自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年4月5日火曜日

日本が淡紅色に染まる頃。

~桜 さくら~
古来は「花王」と称えられ、日本の国花とし、古くは「花」といえば桜を指しました。
山桜も八重桜も里桜も好きだけど、やっぱり桜といえばソメイヨシノかしら…
そのソメイヨシノが美しく咲き誇る期間は、わずか5日から7日だと言われています。
短命の美しさと散りぎわの潔さが人々の心を掴んで離さないのでしょうね。

私が住む街『芦屋』も淡紅色に染まり始めました。
もうすぐ日本中が桜色に色づきます(*^_^*)

明日のpureYOGAは、いつも通り10時~11時20分にあります。
お時間の都合つく方は是非ともご参加くださいませ(^O^)/

20 件のコメント:

AYUMI さんのコメント...

今日2号線を走って芦屋川を横目でチラリと見たら大勢の人がお花見してましたね~。
関東では自粛しろと上から目線で偉い人が言ってますけど、お花を見て心和ませる事に自粛は要らないよね。

関東のお花見は関西より・・・な感じだから自粛って言われるんだろうけどね。

明日、チャオとどこかへお花見に行こうと思います~♪

navao さんのコメント...

桜の季節が一番好きです。
岩園町は街路樹が桜なんですが
大きくなりすぎてカットされている木も多いので、今年はなんだか......

桜は少し葉が付き始めた頃が
花の色に対比になる色が見えて好きなんです。
私は多分来週ぐらいから、ぐるぐるお花見三昧かしら。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

おお!芦屋川付近まで来ていたのね?今日はオフデーでした私。
芦屋川も夙川も、大勢の人が集っていますね。夙川の屋台もにぎやかになってきたよ。
うん、私も花で心を和ませることに自粛は要らないと思います。
上から目線で言われたくない、同感だよ~。
皆に平等に咲いてくれる桜達!私は、その桜を喜び心なごませることは今の日本に必要だと思うわ。
明日はチャオとお花見ですか?またチャオは大喜びだろうね~♡

ミナミナ さんのコメント...

>navaoさんへ

感性が豊かなnavaoさんだから、この桜の季節は心が揺れまくっているだろうね~
桜を見て心の琴線に触れ、足元に咲く花を見て心の琴線に触れる…。
岩園は息子の学校区だったから、よく知っているけど…そうなんだ~大きくなりすぎてカットされているのね。
navaoさんは少し葉が付き始めたころが好きなのね。私は8分咲きが好きかな。友達は桜吹雪が好きだって…みんなそれぞれだね。
葉桜になる頃には毛虫さんも活発になるけど~。汗

山下 さんのコメント...

きれいな桜ですね。
もう満開が近い。
あたたかくなってきたので、私も体を伸ばしたい気分です。

おやびん さんのコメント...

桜前線がどんどんと北上してくるんですね~
桜の季節、大好きです♪♪

宮城の桜が咲いたら私もブログにアップしますね~

匿名 さんのコメント...

いい忘れました。
王子公園の桜も終末が見ごろです。
とてもキレイですねーー

ミナミナ さんのコメント...

>山下さんへ

今は8分咲きってところでしょうか?今日の陽気で満開になる日が近いですね。
はぁい、暖かくなってきたし一緒に身体を伸ばしましょう~
今日はpureYOGAありました。皆で気持よく身体を伸ばしました~

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

そうよ~桜前線北上中です。
まだまだ東北は朝夕の寒暖の差が激しいと思いますが、もうすぐ…もうすぐ春がやってきます。
おやびんの宮城桜、とっても楽しみにしていますね。
塩竃神社の桜も毎年楽しみやもん~

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

匿名さん…山下さんかな??
王子公園の桜はね~子どもたちが小さい頃にお弁当持っていきました。
あそこも名所ですもんね。
あ~ふいに王子動物園に行きたくなっちゃった~

マロン さんのコメント...

うわっ~、ボリュームたっぷりの桜チャンですね。きれいだなー。
マロンの家族は、この週末にお花見する予定にしています。
春って心が軽いですね。

yokko さんのコメント...

この春から、娘も大学生になって、いよいよ子育てが終盤です。
一緒に桜をみながらオムスビ食べた、何十年も前を懐かしく思います。

春の思い出は、いつもほんのり優しいわ。

りゅう さんのコメント...

ミナミナちゃん、久振りです。
孫が増えて旦那が行ったり来たりだと
パソコンから遠ざかるね~^^;

桜、この桜、日本から世界に、
アチコチで咲き誇って自慢ですね。

みんなでお花見楽しめるような時間が来るよう願ってるんです私。
いまだ余震続き、先が見えそうで見えないで悲しいです。

変わらずハツラツ?頑張ってるミナミナちゃんにエールです^^

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

そうでしょう?ボリュームある桜だよね。
この桜は夙川オアシスロード(海に近い方)の桜です。
私はね、阪急夙川駅より上(北)の桜が好きかも。まんまるとふくよかで美しい桜です。
そっか~マロンちゃんちは週末に花見なのですね!楽しんできてね。

ミナミナ さんのコメント...

>yokkoさんへ

yokkoさん、こんばんは~
そうですか!そちらはお嬢さんが大学生ですか?
多分、私も来年はそういうことを言っていると思います。
桜の花びらがはらはら舞い散る下で食べたおにぎりも、クッキーもいい思い出です。
yokkoさんが仰るように、思い出はいつ思いだしても優しいです。

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

りゅうちゃん、お元気でしたか?
お孫ちゃんが増えて、りゅうちゃんが頑張ってサポートしてるの解っていました。
いつも同じ台詞を言うけど、いいお母さんだよね~
桜は、やっぱり日本の誇りだと思うの。ワシントンDCの湖畔に咲く桜も伊丹産だって知っていましたか?
世界各国で咲く桜~自慢だね。
東北の皆さんの心にも桜が咲くといいね。
私は小さなことしか出来ないけど、同じ日本人として何かできないかと常に考えているよ~
りゅうちゃん…お互いに頑張って力強く生きようね。

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
芦屋も春色がたくさんになって
美しいでしょうねぇ~

桜が咲くとやはり心が軽く元気に
なりますね。

とっても綺麗です~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

そうなの!芦屋も春色♡桜色に染まっています。
限りなく白に近い薄ピンクをみると心がなごみますね~
夙川も芦屋川も花見で賑わっていますよ。
京都に行く予定だったけど…今日は行けなかった。週末まで咲いているかしら??
京都の桜、みたいわ~

mayu*mayu さんのコメント...

桜を『待ちわびない人はいない』と言ってもいいくらいではないでしょうか??
長くて寒い冬を越えて、やっと訪れる季節☆
あ~やっと春や~って、心ホグレル時ですね♪何かを始めたり、やり直したり、節目!
私は春はリセットの季節にしています。

ミナミナ さんのコメント...

>mayuちゃんへ

そうだね~日本人ならやっぱり待ちわびる花だよね。
寒くて辛い冬を乗り越えたからこそ…だよね。
四季って人生そのものだよね。厳しいことがあったり嬉しいことがあったり。
そんな四季を平等に感じることができる日本人として誇りを持つわ私。
春はね、動物と同じで人間も細胞が活発になるの。
何かを始めるのに、本当にいい時期だよね~