自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2008年11月3日月曜日

艶やかワタシ計画 ~11月のpureYOGA~


11月になりましたね。
2009年の足音も聞こえてきました。一年って本当に早い・・・アッという間やわ。
去年の今頃は頚椎を痛めて弱っていました、私。
ちょっとした不注意でむち打ち状態になり、整形外科で受診した結果『頚椎ヘルニア』と診断された。
痛みで冷や汗が止まらない。精神安定剤まで出される日々でした。
整形外科の先生はこう言った。
『首の可動域を守って、なるべく動かさない。牽引で治療しましょう』
冗談じゃない!!
私はインストラクターなんです。動かさないって、そんなことできるわけないですってば。苦笑
牽引・神経ブロック注射・点滴・鍼・温シップ
ありとあらゆることをしたけど、いっこうに改善しない・・・何とかしなきゃ、気持ちばかり焦る。辛い毎日でした。

ヨガの呼吸法
そう、頚椎の苦しみから救ってくれたのが呼吸法だったのです。
吸う呼吸は筋肉を緊張させます。逆に吐く呼吸は筋肉を弛緩させる。
吐く呼吸に意識を向けて、できるだけ細く長く吐き出しながらストレッチを繰り返した。
どんなことをしても右に向かなかった首が、どんどん動くようになる。不思議・・・こんなに簡単なことだったんだ。
私のヨガに参加してくださった方は、私が呼吸法の時に必ず『吐く呼吸に意識を向けて、吸う息より吐く息の方が長くなるように意識をしていきましょう』と言っているのを覚えてくださっていると思います。
長くて深い呼吸の動物は長生きするといわれています。象はまさにそのモデル!とても長生きなんですよね~

ゆっくり吸って、細く長く吐き出す。最後の一息まで綺麗に吐き出す呼吸で体内を活性化させましょう。
11月のpureYOGAは艶やかワタシ計画
プログラムの中に、美肌に効果があるアサナ(ポーズ)を組み込んでレッスンしますよ~
しっかり呼吸しながらヨガする♪艶やかなワタシを11月にゲットして、イベントてんこ盛りの12月に備えましょう。


11月のpureYOGA
11月 7日金曜日 11時30分~12時30分(ディープハタヨガ)
11月 7日金曜日 13時20分~14時40分
11月11日火曜日 13時20分~14時40分
11月19日水曜日 19時20分~20時40分
11月22日土曜日 9時20分~10時40分
11月28日金曜日 13時20分~14時40分

場所は苦楽園の北夙川体育館です。お待ちしています~★