自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年5月3日火曜日

なりたい自分をイメージしてみよう!

例えば…
「二の腕を引き締めて、今年の夏はノースリーブで涼しげなファッションするぞ」
でもいいと思う。

例えば…
「胃腸の調子が良くないし食べモノが美味しくない…。こんなの辛いから、早く改善して美味しく頂けるようにしたい」
でもいいと思います。

はたまた…
「膝が痛い。どこに行くのも億劫になるので出来れば膝の痛みを少なくして活動的になりたい」
そんな願いもOK!OK!

欲張りに望んでしまうと“二兎追うものは一兎をも得ず”で、悲しいかな…どちらも成功しないのよね~。
一つ一つ、ちょっとずつちょっとずつ、自分の願望に近づきましょう。

そして「いつか…」では、いつまでたっても~なりたい自分~への距離が縮まりません。
5月の終わりにはココまで達成。
6月の終わりにはココまで…そして夏を迎えるころには至近距離まで行ってみせる。

~真夏に綺麗な色のノースリーブを着て颯爽と歩く私~
~5月の終わりまでに胃腸が丈夫になり、美味しいものを美味しいと言ってるボク~
~膝の痛みがマシになり、日常生活がイキイキしている梅雨のワタシ~

なりたい自分をイメージしてみませんか?

かくいう私も、5月終わりまでに2㌔落とす計画を立てて3週間。
ようやく1.4㌔の減量に成功しました(^O^)/
一年前までは、ちょっとお酒を抜くと直ぐに落ちた2㌔ですが、年齢と共に落ちにくくなっていることは確かなのよね~
600g落とすのに2週間かかったわよ。ったく~(;一_一)
食事制限したり、過度な運動で体重を落とすことはしたくない。だってリバウンドも早いから…
私のダイエット方法は、まず体重と体脂肪を毎日計りスケジュール帳に記入することです。
加えてヨガのポーズを一日のうち2分~5分取り入れること(これはレッスン以外でね)。
ちょっとずつちょっとずつ落として維持できること、そして習慣にしてしまうこと…歯磨きと一緒で、やらなきゃ気持悪いってくらいの習慣にすること、それがひいてはボディコントロール出来る自分!なりたい自分なのです!

『なりたい自分』がありますか?
私で良ければ何時でも相談に乗ります。どんどん言ってくださいね~\(^o^)/

~pureYOGA 5月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 (5/14.28)


場所: 北夙川体育館 2F 会議室(もしくは軽スポーツ室)
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円 *入会金ありません。

~ミナミナ 5月予定~

【月】ミズノスポーツプラザ潮芦屋 11:00~12:00 12:10~13:20
【火】エス・フォルタ          14:00~15:00
【水】北夙川体育館          10:00~11:20
   アクトス芦屋            19:30~20:15
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     19:30~20:30

*GW中だけど、明日の5月4日(水)いつも通りあります。

26 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先週は初参加させてもらいまして有難うございました。
とても楽しいレッスンでした。前からネットは拝見させてもらっていたものの、なかなか勇気が出ずにいましたが、参加できて良かったです。
これからもお願いします。

体重が増えていたのですか?
信じられませんー。

私はピーマンのようなヒップをどうにかしたいです。(泣

マロン さんのコメント...

こんにちは。

なりたい自分のイメージ大切ですよね。
先生はいつも「イメージしてください」と教えてくれますものね。

私は内面から健康になりたい!!!
そのためには心が丈夫な自分を目指します。
夏がくるまでに。
ご指導くださいまし。。。^^

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
うわぁ~素敵ねぇ~
素晴らしい体なのに、まだ減量なんですかぁ~
わたし、わたし、えらいことですわ。
でもこういう風に言って貰えると出来そうです。
全部あてはまる私ですもの。
薬の副作用~って言ってる場合じゃないですね。
やっぱり素敵なヨガなんですねぇ。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

お疲れ様でした~
有難うございました。身体の調子はどうですか?
以前からブログを見てくださって嬉しいです。
そして勇気を出して参加してくださったこと幸せに思います。
ええ?そうかしら?ピーマンのようなお尻ですか?そうは思わなかったけどな~

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

そうですね。呼吸もポーズもそうだけど自分自身の身体のイメージや心のイメージって大切やなって思うの。
だから何度も「イメージしてください」っていうのだと思います。
夏がやってくる前に内面も外見も整えていきましょう~
私も一緒に整えていきますね!

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

違うのよ~、ムームーちゃん!
体重がね~いつもの体重よりすっごく重くなっていたんだ。
えらいこっちゃ~って思ってね…焦りました。
私は常に人に身体を使って教えるのが仕事でしょ?
その私がボディコントロールできないのはプロとして失格なんだと…反省していました。
なりたい自分をイメージするって大切なことなんだよ~

mino さんのコメント...

なりたい自分を想像するのね。
しかも欲張らずに。
なるほど、あれもこれもと欲張るから、諦めてしまうのね。

私もせっかくジムに行ってるんだから、これからは目標を持って頑張るね。

まずはストレッチの後にヨガのポーズを取り入れます。

ひでママ さんのコメント...

そうだね、目標を持たなくちゃ!
以前、ミナミナちゃんに会った時より10キロくらい太ったの^^:
それを膝や肋骨の骨折のせいにしていた私。
昨日の従姉妹会で、おばにお説教されたよ・・・
今度、会う時までにはほっそりとはいかないけど、あの時おひでママに戻るように努力しなければ!

アッ、それからフォローさせてもらいました。

RITSUKO さんのコメント...

