自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2008年11月15日土曜日

骨盤底筋群を鍛えましょう。

骨盤底筋群ってご存知ですか?

恥骨と尾骨の間には、ハンモック状にはった筋肉(骨盤底筋群)があり、内臓を下から支え、姿勢の維持に関与し、尿道や膣、肛門を締める役割を果たしています。 健康的で生き生きした生活を送るには、この骨盤底筋群を鍛えることが重要だといわれています。

私のヨガカリキュラムの中には、骨盤底筋群を鍛えるストレッチを必ず組み込んでいて「締める(ヨガの言葉でバンダ)」ことを意識しながら動かしてもらいます。 丹田(ウディアナ)と、ご自身の性器(ムーラーダーラ)を締め(バンダ)しながら、呼吸と連動させてヨガのポーズをとる。
骨盤を大きく動かしながら閉めて開いてを繰り返すことによって、骨盤底筋群を鍛えているのです。

pureYOGAに参加してくれている方は、私がレッスン中に「吐く呼吸でお腹をギュ-と締めていきましょう、同時にお尻の穴も締めます、バンダです。」って言っているのを覚えていると思いますが、あれがまさに骨盤底筋に働きかけているのです。

フィットネスクラブの会員さんが「先生、あれ治ったんです。家でもバンダしながら骨盤底筋群のストレッチしていたら、知らない間に治ってた」と報告してくれた。
“あれ”とは! 出産経験ありの32歳女性。ヨガの逆転ポーズの時に「おならじゃないおなら」が出るといって悩んでいたんです。 女性の方ならわかりますよね?
おならじゃないのよ~って言うおならの意味が。
私はその経験がないけど、イントラ仲間にも同じように空気が入る人いるから心配しなくていいよってアドバイスしていたんだけど、フィットネスでは男性もヨガを受ける人が多く恥ずかしかったそう。
まさか「今のおならじゃないんです」って言えるわけないしね。苦笑

レッスン後、呼吸法と共に骨盤底筋ストレッチを教えたら見事に改善されたとか3ヶ月かかったそうだけど。軽い尿もれがある46歳の女性も、このストレッチで改善されたって報告してくれました。

11月19日の夜ヨガでは骨盤底筋ストレッチをフォーカスしながら、身体のコア(中心)を鍛えていきましょう。

12月の予定が決まりました。
ようやく決まった曜日になったのですが、北夙川体育館の2F会議室に場所が変わります。
3Fの軽スポーツ室は、やはり抽選が厳しい・・・今回も8つ申し込んで1つだけ当選という厳しさだったの。
2Fなら着替える場所もあるし、なかなか綺麗な部屋ですので、お気軽にお越しくださいね。

毎週木曜日 9時20分~10時40分 11時20分~12時40分 
(12月25日のみ11時20分~12時40分の1コマです)

第一月曜日と第三月曜日の19時20分~20時40分  
(12月1日と15日に夜ヨガをします。寝る前にヨガしてぐっすり睡眠をとりましょう)

11月の予定は・・・
11月19日水曜日 19時20分~20時40分
11月22日土曜日  9時20分~10時40分
11月28日金曜日 13時20分~14時40分

お待ちしています。