pureYOGAの第三回目レッスンにアロマを取り入れてみました。
以前からアロマに対して興味があったのですが、なかなかアロマの世界に足を踏み入れることがなかった。
理由はね、家族が香りに対して敏感だから。
子どもって、特に男の子って香水の匂いとかアロマに弱いのね。
弱いって・・・メロメロになるって意味ではなくて!!頭が痛くなるみたいなの。
公共の乗り物でも香水のきつい人がそばに居ると大変。
私も子どもが小さい頃は、香水はおろか制汗剤も控えていた気がしますね。
ちょっとでもつけると「お母さん臭い~」って大騒ぎ!
ちょっと、ちょっと、人聞き悪いわね~。まるでお風呂に入ってないみたいじゃないの。子どもって天使なんだけど、ストレートに発言する分、時として残酷な小悪魔になります。あはは~
現在、娘は中学3年生・息子は中学1年生で、ずいぶんと香りに対して温厚(笑)になってくれていますが。
さて、pureYOGAでアロマを取り入れたのは、やはりアロマのリラックス効果をヨガに取り入れたいから。月並みな理由なんだけど・・・
アロマ製油の薬効は、心と体の両方に作用すると言われています。
鼻から入った香りの成分は脳の中枢にある大脳辺縁系という伝達場所に届き、免疫系やホルモン分泌をコントロール。
ヨガの深い呼吸で、更にアロマの薬効が高まりそうです。
6月6日のレッスンは、オーストラリアで何千年も先住民アボリジニの秘薬・万能薬として使われてきたティーツリーオイルと、柑橘系の代表的なエッセンシャルオイルであるスイートオレンジをブレンドしてアロマをたきました。
ティーツリーオイルには優れた殺菌性と消毒作用があり、スイートオレンジオイルには心に安らぎと元気を与えてくれるそう。
参加してくださった生徒さんから「アロマの香り、ともてよかったよ」と言って頂き、私も嬉しい限りでした!!
アロマは使い方やブレンドを間違えると、効果が感じられなかったり、運が悪ければ逆の効果になってしまうと言われています。
きちんとした専門の知識をつける必要がありますね。
私も少しずつアロマを研究して、ヨガと共によりよい効果が生徒さんに現れるように頑張ります。
そして・・・私自身も皆さんと一緒に健康で美しくなりたいと、そう思っています。
★次回のレッスンは6月13日です★