうすぐママになる貴女は、じっと力強い母になると信じています。

mayu*mayu さんのコメント...

そんなに簡単な事で、気持ちも軽く、セロトニンとやらも増えるのなら、やってみる価値ありですね!
ちょっと違うかも知れませんが、私はため息も出したらいいと思ってます(笑)
嫌なこと、思いを出す事で少しでも気持ちが楽になると思うから♪

ミナミナ さんのコメント...

>mayuちゃんへ

そうなのよ~
呼吸一つで心が落ち着くの。
外国の留置所でもね、呼吸法の凄さが立証されてて…とても多くの場面で呼吸法を取り入れているんだって。
心がささくれ立っている人々に深い呼吸を提案するだけで気持が平和になると言われています。
溜息、そうだね~
よく溜息をつくごとに幸せが逃げるなんて言うけど、私も嫌なことは口から「はぁ~」って吐いたらいいと思っているよ。

mino さんのコメント...

呼吸ってすごく大切なんですね。
地味だけれど確実に役立つのでしょうね。

この文章を読みながら、3回呼吸をしている自分が居ます(笑)

ジムでの教室の時だけでなく、こうして習慣づけるようにしますね。
そうだ、ミナミナちゃんのブログを読むときは必ず実行!
そうすれば忘れないね(笑)

モスラ さんのコメント...

昔、昔…まだ昭和の頃(笑)セロトニンに関する本を読みあさった時期がありました。
食べ物で一番よいのは良質の牛肉らしいですが、
お肉を食べる習慣のない私は、もっぱらバナナを食べていました。
今も食ってるけどね~~
ミナミナさんの記事を読んで、やっぱりヨガの先生のいうことは偉いな…と思いました。
毎日がオッサンのように腹式呼吸の私ですが、
もっと意識して呼吸法とりいれることにします。
ああ…セロトニンもホルモン不足の壊れた体に鞭打って、今日もがんばるわ~♪

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

そうなの、本当にそうなの。
たかが呼吸、されど呼吸。
自然に行っている動作だけど、これしないと生きていけないでしょ。
何も考えずに行っている呼吸を、もっと丁寧に…もっと深くするだけで身体の中がかわり心が落ち着く。
すごいよね~
minoちゃんと、また一緒に呼吸したいな~
いつかスタジオに呼びますね。この前みたいに気持いい呼吸を共有してくださいね~

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

さすがですね~セロトニンに関する本を読んでいた時期があったのですね。
もっと教えてもらいたいのは私のほうよ~モスラちゃん。
食べものは、そうなんです。良質の牛肉だけど、それよりもバナナといいますね。
うちは朝にバナナを食べることが多い家だから…ちょっと安心かな。
腹式呼吸は男性の特権ともいえるくらい、男性は腹式・女性は胸式が多いと言われていますよね。
いえいえ…おっさんとちゃいますよ~
呼吸が深い証拠です。お互いに「もっともっと深い呼吸」へ繋げましょう。

匿名 さんのコメント...

前にコメントさせてもらった者です。
嫁さんに書き込んだことを言いましたが照れてました。
嫁さんも一度コメントしたことがあると言いました。
南方先生のヨガを楽しみにしているようなので宜しくお願いします。
私も参加したいものです。

YOKKO さんのコメント...

ミナミナこんばんわんこー

元気そうだ!
さすが勤勉家、しっかり勉強して伝える偉いぞー
セロトニンの構造式は、大学で学んだけど忘れてた、せやこうやった。

うちも呼吸するわー
3回して優しい表情になりたいやんかー

purun さんのコメント...

ミナミナちゃんこんばんはー!
セロトニン…これネタとして使わせてもらうわ。

深呼吸3回。
私も機能訓練指導するときは必ずそれからはじめてるよ。
『鼻から吸って口から吐く』が基本。

ちょっと血圧高めの人も、深呼吸しただけで下がることもあるから。
そんなわけで腹式呼吸推奨しております。
吸うときにおなかに手を当てて確認してもらってる。

そしてイライラするときにも
こうやって深呼吸すると落ち着くよね。
(実は今、まさに娘のメールで怒りが…
でも深呼吸して落ち着けたよ。笑)

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

誰か解りました~。こちらこそ、いつもヨガをご一緒してもらって喜んでいます。
熱心に受けてくださるので、私の方が刺激をいっぱいもらっているのですよ。
一度、ご一緒にいかがですか?
スポーツクラブでも男性が多くなってきました。
また、このpureYOGAでも土曜日の夜は男性がいらっしゃいます。
是非ご一緒に~

ミナミナ さんのコメント...

>YOKKOへ

こんばんわんこ~YOKKO!!
ほい、元気っす。
ふふふ、私は一応努力の人なんでね~
しっかしYOKKOは流石理数系だよね。こんな構造式、選択もしていない化学が入試で必要だからって詰め込んだ時以来に見ました。
まぁ、当時はセロトニンの構造式など知らんかったけどね~
「すいへりーべーぼくのふね」懐かしいな~
YOKKOも腹式呼吸してや~。そうそう43歳は柔和で行こうぜ。

ミナミナ さんのコメント...

>purunちゃんへ

purunちゃん、こんばんは~
うん、purunちゃんはよ~くご存じのセロトニンです。
すごいよね~このセロトニンは…私はヨガで呼吸法を深めてから、その効果を知り感動しています。
そっか~purunちゃんも機能訓練指導するときは呼吸から始めているんだね。
私もお腹に手を当てて確認してもらうときあるよ~
purunちゃんも、やっぱり子どものことではまだまだ、なんだね。
私もよ~!つい最近も娘の成績でイライライライラしていました~。まだまだ続くよね…とほほ。

ひでママ さんのコメント...

呼吸というのは大切なことなのね。
いつもは、なにげにしてる動作もそういうことを知ってるのと、知らないのとは違うでしょうね。

合唱でも腹式呼吸というけれど、歌うことはカラダにもいいんだ~

私、血圧の検診で月1回通院したるんだけど、深呼吸をすると血圧が下がるの。

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

そうなんだよね~
呼吸って本当に大切だと思います。
自然にしているけど、これは産声を上げてから亡くなるまで続けることだからね~
出来るだけ深い呼吸を心がけたいですね。
私のブログ仲間にも歌姫がいるけど腹式呼吸の大切さを教えてくれます。
ひでママちゃんも、血圧の検診で深呼吸しているんだね~偉いです!

maki さんのコメント...

セロトニン効果とっても興味ぶかいわ~。
いま大きく吐き出して吸い込んだよ。
元気の源セロトニン たくさん放出するべく私もトレーニングするわ~~。

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

そうそう…平常心を保ったり落ちつけたりするのはセロトニンの放出が必要なの。
食べモノでも摂取できるけど、それって僅かな量だし…
呼吸で簡単に放出できるなら、呼吸を使わない手はないもんね。
makiちゃんも呼吸法やトレーニングでセロトニンを出してみてくださいね~

愛 さんのコメント...

呼吸って大切なんだね~

ストレス感じてる時ってきちんと出来てないと思います。

健康の為にも練習したいと思います。

吐いても吐いてもお腹ぺったんこには
なりませんが・・・(笑)

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

簡単なんだよね~。生まれてから亡くなるまでずっと続けている呼吸ひとつに意識を向けるだけで変わってくる。
人任せではなくて自分の手で健康を手に入れるって、お金もかからないしいいことだと私は思うんだな~
吐いても吐いてもペチャンコにならないのは私も一緒です。
イメージね~、そうそう…ペチャンコにするイメージで~す