自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2013年1月6日日曜日

有酸素と脂肪燃焼


【脂肪燃焼のために有酸素運動】これはダイエットにおいて基本中の基本です。
脂肪は、体内に酸素を取り込まないと燃えません。
呼吸によって酸素を体内に巡らせ、栄養分を隅々まで運び脂肪を燃焼させましょう。

『有酸素運動で脂肪が燃焼されるまでの流れ』

  有酸素運動をスタート
  身体がエネルギーを必要とし始める。
  血液中の糖質をエネルギーとして使う。
  足りなくなってきたら肝臓や筋肉に蓄えられている糖質を使う。
  肝臓や筋肉の糖質を使いつくした後に脂肪燃焼が始まる。

このように脂肪が燃え始めるまでに15分~20分はかかると言われているので、息切れしないように20分以上の運動が必要ですね。
脂肪燃焼の時間を短縮する方法としてカプサイシンの摂取がありますが、私は燃焼のスタート時間を短くせずとも、呼吸に意識を向けながらじわりじわりと燃焼が始まるのを待つことも大切だと思う。その間に自分を内観できますから♫

2013年のレッスンが今日からスタートしました。
吸って、吐いてのリード、そう、有酸素の誘導は今年も忠実にしっかり行っていくつもり。
意識しなければl呼吸はついつい浅くなってしまうもの…深い深い呼吸ができるように、私もきっちりリードさせてもらいますね~(^_-)

 
pureYOGA(苦楽園) 1月~

水 曜 日 9301045 11301245 19日が初レッスン)
土 曜 日 19302045(1/12と26日)

北夙川体育館 2F・会議室
料金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

pureYOGA(潮芦屋) 1月~

 
月 曜 日 19302045 (17日が初レッスン)
木 曜 日 13:1014:25 (110日が初レッスン)

潮芦屋交流センター 101号室 *月曜日クラスは103号室
料金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~ミナミナ 1月~

【月】セントラル六甲道  11101210   
  pureYOGA潮芦屋  19302045

【火】セントラル芦屋   15351635          

【水】pureYOGA苦楽園  9301045 11301245

【木】pureYOGA潮芦屋  13:1014:25 

【金】セントラル新大阪  11401230

【土】pureYOGA苦楽園  19302045 

【日】アクトス尼崎    14:0015:00 *第1・2