自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年5月7日土曜日

ラグビー!

「ヨット部かバスケ部に入ろうと思ってる」
入学式が終わって部活見学に行く頃は、確かにそう言ってた。
私もそのつもりでいたし、もちろん主人もそう思ってた…

「ラグビーに入部した」
帰宅するなり言った息子の言葉にのけ反りそうになった私。
幼稚園から小6まで続けたラグビー。
彼は中学でラグビーから離れた。
練習試合中に顎を蹴りあげられて脳震盪を起こし、そのまま歯も脱臼するくらいの大きな怪我をしたのは小4の時。
顔の半分が内出血して酷い状態…
その恐怖からタックルにいけなくなり、結局6年生まで続けはしたものの最後までタックルの恐怖を克服することが出来なかったの。
中学3年間は陸上をしていました。

だから…
もう二度とラグビーしないだろうと思っていたし、自分からラグビーするって決めた時は本当に驚いた…青天の霹靂ね。

今は、がっしり筋肉質のカッコイイ先輩たちに可愛がってもらい楽しく部活にはげんでいるようです。
知り合いのラグビー選手が「ラグビーにコミットする力がなければ本当に危険なスポーツ。でも、精神力を強く持ってラグビーすることが出来れば縦のつながりも横のつながりもがっちり結ばれ、とてもいいスポーツなんだ」と教えてくれました。

とかくアウターマッスルを鍛えることに重点をおいてしまいがちですが、ここはインナーマッスルを鍛えるヨガインストラクターの私の出番でしょ!
アウターを意識すれば、おのずとインナーも意識するものです。どちらもバランスよく鍛えてもらいたい。
まさしくコア・スタビリティ(体幹部の安定性)を重視したトレー二ングが必要になってくると思います。

私は、もっともっと勉強しなければね(^O^)/
7月から始まるパーソナルトレーナーの勉強、気合い入れるぞ~♪

~pureYOGA 5月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 (5/14.28)


場所: 北夙川体育館 2F 会議室(もしくは軽スポーツ室)
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円 *入会金ありません。

~ミナミナ 5月予定~

【月】ミズノスポーツプラザ潮芦屋 11:00~12:00 12:10~13:20
【火】エス・フォルタ          14:00~15:00
【水】北夙川体育館          10:00~11:20
   アクトス芦屋            19:30~20:15
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     19:30~20:30

25 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ミナミナちゃん
素晴らしい!!
息子さんはラグビーを選択されたのですねぇ。

大怪我を克服されて精神力もつかれての事でしょうね。
でも親としては心配しますね。

これからの活躍を楽しみにしています~
ミナミナちゃんも7月に向けて
充実の生活が~
素敵ねぇ~

SHEEPCOTE さんのコメント...

息子さんの学校を通ったとき
ラグビー部の練習をしていましたよ。
この中にミナミナさんの息子さんが
いると思うと嬉しかったです。

うちの長男のコーチの息子さんも
在籍されています。
練習のお手伝いに来てくれて
息子の憧れの先輩です。

長男は高校では違うスポーツしたいと
言ってるけど(まだ小学生ですが)
ラグビーを選ぶはずと
勝手に親は思ってるんですけどね。

ひでママ さんのコメント...

息子ちゃん、頑張ってるみたいだね!
小学生で大けがしちゃうと、しばらくは恐怖心は消えないと思う。
でも3年間ラグビーから離れていたことが、息子ちゃんにもう1度、ラグビーをやりたいという気持ちを起こさせたのかもしれないし・・・
長男は高校の時、筋肉断裂?で入院。
親としては心配だったけど、3年間続けられたのは嬉しいことでした。
その時のラグビー仲間にも恵まれたみたいで、そのことも続ける力になったと思うの。

息子ちゃんは写真でしか会ってないけど、ラグビーということですごく親近感があるの。
ひでパパはラグビーが大好き!
従姉妹の息子K君(24歳)がラグビースクール
の時代から、高校はラグビーやりたさに長男と同じ高校に行ったので、私もひでパパと3年間、試合を応援に行き、楽しませてもらいました。
K君も大阪の大学でもラグビーしてたので、K君パパと2人で、大阪まで何回か行ってたくらい^^:

そのうち、息子ちゃんの学校の試合も観たいと言い出しかねないわ~^^

息子ちゃんのは、ミナミナちゃんというオカン兼心強いトレーナーがいて幸せだわ。
長くなりました・・・ラグビー話は尽きないわ~^^:

匿名 さんのコメント...