私も体重を落としたいと思っていま~す。
レッスンが終わってから、教えてくださ~い。
なりたい自分のイメージって、私自身も大切だとおもっております。

安本俊二 さんのコメント...

初めてのコメントです。
苦楽園在住で、あおぞらしんぶんを読み、ヨガ教室の存在を知り得ました。
男性は参加することは可能でしょうか?
体は硬くないのですが、腕があがりにくいし、それの改善をのぞんでいます。
できれば自分で改善したいです。

ひでママ さんのコメント...

ミナミナちゃん、またまたコメントです^^:

ミナミナちゃんの別荘??で、purunちゃんとお話することができました。
ありがとう~
相変わらず、パワフルだった~^^

AYUMI さんのコメント...

私は運動皆無、汗なんか出なかったのをミズノに入ってあれだけ自分なりに頑張ったんですけど~ちっとも体重が減りませんでした、汗は出たけどね。

グレてやりたいです(笑)

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

そうそう、欲張らないところがポイントね~
だって、あれもこれもって思うと一つのことに集中できないでしょ?
minoちゃんもジムでなりたい自分をイメージしながら動いてみてください。
もう十分に細いから、それ以上スリムになる必要はないと思うよ。

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

あぁ~そうだったのね?
ひでママちゃんに会ったのは、きっと6年ほど前だよね。
それから10キロか~。
おばさんは、ひでママちゃんの身体が心配なんだよね。
だからお説教してくれる…有難いことだよね。
フォロー有難う~。また見に行ってみます。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

レッスン後にお話ししましょう~
体重を落とすことが最優先なのですね?
またプログラムを考えてお渡ししますからね。
一緒に頑張っていこう!

ミナミナ さんのコメント...

>安本俊二さんへ

コメント有難うございます~。
安本さんがお考えになっているヨガの曜日はいつかしら?
土曜日のヨガなら男性はいらっしゃいますよ~
水曜日は、いまのところ女性ばかり。
それでも良ければいらしてくださいね。
腕が上がりにくい原因も含めてお話させてもらいます。

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

あらら~コメント有難うございます。何度でも嬉しいよ。
私の別荘ってどこだろう?笑
purunちゃんと話すことができて良かったよ~。
これからも皆で繋がっていきたいよね。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

AYUMIちゃんの汗は素晴らしかったよ~
新陳代謝が上がった証拠だね。
体重…何で落ちないのかな?もしや筋肉の重さ?
AYUMIちゃんはヨガ以外も沢山のレッスンに入ってて、それだけしっかり筋肉もついていると思います。
グレないで飲みましょう~バリバリナイトでね。

maki さんのコメント...

ほんまほんまそれそれ・・毎日意識して少しづつね。最近ルーシーダットンに興味を持って本とDVDかっておうちで少しづつやっております。意識すること忘れずに頑張るわ。

モスラ さんのコメント...

はぁ~~痩せたいです(^^;
食事療法ゆるゆるにしたら…肥えました。
なんて素直な肉体(笑)
ミナミナさんはもっともっと(強調)体重増えてもokよ~~
今から「きれいに痩せて素敵な男性をゲットしよう~!」
もう無理か。

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

うんうん、そうやねん~毎日少しずつでいいから意識するってことが大切だと思うんだ~
makiちゃん!ルーシーダットンに興味を持っているんだね。
あれはいいよ~。私も何度かやったことがありますが有酸素エクササイズ、しかもスローだから動きやすい。
また一緒に受けれたらいいよね。

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

モスラちゃん、食事療法やってはったんやね?
ゆるゆるにしていたら体重が増加しちゃったの?
でも…もしかしたらモスラちゃんは痩せすぎていたのかもよ。
私の知っているモスラちゃんは細いです。
モスラちゃんこそ、もっともっと(笑)体重あってもいいかも。
体重を落とすことも、必要ならばするべきだけど…それよりも引き締めていきたいよね~

愛 さんのコメント...

毎回言ってるけど・・。

夏休みプールで水着を着ると

迷惑だと言われるので(汗)

標準体重まで落とすぞ~~(笑)

昨日、リバウンドして、凄い体重になって
ダイエットするドラマが始まりましたが
いい刺激になりました。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

うふふ~、うんうん…何度も聞いているかも。ダイエット宣言~
プールで水着を着れる愛は偉い!
私は水着どころかプールも最近は億劫よ~。屋内プールならまだいいけどね。
私もそのドラマみました~
すごいよね、特殊メイクのほうに目がいってしまったわ~

mayu*mayu さんのコメント...

お酒を抜けば減ることを解っていても、なかなか抜けまセン(涙)
番は炭水化物を採ってないのに、減りません(涙)
でも娘がストレッチする横で、私もすこしずつ、ストレッチをしています。
闇雲にストレッチしてても、なかなか柔かくならないのですが、何かコツありますか??

ミナミナ さんのコメント...

>mayuちゃんへ

mayuちゃん~聞いて。
私は去年までお酒を少し抜いたら一気に3㌔くらい落ちた人でした。
年齢が上がるにつれ、お酒を抜いただけでは微動だにしないヘルスメータ。
娘さんがストレッチしている横でストレッチしているmayuちゃん可愛いな~
うん、やみくもにストレッチしても柔軟性は養えないね。
やっぱりそこに呼吸をつけてもらいたいです。
特に吐く呼吸で伸ばしてもらったらいいかと思います。
またコツは会った時に手とり足とり(なんかエッチ?笑)教えますがな~