自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2008年6月21日土曜日

6月27日のpureYOGA


pureYOGAの6月レッスンは「バイバイ・老廃物」でした。

呼吸法から始まり、ストレッチを十分にした後に太陽礼拝A(1回)と太陽礼拝B(2回)。


その後に英雄のポーズ3という難度が高いバランスポーズ、そしてピラミッドのポーズで立ち前屈しながら脳内に血液を送り込む。
座位のポーズでは舟のポーズで腹筋を鍛え、開脚のポーズで股関節に溜まった老廃物を呼吸と共に押し流す。
最後に橋のポーズで腹部のうっ血を取り除き顔色を良くする。
参加して下った皆さん、ジワーと汗をかきながら気持ちよく身体を伸ばしてくれたようです。

6月27日のpureYOGAも引き続き、太陽礼拝AとBから様々なポーズを組み込んで身体を動かせていく予定です。(バイバイ・老廃物のラストレッスンでもあります。)
さて。
深層筋という言葉を聞いた事がありますか?
世間一般では「インナーマッスル」で通じるかもしれませんね。
深層筋の場所は腹部の奥深いところにあります。骨に近い場所にある、腹帯のような筋肉です。
この深層筋を鍛えることによって姿勢を維持したり基礎代謝を上げる、とても大切な筋肉なのですが・・・この深層筋を鍛えるには呼吸法しかないのでは?と言われるほど、呼吸と深層筋強化は密接な関係。
吐く呼吸を細く長く最後の一息まで吐ききる。
お腹を出来るだけ背骨に近づけて、お腹がキューと痛くなるくらいまで絞る。この呼吸が深層筋を鍛えるといわれています。
まさにヨガの呼吸法は深層筋強化に役立っているということですね。
女優の由美かおるさんが何十年も見事な体型をキープしているのは有名な話。
彼女もやはり呼吸法を大切にしている方なのです。

6月27日のpureYOGAで、この話をもっと詳しくさせてもらいます。呼吸法にご興味ある方は是非!

*写真は娘の同級生ママが私にプレゼントしてくれたヨガウェアです。
「色白のアンちゃんママに似合う」と選んでくれたの。
本当に本当に有難う~♪近いうちにウェアを着てヨガさせてもらいますね。