自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年5月22日日曜日

カスピ海ヨーグルト。

カスピ海ヨーグルト
せっせと作って食べていたのは、もう10年以上も前の話。
まだ子どもたちが小さかったので、朝食におやつにと大活躍してもらったけど、自然にカスピ海ヨーグルトから離れていきました。
先日、お茶の席でカスピ海ヨーグルトの話になり「作っていますよ~」ってヨガの生徒ちゃんに反応した私は「わぁ~!種菌くれる?」とお願い。
直ぐに種菌を頂いて、またまたカスピ海ヨーグルト作り復活しています。

お隣のおばちゃまに作って差し上げたら「いかりスーパーの神戸ヨーグルトそっくりのお味で美味しいわ~」と褒めて頂き、夫からは「前に作っていたより美味しいよな」と言われ、調子乗っています私(^◇^)
娘も息子も毎日喜んで食べていて、カスピ海ヨーグルト復活♪ナイス~♪

このタッパーウェアに保存している種菌は大さじスプーン3杯。ここに500mlの牛乳を入れてかき混ぜ、常温で待つこと5~6時間。

つやつやで粘りっけのあるカスピ海ヨーグルト完成。
ブルーベリーソース、メープルシロップ、そのまんまのフルーツなどなど、食べ方は沢山あります。
お隣のおじちゃまは「きな粉に炒りごま少々」で食べるらしい。珍しい~いっぺんやってみよう。

カスピ海ヨーグルト、マイブームです(^O^)/

pureYOGAのみんなへ♡
5月25日(水) 会議室の関係でレッスン時間が変更になります。
★9時30分~10時30分 やさしいパワーヨガ★


~pureYOGA 5月予定~

5月25日  9:30~10:30  優しいパワーヨガ
5月28日  19:30~20:30 リラックスヨガ

場所: 北夙川体育館 2F 会議室(もしくは軽スポーツ室)
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円 *入会金ありません。

~ミナミナ 5月予定~

【月】ミズノスポーツプラザ潮芦屋 11:00~12:00 12:10~13:20
【火】エス・フォルタ          14:00~15:00
【水】北夙川体育館          10:00~11:20
   アクトス芦屋            19:30~20:15
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     19:30~20:30

21 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ミナミナちゃん
なめらかで美味しそう~

そういえば友達も作ってました。
カスピ海ヨーグルトって素敵な名前ねぇ。

お隣の方も喜ばれてるでしょうね。
いいなぁ~
そういうお付き合いが出来るって。

ヨガにヨーグルトに理想だわ。

ムームーって名前で入るかしら?

ひでママ さんのコメント...

わぁ、懐かしい~

そうそう、10年くらい前かしら、みーんな作ってたわ!

子供たちが小・中のころは、ママ同士のネットワークが張り巡らされて^^
良くも悪くも、情報が入ってきましたね~^^:
ごまにきなこ・・・それにヨーグルト、カラダにすごーくよさそう~

りゅう さんのコメント...

自分で作ったものは美味しいよね♪

菌、、
キノコ同様菌。
菌って難しいからね、衛生面に気をつけてね^^

家族が喜んで食べてくれるって母、主婦には嬉しい~
ウチのヨーキー、毎日ヨーグルト食べてます(><)
良いんだろうか~って思うけどがん予防になるでしょ^^;
人間と同じだし・・・スプーン一杯だけよ^^

マロン さんのコメント...

カスピ海ヨーグルト、わたしも作っていました。いかりスーパーマーケットにカスピ海ヨーグルトのマンゴー味売ってますよー。

匿名 さんのコメント...

母が作ってますねー。
里に帰ると、毎朝でてきます。
血液がサラサラになるとか。。。

かえで さんのコメント...

