自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2013年1月23日水曜日

今年に入ってすぐの新人戦で、息子が膝を痛めました。
前半3分でタックルされて、その衝撃が膝に(^_^;)
痛みに堪えてノーサイドまで試合に出ていたのですが、その痛みは尋常じゃなかったとか…

帰宅して「膝が痛いし腫れてるねん」というので患部をみると、彼の膝が2倍くらいに腫れ上がっていて熱感を伴っていたので直ぐ病院へ連れて行きました。
MRIの結果、外側半月板の損傷と診断。1月7日のことです。

今日は再検査のために関西労災病院へ行き、またまたMRIを撮りました。
スポーツ整形外来の担当医によると「複雑な損傷なので、このケースなら即手術です。ただ、手術しても完全に治るわけではないし、年齢やスポーツの特性を考えると手術という選択が正しいかどうかは言えない」とのこと。

息子とじっくり考えることにします。
オペすると半月板は半分くらい削られる…ラグビー続けることも厳しくなるでしょう。
今、彼の身体でできるコンディショニングからコツコツと続けて様子を見ながら決断しようと思います。

膝関節はとても複雑です。
そして、その部位についての悩みがとても多いのも事実。
息子を通して私も「膝」について、もっともっと勉強しようと思います。

~pureYOGA(苦楽園) 1月~

水 曜 日 9:30~10:45 11:30~12:45 (1月9日が初レッスン)
土 曜 日 19:30~20:45(1/12と26日)

北夙川体育館 2F・会議室
料金:   1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

~pureYOGA(潮芦屋) 1月~

月 曜 日 19:30~20:45 (1月7日が初レッスン)
木 曜 日 13:10~14:25 (1月10日が初レッスン)

潮芦屋交流センター 101号室 
料金:   1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

~ミナミナ 1月~

【月】セントラル六甲道  11:10~12:10   
   pureYOGA潮芦屋  19:30~20:45

【火】セントラル芦屋    15:35~16:35          

【水】pureYOGA苦楽園 9:30~10:45 11:30~12:45

【木】pureYOGA潮芦屋 13:10~14:25 

【金】セントラル新大阪  11:40~12:30

【土】pureYOGA苦楽園 19:30~20:45 

【日】アクトス尼崎     14:00~15:00 *第1・2