自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年5月19日木曜日

膝の痛みについて。

先ず、自分の姿勢をチェックしてみましょう。
反り腰になっていませんか?
膝の痛みを訴える人の多くは、腰が反っています。
腰が反ると自然につま先に体重がかかってしまいます。
その結果、常にふくらはぎや太もも前(大腿四頭筋)が緊張し続け、歩くと痛みを感じたり正座が辛い状態になってしまうのです。
出来るだけ自分自身の正姿勢を見つけ、踵に体重を乗せるよう改善したいものです。

あと、排せつ機能はどうでしょうか?
暴飲暴食によって排泄力が落ちると大腸が膨らんでしまい、その後ろを通っている大腰筋がゆるんでしまいます。
大腰筋に力が入ると腰の反りも改善されるので、自分自身の食生活や排泄についてもチェックする必要があると思います。
私のヨガを受けてくださっている皆は、レッスンの中で「大腰筋」という言葉を何度も耳にしていると思いますが、この画像で場所を改めて確認できたと思います。
背骨と股関節を結ぶ、身体の深部の大切な筋肉群です。
これからもしっかり動かしながらコアを整えていこうね(^◇^)

~pureYOGA 5月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 (5/14.28)


場所: 北夙川体育館 2F 会議室(もしくは軽スポーツ室)
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円 *入会金ありません。

~ミナミナ 5月予定~

【月】ミズノスポーツプラザ潮芦屋 11:00~12:00 12:10~13:20
【火】エス・フォルタ          14:00~15:00
【水】北夙川体育館          10:00~11:20
   アクトス芦屋            19:30~20:15
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     19:30~20:30

20 件のコメント:

ひでママ さんのコメント...

こうしたお話を聞くと、カラダというのは単に膝が痛いからその部分だけを注意してというんじゃないんだわと・・・
以前に何回か整体に通った時に、施術ビフォーアー&アフターの写真を撮ってもらいました。
もう立ち姿の姿勢が違ってたわ!
それに足の指5本が、ちゃんと床についてるとい感覚でした。
「大腰筋」、初めて聞きました。
そういうことをわかってカラダを動かすのと、知らないのでは効果も違うでしょうね。


↓のお話。
先日も友達のお舅さんが亡くなりました。
ほんと、こうして見送ることが増えてきました。
私も昔でいえば「人生50年・・・」で、50代になってから、カラダも心も変化が激しい^^:
まぁ、日々にはいろいろあるけれど、大切にしたいなぁと思うこのごろです。
ミナミナちゃんとのお付き合いも再開できてよかったぁ~

mayu*mayu さんのコメント...

姿勢は悪い方です。
私の場合、ストレートネックで、カカト重心過ぎるんです。
常に顎が上がってる状態で、背中に張りを感じます(涙)
でも最近は仕事中も自分の姿勢にはかなり気をつけれるようになってきました。
コアって大事ですよね~、歳を重ねても、きっとコアがシッカリしていたら、だいぶ生活し易いでしょうね。
転倒も防げそうだし・・・年配になってしまう前に、若いうちから気をつけて行きたいところですね!

Unknown さんのコメント...

ミナミナちゃん
おおお~わかります~
私こういう姿勢していますの。
踵におくようにすればいいのですね。
姿勢が悪いと全てに関係しますね。

習わずして色々と教えて貰って
嬉しいですわ、でも勝手なことですねぇ、ごめんなさいね。

匿名 さんのコメント...

私も整骨院で、膝痛はお尻が後ろに突き出しているからといわれました。
いわれてみると、かかと側は力が入りません。

なるほど 納得しました。

さおり さんのコメント...

先ほどはレッスンを有難うございました^^
家について、まだ体の中がポカポカ温かいことに気づき、あらためてヨガっていいんだーと思っているこのごろ。

明日は筋肉痛ですね。
だけど、これがなければやった気しないくらいヨガにハマッています。

来週もヨロシクお願いします^^

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

そうなのよ~ひでママちゃん。
単に痛みがある部分が悪いのではなくて、そこと繋がっている部分を知ることから始めてみるべきだなって思うの。
例えば四十肩・五十肩になると肩ばかり治療しようとする…
でもね、腕が上がらない原因は、まず上がらない腕と同じ側の肋骨の縮みにあるの。
で、何故肋骨が縮むか?生活習慣もあるだろうけど、股関節の可動域が悪くて肋骨が縮むってケースに結びつくわけ~
「見送る年齢」私も見送る回数が増えてきました。
近しい人の別れに出逢った時に言う言葉は「いつか逢おうね」だな~
そう、いつか天国で逢える日まで、私は丁寧に生きなきゃって思うのよ。

ミナミナ さんのコメント...

>mayumayuちゃんへ

あれま~そうやったんや。
mayuちゃんはストレートネックやったんや?
今度、機会があれば壁を使って姿勢のチェックしてみよう。
常に顎が上がっている状態は、確かに背中に負担をかけると思うわ。
コアを鍛える。特に骨盤底筋をしっかり鍛えると、それだけで姿勢の維持や尿漏れの防止につながるの。
若いうちから気をつけておこうね~

ミナミナ さんのコメント...