私も一時はまってたーー
今は水羊羹作りにはまってますw

ヨーグルト、私もまた作ろうかな^^
自分で作ると楽しいよね♪

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

何故かdenって名前で出るのですが、でもムームーちゃんだって直ぐに解るよ。
長い間お付き合いさせてもらっていると、言葉尻や文章のテンポで解るもの~不思議ね!
いつも有難う♪
カスピ海ヨーグルトはとても美味しくて簡単だから作って差し上げるの嬉しいよ~

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

そうでしょう?
やっぱり10年ほど前だよね~
すっごくブームになったもんね。
久しぶりに食べると、また前とは違った味わいができて美味しいの。
よくぞ、ずっと育て続けてくれた♪と感謝よ。
子どもが小さい頃は私もママ友とのネットワークが凄くて、なにかあったら取り寄せたり一緒に作ったりしていました。
ひでママちゃんと一緒よ。

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

そうなのよ、自分で作ったものは安全だし美味しい。
種菌、これから夏場にかけてが勝負ね~
湿度と、どう戦うか…だね。
ところで、りゅうちゃんちのわんちゃんは毎日ヨーグルト食べているんだ~
うちのキャンディもスプーン一杯だけ食べさそうかな。
そうそう…がんの予防としてもいいみたいだもんね。

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

あらら~マロンちゃんも作っていたのね。
すっごくブームになったよね~当時は。
いかりのマンゴー味、見たことあります~
結構いいお値段していたような…確か600円台??
でも美味しそうだから買ってみるね。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

それは嬉しいですね。
里帰りされると朝食に出してくださるなんて…
お母さまの優しさが伝わってきますね。
確かに、血液がさらさらになると言われています~

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

うん、かえでちゃんも作っていただろうなって思う。
なんてったって…手作り大好きな女性から~
水ようかんを作っているの?いや~ん、美味しそうだ。
何を隠そう…水ようかんが大好きでね。食べだすと止まらない人よ~
カスピ海ヨーグルト、また作ってみて。久しぶりに食べるとやっぱり美味しい!

mino さんのコメント...

カスピ海ヨーグルト懐かしい~
流行ったよね。
連鎖反応で、どんどん増えていって、そしていつの間にか消滅していくのいよね(笑)

きっとミナミナちゃんを中心にまた広がっていくのでしょうね。
楽しみね。

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

懐かしいでしょう~
カスピ海ヨーグルト、めっちゃ流行ったもんね~
連鎖反応で広がって、そして旬が過ぎれば消滅する…世の常だよね。
このブログを見て「懐かしい~」って、また作ってみるって人が増えてきました。
そういうもんなんだよね~面白いわ!

愛 さんのコメント...

懐かしい~カスピカイヨーグルト
私も作ってました。
すごく美味しいよね。

ブームに乗ってすぐ飽きちゃうほうだけど
これって続けてる方けっこういらっしゃるみたいね。

成長期の子どもにはもってこいだね。

RITSUKO さんのコメント...

センセー
私もカスピ海ヨーグルト今でも作ってます。ふじっこの種菌で作っているんだよーん。
糸引くねばっこさがたまりませんねー^^

私の友達は続けてるほうが多いです。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
mayu*mayu さんのコメント...

私も何年か前に作っていました!粘り気があって、美味しいですよね~♪
あまりすっぱくもないし!
また作ってみたいので、今度あった時タネください~☆
なんせ毎晩息子が500mのヨーグルトを食べてるので、毎日買うのもね~(汗)

家族が美味しいって言ってくれると、凄く遣り甲斐感じますね!

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

カスピ海ヨーグルトは、あの頃よりずっと美味しく頂いている自分がいます。
年齢を重ねて味の深みが解るようになってきたから?かな。
ブームに速攻で乗るけど、それが去ると同じように飽きちゃう私。
でも継続は力なりで、しっかり身体の中から綺麗になるかもね…コツコツするって。
そうそう、成長期の子どもにはいいと思います。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOちゃんへ

ふじっこって?あのふじっこがカスピ海ヨーグルトの種を売っているんだ…
知らんかったわ~
すっごい糸を引くよね~とろとろ!
RITSUKOちゃんの周りは続けている人が多いのね。偉い~

ミナミナ さんのコメント...

>mayuちゃんへ

やっぱりmayuちゃんも作っていたんだ。
ブームになって、誰もが作っていた時期があったもんね。
そうそう…すっぱくないのがいいよね。
私はメープルシロップで食べるのが好きで、もちろんプレーンでも好き。
息子はブルーベリー味が好きね。
mayuちゃんちの息子くん、すっごいね~。そりゃ大きくなるわ。
種菌、は~い(^O^)/いつでもどうぞ。