自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年5月17日火曜日

丁寧に生きなきゃ。

Face bookで懐かしい同級生と繋がった。
実に19年ぶり。

メッセージのやり取りを数回しているうちに、お互い実父を亡くしたことが解ったの。
『やかましい父だったけど、居なくなる、淋しさが頭をもたげます』と同級生。

気持ち、とても解る。同感です。

私もそうよ… 厳格で笑顔下手の父だったけど、どこを探してもいない、どこに行っても逢えない淋しさってあるよね。ぶっきらぼうな笑い顔がもう一度みたい、心底思います。

「お互いに見送る年代になってきたね」とメッセージを送ると
『本当に見送る年代になってきたね!丁寧に生きなきゃ』そう返信をくれました。
かけがえのない人を亡くして初めて感じる思いなのかもしれませんね。

丁寧に生きる。
イキイキ活動的な瞬間も、ソファに撃沈してグータラしている瞬間も、全てが自分の人生の「今」。
どんなシーンの自分も愛しく思える、そんな“瞬間”を楽しみながら丁寧に生きたいと思います(^O^)/

~pureYOGA 5月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 (5/14.28)


場所: 北夙川体育館 2F 会議室(もしくは軽スポーツ室)
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円 *入会金ありません。

~ミナミナ 5月予定~

【月】ミズノスポーツプラザ潮芦屋 11:00~12:00 12:10~13:20
【火】エス・フォルタ          14:00~15:00
【水】北夙川体育館          10:00~11:20
   アクトス芦屋            19:30~20:15
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     19:30~20:30

16 件のコメント:

愛 さんのコメント...

本当、送る年になりましたね。

遠くの離れた何処かに居てくれてる感覚ですが・・・・・


丁寧にか・・・・・

今日、今が過去になるのって早いものね。

悩んだり、考えたりしても、どっちでもいい事の方が多いのかもしれないなって思うこの頃です。

maki さんのコメント...

ミナミナちゃんご無沙汰してました~。
faceブックで昔のお友達とつながったのね。
「丁寧に生きなきゃ・・」かあ・・すごく考えさせられちゃったわ~。
私はズボラばかりで、だめだなあ・・

モスラ さんのコメント...

同感です(^^)
ミナミナさんはすごく丁寧かつ迅速に(笑)時間を使っておられますね~。
素敵な時間を過ごしていらっしゃるのがブログを通じて響いてきます。

どんな自分も愛して丁寧に生きる。
アップダウンの激しい日々であっても、人生はドラマだも~ん。
平坦な平凡なドラマは観賞する側にまわったとき(意味わからないかも・笑)つまらないですから~~♪
では今日も佳き日でありますように☆

匿名 さんのコメント...

そのとおりですね。
自分自身が大切だと思える人をうしなって、はじめて力強く丁寧に生きるべきだと悟りますね。ミナミナさんと同じ考えです。フェイスブックは、人と人がつながるいい手段なのでしょう。

RITSUKO さんのコメント...

先生こんにちわんこー
先週の金曜日は講習をありがとうございました。充実した時間だったわん。

丁寧な生き方のコツ、今度おしえてください。
だらだらする時間があってもいいと、先生はときおり言ってくれる。
それ聞いて楽になるのです。
力をぬいて、丁寧に生きてみたい。。。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

自分の親がいなくなるなんて考えたこともなかった学生時代。
いて当然、ただいま~って言ってくれて当然だと思っていたよね…
実際に亡くなってしまうと、当然だったことの全てが懐かしくてね~
丁寧に生きよう!
そうなのよ…悩んだり考えたりすることも大事だけど、結局はどっちでもいいことのほうが多いと私も思う。
でもね、その悩んだり考えたりすることも必然なんだよね~生きていくには…

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

makiちゃん、こんにちは~
そうなの、Facebookで懐かしい友達に再会できました。
近所の子でね~お父さんのこともお母さんのことも知っているんだよ。
makiちゃん、私も抜くときはかなり手を抜いてズボラしています。
やるときはやるし、休む時は休む~オンとオフの差が出来てきました。
例えばズボラばっかりしてしまっても、きっと未来で頑張りすぎる自分がいると思うんだ~
その時へ備えての充電だと思えばいいと私は思うよ~ん