>denちゃんへ

まぁ!denちゃんは反り腰なんだね。
また近いうちに会えたら正姿勢を教えるからね~
踵というより、足裏全体に体重をかけれるようになるとベストなんだ。
習わずしてだなんて、そんなことちっとも思っていないよ。
興味を持って聞いてくれたり書き込んでくれたり…
自分の身体を大切に考えるdenちゃんに感動しているんだよ~

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

そうですか…
整骨院でそう言われちゃったのですね…
反った腰は、なかなか改善するのに時間がかかりますが、生活習慣を変えるだけで楽になると思います。
自分の正しい姿勢って侮れないなって思いました。

ミナミナ さんのコメント...

>さおりさんへ

早い~。こんなに早くに家に着いたのですか?
先程はお疲れ様でした。
今日のヨガ、ちょいときつめだったでしょう
私は今でも足先や手先、背中がぽかぽかしています。
身体の中からヒートアップして基礎代謝をあげていきましょうね。
明日は…は~い、筋肉痛です。それも味わってみてね。

nimo さんのコメント...

大腰筋、よく聞きます。
私も腰痛があるので大腰筋を鍛えないとだめですね。
姿勢も悪いし m(_ _)m
ミナミナちゃんの記事で、忘れているこうした事を再確認。
とても役にたちます。ありがとう!
今、右肋骨の辺りが痛んでいます。
歳を取ると色んなアクシデントが起こります。
益々普段から気をつけないとだめですね。

ミナミナ さんのコメント...

>nimoちゃんへ

ん?minoちゃん?ninoちゃん??あれれ~笑
そうだったね~腰の調子が悪いって言ってたね。
大腰筋や腸腰筋は、フィットネスに通ってスタジオに入ると比較的耳にする機会が多いと思います。
筋肉が緊張すると痛みが生じます。
常にほぐして伸ばさないとね~
右肋骨あたりが痛んでいるの?大丈夫なの?
お互いにアクシデントに備えて普段から気をつけましょうね~

のりちゃん さんのコメント...

今日まさに整形外科へいくところでした。
腰痛の原因は増えた体重のせいでは、と。
骨に異常がないのがわかったので一安心だけど
そろそろ足も治ってきたのでまた伺いまーす❤

P.S先生は人混みの中にいてもパッと目を引いて輝いてました♪

ミナミナ さんのコメント...

>noriちゃんへ

今日は偶然が嬉しかったです。
快速電車ギリギリパターンで、その電車に乗らないとヤバイ感じだったから話が出来ずにごめんね~
noriちゃんは整形外科に行くところだったのね~
骨に異常がなくて安心です。
ご無理せず、また身体を伸ばそうって思ったらヨガりにきてね~
それにしても、スローモーションのように目があったね。まるでドラマのようだと嬉しくなった私です。

りゅう さんのコメント...

意識して背筋を伸ばそうとし過ぎて腰が反ってるかもです。

うつ伏せに寝ても腰に負担の私、
腰痛持ちにはうつ伏せはキツイ。

猫背もカラダに害ですね、
歯列も背筋も何でも病を引き起こし、侮れませんね~

mino さんのコメント...

ごめんなさいm(_ _)m
でも流石ミナミナちゃん、nimo(
笑)をちゃんと理解してくれて、ありがとう \(^o^)/
全く自分のネーム間違うなんてね、面目ないです (-_-;)

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

反っているかどうかの判断は、尾骨を下げて恥骨を前に出しているか…か、どうかです~
背筋を伸ばそうとして反ってしまう場合って確かにあるね~
腰の調子が良くない方はうつぶせが辛いよ。
りゅうちゃんは歯並びはどうなのかしら?
仰るように歯並びが病を引き起こすこともあります。
自分の身体に意識を向けて気をつけることって大切だよね~

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

どういうのかな~
長年お付き合いしていると匿名でも解るというか…
文の流れで解ったりします~
minoちゃんとは、どんだけ長いお付き合いしていることか!!
私もハンドルネーム間違えるときがあるよ。お互い様だね~

かえで さんのコメント...

体のゆがみで
あちこちに支障が出てきますよね。
姿勢と筋肉のバランスかしらとよく思います。
どうしてもPCに向かうと前かがみになるし。
右ひざに痛みが出たとき
体の重心が偏ってるからだといわれ
ちょっと気をつけたら
ひざの痛みがとれました。
姿勢って大事だなってつくづく思いましたよ。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

私もね~どっちかと言うと腰が反っているの。
だから、たまに膝やばいなって思うときがあります。
そういう時は意識的に尾骨(お尻の骨)を下げて重心を整えるようにします~
PCに向かうと前かがみになるし、また目からの情報ってすっごく疲れるの。体力を消耗するもんね。
かえでちゃんのように自分の日常に目をむけれるようになると、ずっと健康でいられると思います。