自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年8月6日金曜日

赤穂名物・塩味まんじゅう。

塩味まんじゅうってご存知ですか?(知らないだろうな~(・。・;)
そもそも「赤穂市」も、全国的にいうと知ってる方は少ないと思います。

赤穂市は兵庫県と岡山県の県境に位置する市。
赤穂の天塩は有名ですが「にがり」を含ませた製法を江戸時代から伝承し続けていることはあまり知られていない。
長閑な田舎町ですが、変らぬ伝統を貫いている町、赤穂。

その市を代表する和菓子『赤穂名物・塩味まんじゅう』を親友のご主人さんに頂きました。

(*^_^*)嬉しい!
嬉しいけど驚いた~。どうして私が塩味まんじゅうに目がないってこと知っていたんだろう…
親友に電話して「私が塩味まんじゅう好きだってこと知ってた?」と聞いたら「和菓子が好きやって言うのは昔から知ってたけど塩味まんじゅうが大好物とは知らなかった」って。
本当に驚いた(+o+) だって、どっちかと言うとマイナーな感じの和菓子じゃないですか。なのに・・・・

落雁(らくがん)に包み込まれたこしあん。
塩の産地だけあって、ほのかに塩味がきいている。大好きな味!!

仏壇にお供えしていた塩味まんじゅうを、「私に頂戴」って祖父母におねだりして食べていた少女の私がふと蘇った……。

~次回のpureYOGA~

8月7日(土)19時30分~20時30分 ナイトヨガ 
料金は1回1000円です。

~ミナミナ8月予定~

火:ミズノスポーツ神戸本山  12:30~14:00
水:北夙川体育館        10:00~11:20
  スポーツクラブアクトス芦屋 19:30~20:15
木:セントラルウェルネス・ココエ19:00~20:00
土:北夙川体育館(8/7・21・28)19:30~20:30
日:スポーツクラブアクトス芦屋 13:15~14:15

4 件のコメント:

vida さんのコメント...

はっきり言って、好物です。先生もお好きなのね。
メーカーは違いますがそごうの地下で自分用に買ったりもします。(年に1度ぐらい)好物はしょっちゅうじゃなくて、時々食べた方がありがたみがあるものがあるでしょ。塩味まんじゅうはそれに属します。志ほみ饅頭ってかいてあるメーカーも確かあったような....
こないだモンゴルの舞踏の方と仕事がごいっしょで、モンゴルの塩紅茶というのを知りました。甘くはないんですけど、お砂糖いれたら、塩味まんじゅうと同じ系列に属するなあと思いました

ミナミナ さんのコメント...

>navaoさんへ

わ~そうなの?navaoさんも好きなのね?
志ほみ饅頭、知っています。
実は、私は「かん川」の志ほ万が塩味まんじゅうの中で好きなのよ。
実家の仏壇に供えていたのも「かん川」の饅頭でした。
好物はたまに食べるのがいい!同感です。
塩をいれると甘みが増すって、おぜんざいでもそうですよね~
ちょっと甘みが足りないと思うと塩と一つかみ入れます。
モンゴルの塩紅茶って飲んでみたいわ~
色々な国のお茶に触れるっていいですよね!

NORY さんのコメント...

私の父が赤穂の出身なのでもちろん塩味まんじゅうを知ってます❤
実家ではかん川しか食べませんが…

あの塩加減は絶妙ですよね!

ミナミナ さんのコメント...

>NORYちゃんへ

ええ!そうだったの?
NORYちゃんのお父様は赤穂出身だったのね~
実は、うちの父は三菱電機に勤めていたの。
単身赴任で赤穂に行ってた時期があったから赤穂は詳しいのよ私。
私も「かん川」しか知りませんでした。
父が買ってくる塩味まんじゅうは、いつも「志ほ万」でしたから~。