自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2014年10月7日火曜日

てるてるファームのピオーネと瀬戸ジャイアンツ

私のブログ歴は長く、もう10年以上もつらつらと日々のことを綴っています。
初代ブログ「ミナミナの突貫メイク。」から「with.ミナミナ」「with.ミナミナ2」そして現在の「pure.YOGAミナミナ」
当時から変わらず読者さんに支えてもらって、今も楽しく投稿できることに心から感謝です。

ミナミナの突貫メイク時代から仲良くしてもらっているグーパパさんから、嬉しいギフトが届きました。
彼の大学時代同級生の農園で作られた岡山県産のピオーネと瀬戸ジャイアンツ。
グーパパさんは神戸大学の教育学部(現・発達科学部)卒。
ブログで仲良くなったきっかけの一つが「神大附属住吉小学校の教育実習に行った事があります」というグーパパさんのコメントでした。
私の娘が附属住吉卒で「組が1組・2組ではなくて、い・ろ・は組なんです」ってアップした投稿に「懐かしいです」ってコメントつけてくれたグーパパさん!親近感もったことはっきり覚えています。
今回ぶどうを送ってくれた園主さんも同じ学部ということで「ご縁」って素晴らしい♫

娘を身ごもった時に住んでいた土地が岡山県。
晴れの国・岡山と名高い県で、確かに雨って降った記憶がない感じ(笑)ですが、今年は雨・雨・雨だったそうです。
日照時間が30%という厳しい状況の中で育ったブドウは、園主から言うと糖度が80%だそう(汗)
いえいえ、そんなことはないです。私には糖度100%以上。
甘くて瑞々しくて立派なブドウを美味しく食べていますよ♡


ニューピオーネの大きさはアッパレ。こんな立派なピオーネを私は食べた事がありません。
イタリア語でピオーネとは「開拓者」という意味。
光り輝く黒色はポリフェノールのひとつであるアントシアニンで出来ています。


瀬戸ジャイアンツは初めて食べましたが「桃太郎ぶどう」と呼ばれていて、シャボン玉が重なりあったような形で大きいの!種がなく皮ごと食べれます。

農園ならではのご苦労に加え、ここ数年の不安定で過酷な天候。自然と向き合う仕事をなさっている方は本当に大変でしょう・・・
そのことを園主は「こんな過酷な天候でもブドウは存在能力を精一杯発揮して実ってくれました。改めて自然や生命に対して謙虚にならなければと思う就農15年目の秋です」と綴っていました。
自然や生命の謙虚さ。
私もここ数年ずっと思っていたことです。地球温暖化やエネルギーの無駄遣い、自然破壊。共存する大切さや思いやりが失われていく中で我々人間はどんどん傲慢で勝手になっていく。
便利さや快適さを求めた先の代償の大きさに気づくのは、いつも優しく恩恵を与えてくれる自然が牙をむいた時なのですよね。
園主がおっしゃるように「謙虚」にならなければいけない時期だと感じます。

それにしても甘くて美味しい秋の実りでした♪
プレゼントしてくださったグーパパさん!岡山の「てるてるファーム(森田農園)」のピオーネと瀬戸ジャイアンツご馳走様でした。


~苦楽園 10月~

水 曜 日 9:30〜10:30  
      11:30~12:30  (10月8,15,29日)

北夙川体育館 会議室
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 10月~

木 曜 日 13:30~14:30

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 Yogapis(六甲道)  11時15分~12時15分

金 橋間整形外科    10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ(要相談)