おかえりー
ラガーマン

かえで さんのコメント...

おはようございます。
ラグビー、再び始められたのね。
なにかまたひとつ階段を上った息子さん。
何よりも根っから純粋に「ラグビーが好き」という気持ちが伝わってきますね。
好きなものがある、やりたいことがあるって幸せなことだと思います^^

ミナミナ さんのコメント...

>denちゃんへ

コメント有難うございます。
もしやムームーちゃんかしら?
そうなの、息子はラグビーを選びました。のけぞったよ~ほんまに。
でも、彼なりのリベンジなのかもしれません。
私も7月に向けて生活を整えて、忙しくなる日々の準備をしますね~

ミナミナ さんのコメント...

>SHEEPCOTEちゃんへ

ご近所さんだもんね。買い物に行く時など、常に学校の横を通るでしょうね~
うん、きっと中に息子まじっていたはず。
白い練習着に大きくマジックで名前を書いているので解ると思います。
誰だろう?コーチの息子さんって。
でも、お手伝いにきてくれるなんてジェントルラガーマンですね~
中学でラグビーから離れても、きっとラグビー選ぶと私も思うよ。
それに、息子くんが目指している学校は…ラグビーの勧誘上手だし。笑

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

そうだよね~ひでママちゃんちも息子さんがラグビーしていたものね~
それに、ひでママちゃんと知り合ったきっかけがラグビーの話題、それも6年前…
月日の流れの速さに驚いています。
筋肉断裂の高校ラグビー時代、それも長男君の生きていく上での力になっていると思う。
あんなに苦しい思いをしたから…何のこれしき!ってね。
ラガーマンが逞しいのは、厳しい練習と体当たりする力が精神的に骨太にしている思っています。
ひでパパちゃん、いつか息子の学校のラグビーみて欲しいわ~
私も7月から真剣に学んで、息子や…そして色々な方に役に立てるようになりたいです。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

ただいま~です。
有難うございます♪

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

こんにちは~
うん、そうなの。かえでちゃんは前ブログから知っていてくれてるから、うちの息子がラグビーやっていたことも知ってくれてるもんね~
色々なことがあったけど、ちょっとずつ成長しています。
今はね、楽しい先輩と楽しい仲間に囲まれて楽しんでいるようです。
怪我に気をつけて3年間ラグビーを楽しんでもらえたらと思います。

mayu*mayu さんのコメント...

母として、心配と、嬉しさと、両方手とこでしょうか?
怪我の恐怖を克服した事は、成長の証しですものね!

インナーマッスルを鍛えることが本当に重要だと思っています。
身近にそんな心強いトレーナーがいたら、息子さんは精神的にも安心じゃないでしょうか?

しんどい事、キツイ事をしよう!旦那の口癖です。
今それを頑張ったら、将来どんなしんどい事があっても、「アレだけの事してきたんやから、乗り越えられる」って思えるそうです。

素晴らしい3年間でありますように!

RITSUKO さんのコメント...

私の弟も高校からラグビーをしました。
厳しいけど、本人にはあったようで大学から社会人まで続けましたよー
母は怖いからと応援いけずでしたが、私は何度か応援にいったことあります。

息子さん頑張って欲しいですー

山下 さんのコメント...

甥っ子が埼玉川口にあるラグビースクールに通って9年になります。
大きな怪我をしたこともあると義妹は、苦笑いしていました。
息子君も、大きな怪我をされたのですか。
体当たりのスポーツですから、きっとこれからも怪我が多いと思います。
先生も応援に力が入りますね^^

ミナミナ さんのコメント...

