自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年8月13日金曜日

合蹠のポーズ。



合蹠(がっせき)のポーズ。
バッダ・コーナ・アーサナ

手のひらを合わせることを合掌。その対が合蹠(がっせき)といい足裏を合わせることです。
股関節の柔軟性を養い、坐骨神経痛や生理痛の緩和・便秘の解消に効果あり。
美容面ではヒップや下腹の引き締める効果があります。

このポーズになると肩に力が入ってしまう人がいます(・。・;
力任せに股関節を開けようとせずに、足の裏同士を押し合いっこすると自然に股関節が開きます。
すると肩の力がスーと抜けてきますので、決して力まずに呼吸に合わせてゆっくり開いていきましょう。

~次回のpureYOGA~

8月18日(水) 10:00~11:20 ハタヨガ
8月21日(土) 19:30~20:30 ナイトヨガ 
料金は1回1000円です。

~ミナミナ8月予定~

火:ミズノスポーツ神戸本山  12:30~14:00
水:北夙川体育館        10:00~11:20
  スポーツクラブアクトス芦屋 19:30~20:15
木:セントラルウェルネス・ココエ19:00~20:00
土:北夙川体育館(8/7・21・28)19:30~20:30
日:スポーツクラブアクトス芦屋 13:15~14:15

4 件のコメント:

*Kaho* さんのコメント...

おはようございます!^^☆

朝マックされましたかー?^^v
昨日はお疲れ様でした!

そして!
わたし、昨日この合蹠(がっせき)のポーズをしてました!
股関節が異常に固いので少しでも
やわらかくなるようにと・・・
昨日は実家に行ったので母と一緒に!
母はお腹がボーンと出てますが足は細い!
母、やっぱり股関節がやわらかいですねー。
固いとやっぱりお肉つきやすいですよね。
がっくし!でも-2キロ計画のっかります!
^^☆

今日もサーキットトレーニング行ってきます!ムキムキ!(¬¬☆

ミナミナ さんのコメント...

>kahoちゃんへ

おはようございます〜
うふふ、朝マック食べました。
でもね、アイスコーヒーとホットアップルパイ。これじゃ朝マックになっていないかな。笑
kahoちゃんのお母様は股関節やわらかいの?
ということは、ケアしだいではkahoちゃんも柔らかくなるかもしれないよ。
マイナス2キロ計画、ぜひご一緒に。
頑張りましょうね〜

navao さんのコメント...

今日、CM見ていて思いました。私も朝マックしたいな〜って。
じゃなくって、ガッセキのポーズ、仏像みたいで好きです。が、いつも背中がどのようであればいいのか、迷います。リラックスすると少し、背中が丸くなります。自然な中心からの立ち上がりが難しいです...私の場合。

ミナミナ さんのコメント...

>navaoさんへ

朝マック、無性に食べたくなることがありますよね。笑
合蹠のポーズですが、背中が丸くなる方おおいと思うの。
リラックスすると背中が丸くなる方もおおいです。
そうね~大切なことは自分自身の坐骨をしっかりと感じること。
おしりの骨をしっかり根付かせようと思ったら、背骨を引き上げて少々のそりが入らないと坐骨を感じることができないように思います。
今度、合蹠をするとき坐骨に意識を向けてみてください!何かヒントになるかもしれませ~ん。