自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年5月26日木曜日

珍しい戴きもの達。

ひと昔前は珍しいものを探すことにアンテナをびんびん立ててた私。
『こんなん知ってる?』
『皆で取り寄せようか』
先導きってサプライズを求めていた時期があったのにさ~
ここ数年は、そういった開拓意欲が減少して何ともつまらん奴になっていたのよね~。へい、私のことっす。

そんな私によか刺激でしょうか…ここんとこ珍しいものばかりが届きます。
島根の【べにふうき茶】

アッサムに近い茶品種で、アレルギーを抑制する可能性があるメチル化カテキンを豊富に含み、緑茶として飲用することによって同カテキンを多く摂取できる。
(●^o^●)『お鼻がグシュグシュしている時に効果あるそうです』
いつまで経っても鼻炎とバイバイできない私を見かねてヨガの生徒ちゃんが買ってきてくれた。島根のお茶らしい…。
あぁ~スギが終わりヒノキが終わり、そして黄砂。いつまで鼻が辛いんだろうか(泣)
ありがとう<(_ _)> 試させてもらいますね♪

転地養蜂の近藤養蜂場【生姜蜂蜜漬】

(●^o^●)『いま気に入ってるの。先生もどうぞ』
これもヨガの生徒ちゃんがレッスン後にそっと渡してくれた商品。見た目も美味しそうだけど帰宅してネットで調べると、めっちゃ感動した。

伝統的な転地養蜂の蜂蜜ですって…“転地養蜂”ってご存知ですか?
自らが育てた蜂と一緒に蜜源の開花時期に合わせて日本列島を南から北へと縦断しながら採蜜する方法だそうです。
1年の半分以上を移動先での採蜜に費やす、まさに旅する養蜂家の手によって作られた蜂蜜。
とっても美味しそうだわ~<(_ _)>遠慮なくいただきますね♪

フランスの有名シェフや、モナコ・イギリスの王室などでも愛用されている【エシレ・バター
(●^o^●)『日本で買うよりドイツで買ったほうが安いの。あちらで沢山買ってきたから、よかったら使って。無塩ですよ』
ご主人様の単身赴任であるドイツで買ってこられたバターは、娘の友達ママからのプレゼント。
エシレって初めて知ったけど、バターの練機は現在主流のステンレスのものではなくチーク材を使った木製のものを使用したり、絞りたての牛乳から練り上げられたバターをミネラルウォーターで丁寧に洗って仕上げていたり、細やかなこだわりで作られたバターは…そりゃ有名シェフが好んで使うよね。

『冷たいパンに塗って食べてみて』こうメモに書いていてくれたので素直にそうしてみたよ。
さっぱりしてる♪本当に美味しい~ 我が家の家計では買えないバターを有難うございます<(_ _)> 

自分の珍しいものを頂くと、ただただ食べるだけではなくて調べたりアレンジしたり、そしてこうやって情報源になったり…。
やっぱりいいよね~サプライズって。

私も再びアンテナ立ててみようかな。

~pureYOGA 5月予定~

5月28日  19:30~20:30 リラックスヨガ

場所: 北夙川体育館 2F 会議室(もしくは軽スポーツ室)
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円 *入会金ありません。

~ミナミナ 5月予定~

【月】ミズノスポーツプラザ潮芦屋 11:00~12:00 12:10~13:20
【火】エス・フォルタ          14:00~15:00
【水】北夙川体育館          10:00~11:20
   アクトス芦屋            19:30~20:15
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     19:30~20:30

20 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エシレは神奈川の成城石井で、みたことあります。
無塩もあるのですね?
近く横浜にいきますので探してみます。

リゾート さんのコメント...

やぁ、こんばんわ^^

生姜の蜂蜜漬け、いつだったかテレビでみましたよ。
養蜂家は少なくなりましたからね。

アレルギーを抑える茶、私もアレルギー性鼻炎なので飲用したいところです。

RITSUKO さんのコメント...

せんせいー
おはようございます。
先日はりっちゃんと呼んでくれて有難うございました。とても嬉しかったでーす。

エシレも生姜蜂蜜もしりませんでしたがリンクしてみたら美味しそう^^
取り寄せたいと思います。

まろん さんのコメント...

珍しい頂き物するとテンションあがりますね~。さいきん私も珍しいプレゼントもらいました。沖縄のパイナップル黒糖です。おやつ代わりに食べるそうです。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

まぁ、匿名さんは神奈川の方ですか?
成城石井はこちらも点在していて、私の家の最寄り駅である夙川の構内にもあります。
珍しい商品がいっぱいで、ついつい長居しちゃうんだけど。
横浜で探してくださいね~

ミナミナ さんのコメント...

>リゾートさんへ

お久しぶりです。お元気ですか?
日曜日に会えなくなって、もう随分お顔を見ていない気がします。
生姜の蜂蜜漬けはテレビでやっていたのですね?
知りませんでした~
転地の養蜂ってスゴイなって思います。
全国津々浦々の美味しい蜜なのでしょうね。
リゾートさん、私もアレルギー性鼻炎になりかけています~泣

ミナミナ さんのコメント...

