自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2012年3月13日火曜日

太ももの前面と胃の関係

中医学(東洋医学)では経絡という言葉をよく使います。
経絡とは生命エネルギーの流通路で実際に見えるものではありませんが、気や血液を運ぶ通り道で大切に考えられています。
その考えはインドの伝統医学である「アーユルヴェーダ」も共通します。

今週のプログラムでは、腿の付け根(腸腰筋)と太ももの前面(大腿四頭筋)にアプローチしてバランスを整えてもらいます。
中医学的に考えると、胃の疲れや痛みは胃経の滞りが考えられるので、流れをよくすることが大切。
胃経が走っているとされる太ももの前面(大腿四頭筋)を伸ばす動きを取り入れ、体内から健康革命を起こしましょう。

食べ過ぎていませんか?
飲みすぎていませんか?(そら、あんたやって…(^Д^)なはは~えらいすんまへん)
待ち遠しい花見の季節に向けて胃の調子を整えましょうね(^^♪


3月11日(日)のBTB関西チャリティイベントは大成功でした。PTCの『歪み改善ストレッチ』は、お待ちができるほどの盛況ぶり。
私…パーソナルトレーナーになって、短時間でこんなに沢山の方をストレッチしたのは初めてかも。

「肩まわりが軽くなった」
「足が上がるようになった」
「嘘みたいに前屈できる~」

ストレッチ終了後に喜んでくださる皆さんに、私もまた喜びを頂きました。
ヨガの生徒さんが何人も足を運んでくれて感謝です。お休みの中、遠いところを有難うね♥


イベントオリジナルの「つながりソング」を東北の皆さんに向けて歌いました。
歌った後に、2時46分『黙祷』 静寂の体育館で皆の「こころ」が一つになった瞬間。
こんな小さなことしかできないけど、神戸からの「こころ」はしっかり届いていると信じます!