自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2008年11月29日土曜日

自分自身の呼吸を大切に。12月のpureYOGA♪

赤ちゃんって、どうしてこうも可愛いの~
もう、たまらへん。

この色白の赤ちゃん☆友達の赤ちゃんなのだけど抱っこしたまま連れ去りたいと思ったくらい可愛いかった。乳臭いにおい、大好き~。
私の子ども達もこんなんやったんやろか・・・
すっかり成長して、こんな時代があったこと忘れそうやわ。

~神秘的な産声~
お腹の赤ちゃんは生まれるまでの10ヶ月間、母親の呼吸とともにへその緒を通して呼吸しています。
このへその緒を切り、胎盤を通じた母親からの酸素経路を断つことで自己呼吸が始まります。
これが『おぎゃー』という産声。
誰も教えたわけではないのに赤ちゃんはちゃんと自分で呼吸する。本当に神秘的ですよね、そして感動的です。

呼吸法。
きっとヨガ教室のほとんどが、この呼吸法からレッスンを始めるのではないかしら。
pureYOGAでもそうです。まずは呼吸法からスタート。呼吸を整え、しっかり横隔膜を動かし血液やリンパを全身に流してからストレッチに入っていきます。

インストラクターの「吸って」「吐いて」の声で、自分自身の呼吸を確認する。
産声を上げてから死ぬまで、普通に当たり前のようにしている自分の呼吸を改めて確認することができる時間かもしれません。

昨今、呼吸法について大きく見直されています。
女性特有の病気、いわゆる冷え性であったり生理通・便秘など、これらは血流の悪さから起こるといわれているので、呼吸法でしっかり横隔膜を動かしながら内臓をマッサージ、そして血流をよくすることで、少しでも改善に繋がればいいと思います。

12月のpureYOGAは、“当たり前のようにしている呼吸”にしっかり意識を向けてヨガしますよ~!
いつも以上に「呼吸していますか?」というかもしれませんが、宜しくね♪

12月の予定★

毎週木曜日 9時20分~10時40分 11時20分~12時40分
(12月25日のみ11時20分~12時40分の1コマです)

第一月曜日と第三月曜日の19時20分~20時40分  
(12月1日と15日に夜ヨガをします。寝る前にヨガしてぐっすり睡眠をとりましょう)

場所は北夙川体育館 2Fの会議室です。
目印になるように、私のヨガマットケース(ベージュ)をドアのところに置いておきます~。