>りっちゃんへ

こんにちは~。
今日は午前中、新大阪でレッスンだったので先ほど帰宅しました。
でも…また夜はココエなんです。代行なんだ~
エシレバターも近藤養蜂店もリンク飛んでくれたのですね?
でしょ?買いたくなってしまうよね~

ミナミナ さんのコメント...

>まろんちゃんへ

そうなのよ。美味しいものや驚きのギフトってテンションがあがります。
逆を言えば、私もあげてもらうばかりでなく…昔のように上がってもらうと自分の喜びになるかな~なんてね。
ところで、まろんちゃんの沖縄パイナップル黒糖ってどんな味なんだろう?
色は茶色なの?
めっちゃ興味あります~

匿名 さんのコメント...

コメント初めて投稿させてもらいます。
一昨日に携帯電話でヨガの質問をした和田です。
あおぞら新聞から知って、そのあとに友達に聞いてホームページにたどり着きました。
来週よろしくお願いします。マットは持っております。
楽しみです。

AYUMI さんのコメント...

お勧めの物って嬉しいですよね~^^
『素敵!』とか『美味しい!』を共有してほしいと思ってくれる贈ってくれる人の思いが込められているから。

ミナミナ さんのコメント...

>和田さんへ

先日は連絡を有難うございました~
なかなか携帯とれなくてごめんなさいね。
あおぞらしんぶんから連絡くださる方や、このブログを見て連絡くださる方が多くて有難いです。
こちらこそ楽しみにしていますね~
無理なく伸ばしていきましょう。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

そうなの、本当にその通りだと思います。
驚きとか喜びを共有してくれる…その方を想う気持って大切だよね~
私もしばらく忘れていたから…探してみようと思います。

りゅう さんのコメント...

珍しい自分じゃ買う機会のないモノを頂くと嬉しいね♪

いやいや、何を頂いても嬉しいけど^^
置物意外ならね~

インテリア関係、残る物を頂くと
正直困っちゃう事あります^^;
ドンドン溜まって捨てる訳にも行かず(><)
食べて無くなるものや使ってなくなる物、消費するものが有難いです。

そういう訳で贈り物はギフト券、
お返しも商品券、
お土産は食品にしてます^^

自分の事言っちゃった~ゴメンネ^^

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

いっつも思っていましたが、りゅうちゃんちもお届けものがとても多いよね~
大阪のご実家からも…そしてご主人さんもプレゼントしょっちゅうしてくれるし~
置物は、うん…解る気がします。
そんなに頂く機会はないけど、やっぱり趣味があるからね。
ギフト券や商品券、いいですね~
お土産も食品は一緒だわ。
コメント有難うね~<(_ _)>

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
おはようございます。
書き込みがうまく出来なくてごめんなさいね。

生姜蜂蜜美味しそうですね。
娘は生姜のスライスを食べて、生姜
紅茶を飲んで毎日、生姜ばかり。
鼻炎のような症状もあるから、これはいいですね。
色々なものが届きますね、素敵ねぇ~
お心とともに食べるものは嬉しいですわぁ。

ミナミナ さんのコメント...

おはようございます~
いえいえ、いつも頑張って書き込んでくれて有難うね~。
このブログのコメント欄って、ちょっと複雑だよね。
でも!ムームーちゃんの名前でちゃんと入っているよ~♪
ムームー娘ちゃんも生姜を毎日食べているんだね?
身体を温めるからいいんだよ。私もよく生姜を食べます。
ムームーちゃんが言ってくれたように「お心と共に」食べるのは幸せなことだと私も思います~

愛 さんのコメント...

本当、珍しい物ばかり・・・
見たことも聞いた事もないです。

口に入るものは特に、信頼できるものを選ぶ時代になってきたね。
アンテナはって最高だと思われたプレゼントは思いやりを感じ、また大切な人に繋げたくなるね。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

でしょう?珍しいものばかりでしょう?
エシレのバターなんて「どちらのバターでしょうか?」と思わず聞いてしまったくらい。
生姜の蜂蜜漬けも、かなり使えるのよ~
お料理にも使えちゃうの、ちょっと生姜を足したいときにね。
口に入るものって難しい時代になってきたね。悪いことしている人が多いから皆が敏感になるしね~
まぁ、たいがいのことでは大丈夫だと思いつつ(うちらなんて添加物の塊で育った世代だからさ
家族には安全な食品を求めるものね~

のりちゃん さんのコメント...

私のうまうまアンテナはいつも3本たってます❤
先生も見てくださったけどブログでご紹介した祇園のフレンチは心底「来て良かった」と思うお店でした。

来週末までまた旅に出ますが帰ったらそろそろヨガれそうです~
またよろしくお願いします♪

ミナミナ さんのコメント...

>のりちゃんへ

うんうん、のりちゃんの「うまうまアンテナ」はピンコ立ちだよね~
いつだったか…頂いたパン、ほんまに美味しかった~
あれから、友達にも薦めて…また情報も頂いています。有難うね。
祇園のフレンチ、絶対に行ってみるよ~
のりちゃんが心底「来て良かった」と思える店は信頼がおけるから。