>mayuちゃんへ

今日は県民大会のために試合を観に行ってました。
息子は一年生としてグランドの外で走り回っていました。
試合中にグランドに入るときは、ちゃんと頭を下げて入って…出る時も頭を下げてる。
小学校の時には考えれなかったことです。笑
インナーマッスルをしっかり意識すると、おのずとアウターも意識が向いて鍛えられると思っています。
7月から勉強するので、しっかり身につけていきたいと思っています~
mayuちゃんの旦那様、素敵ですね!私もどっちかと言うとそんな感じです。
どんなしんどいことやキツイことでも受けて立とう!必ず自分の力になると信じています。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

そうだったのですね~RITSUKOさんの弟さんもラグビーを…
社会人まで続けられたってことは、ほんまにラグビーが好きなんやと思います。
お母さまの気持わかります。
今日も試合を観に行ってきたのですが、やっぱり怖いなって思った。
接触プレーの連続ですからね~

ミナミナ さんのコメント...

>山下さんへ

東京もラグビースクールが多いと聞いています。
川口に甥っこさんが住んでいらっしゃるんだ~
私は浦和(現・さいたま市)に3年間住んでいたことがあるのですよん。
うちの息子の怪我もひどかったし、意識が朦朧として、その瞬間は「どうしよう」って焦ったくらい。
義理の妹さんも、やっぱり怖いと思いますよ~
私もなるだけ応援に行きたいけど…学年があがるにつれていけるかな~って不安です。はい。

mino さんのコメント...

息子さん、ラグビーのクラブ練習を見て昔の事が蘇ったのでしょうね。
血が騒いだのかな。
やっぱり好きなんでしょうね。
でも、親としては複雑でしょうね。
危険が伴うだけに。

本人がやりたい事を応援してあげるミナミナちゃん、偉いなぁ~。

ミナミナちゃんも新しい事にチャレンジ、頑張って!

それぞれの活躍楽しみにしています。

マロン さんのコメント...

ラグビー選手は身近です。NECに彼がいて、よく試合に連れてってもらいました。練習もみたことがあります。サッカーにおされて、ラグビーはマイナーって印象が強いと思いますが、素晴らしいスポーツだって、私はファンです。息子さんかっこいいです。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
愛 さんのコメント...

とても心身共に成長を感じられるね~

力強く自分で道を決めている姿は頼もしいと思います。

応援に行かれるのも楽しみだね。

また、息子自慢大会でもしたいわ(笑)

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

息子がラグビーに入ったのは、ラグビー部の先輩に勧誘されたからだと思うの。
でもね~色々とあった小学校時代を克服したいって気持もあったみたいだよ。
親としては本当に複雑だし怖い。
息子が出る試合に、私は観戦いけるか不安です。
私の新しい一歩…どうなるのかな~わくわくドキドキしています。
うん、お互いに一歩ずつ歩きますね。

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

んまぁ~マロンちゃんの彼がNECでしたか。
ヨガの生徒ちゃんの中にも、旦那さんが元ラガーマンとか…結構いますよ。
この前も「ラガーマンの彼女って可愛いよね」って話していたとこ~
マロンちゃんも可愛いから、やっぱり!!って感じ。
ラグビーがもっともっとメジャーになってくれたらいいなって私も思います。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

昨日は有難うございました。電話、近日中にかけてみますね。
どんどんと成長してくると、自分の意思で…自分の決断で道を決めなきゃならないからね~
小さい頃のように従順に可愛い息子では生きていけないもんね。
力強く、自分で決めた道を歩いてもらいたいと思います。

りゅう さんのコメント...

ミナミナちゃん、こんばんわ。
ラグビー、ほんと怪我が絶えないし
並の怪我じゃ済まないよね!

骨折も粉々になるくらい複雑に砕けちゃうし。
親戚を見てて良く分かるって以前も言ったよね^^;
その青年も今は六大学で続けてます。
も一人は海外留学して続けてます。

母としては心配だと思う。
でも応援するのも母の愛だしね~^^

暑くなりました。
節電ニッポン、今夏は扇風機で頑張らなきゃね^^

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

こんばんは~。りゅうちゃん、大阪はどうでしたか?
ラグビーで御親戚が頑張っている話を聞いたのは…もう何年前かしら?
そうなのよね~怪我が半端ないでしょ。並みの怪我では済まないし並みの神経では観てられないと思うの。
骨折して粉々になっても…六大学で続けているなんてすごいよ~
本当に熱くなってきたね。
今年の夏は扇風機?いいね、私もなるだけ扇風機で乗り切っていこうっと~