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

ありがとう~モスラちゃん。
そうだね、何でもやること早いね~超特急かも。笑
いつも楽しく過ごさせてもらっています。たまに解せないこともあるんだけどさ~
人生はその人だけのドラマだと私も思うの。
アップダウンのない人生、そう…浮き沈みのない人生なんてつまんないと思います。
心が大きく揺れて、逆境を乗り越えながら生きて行きたいな~
モスラちゃんこそ、いい日になりましたか?応援嬉しいです~

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

はい、私の父は急死でした。
家族のために一生懸命働いて、やっと自分の時間を謳歌できると思った矢先にあの世に行ったの。
父を見て「人間いつ最期の扉をあけるか解らない。毎日しっかり生きよう」と自分の人生観についても考えたのです。
父の死は、或る意味「悟り」だったかもしれません。
Facebook、あらためて良さを知った気がしました。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOちゃんへ

先週はわざわざ新大阪まで有難うございました。
福利厚生で安く利用できるのは有難いことですものね~
RITSUKOちゃん、そうですよ!
だらだらする時間があってもいいの。
それは忙しくなる前、もしくは忙しかった過去への充電です。
とことんだらだらしたら、次に頑張ればいいんだから。
自分の心と身体に素直になることが、私は丁寧な生き方なんだと思うのよね~

mayu*mayu さんのコメント...

私も去年父を亡くしてから、ホントに色々考えるところがありました。
随分悩んだり、迷ったり・・・前に進めない時期もありました。
悲しいと言うよりも、私の場合は『亡くなった父も、看病していた母も、あ~やっと楽になってくれて良かった』と正直思いました。
現実の世界では、食事も出来なかった父やから、天国では美味しいものいっぱい食べて欲しいです!

丁寧に生きるって、キチントしてる、1分1秒も無駄にしないってイメージありますが、そうではなく、休んだり、怠けたりする時間も必要だって事かな?って思います♪

ノンビリできる時間にも感謝して、丁寧に生きていきましょうね~☆

Unknown さんのコメント...

ミナミナちゃんこんばんは。

もう見送る年令になってきたのですねぇ。
順に送らせて貰うのはまだいいですね。
思いではいつまでも持ち続けていたいわぁ~

丁寧に大切に生きていきたいものです。
私も見習います~♪

かえで さんのコメント...

こんばんは。
そうですね、私も実母を見送り
舅を見送り・・・
でも新しくまた命が芽生える。
二人の孫にも恵まれました。

丁寧に生きるって大事なことですよね。
ついつい流されそうになるけど
この年になると1日1日が大事に思えます。

ミナミナ さんのコメント...

>mayuちゃんへ

そうだったね…mayuちゃんもお父さんを亡くされて精神的にしんどい時期があったもんね。
一家の主が亡くなるって、こんなに色々な法的手続きがあるんだって思い知らされたり、守ってきてくれた壁が崩れるような…そんな不安もあるよね。
mayuちゃんは末っ子で、それはそれは可愛がってもらって育ったと思うわ~
お父様、天国で美味しいもの沢山召し上がってるよ。
にこにこ笑って「mayu~美味しいぞ」って嬉しそうに言ってらっしゃるわ!
丁寧に生きること…mayuちゃんの言うとおり、きちんとした生き方ではないです。
私が思う丁寧な生き方は「自分を愛せる生き方」
どんな自分も「これでいい」って認められる生き方なんだ~

ミナミナ さんのコメント...

>denちゃんへ

こんばんわ。
うん、本当にそうだね…順番に見送らせてもらうのは幸せだと思う。
順番が逆になると、これほど辛いことはないと私も思います。
denちゃん!丁寧に生きよう。
きっちりしていることが丁寧じゃないの。
自分を好きになる。自分の生き方を認められるのが丁寧だと思うのです。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

実のお母さまも天国に逝かれたのですね。
うちは母は元気…。でも母にも逝かれてしまったら、正直ぽっかり心の穴が開くかもしれません。
かえでちゃん、新しい命の誕生ステキだね~
孫は、私も遠い未来ではないような気がするな~
丁寧な生き方、私もついつい流されそうになるけど…
それでも真っ直ぐに歩いて生きたい。たった一度の人生だからね。