自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年10月26日月曜日

アウトドアヨガ祭り

あっぱれ日本晴れの爽やかな日曜日、中之島で行われたアウトドアヨガ祭りに行ってきました( ^ω^ )
芝生広場がヨギー・ヨギーニで埋め尽くされるほどの大盛況。ヨガ人口は確実に増えていますね♫

『合気道ヨガ』


合気道やったことない私が皆さんの前で見本になったのですが、松尾インストラクターの素晴らしいリードで何とかコツをつかむことができた気がします(あ、いや、自己満足かも。笑)

ヨガと合気道といった古武道の結びつきがイマイチ解らず参加したのですが、やってみて理解できた!
【丹田(体幹)に力を入れながら、上半身は力を緩めて動く】
合気道の所作はヨガの理論と同じだったのです。
なるほど!!古の時代に人々が感覚で覚えた身体の使い方は、やはり理にかなっているんだね。
こんなに気持ちのいいシャバアーサナは何年ぶりだろう。
青い空、澄み切った空気、風の音。
五感で自然を感じながらのシャバアーサナは最高でした。

来年もアウトドアヨガ祭りに行こうと思います♡