自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年7月7日火曜日

中学生ママたちと一緒に。

本気モードに入ったか?と思わせるように断続的に降る雨。梅雨が本気を出したような七夕の今日、伊丹市の中学校でヨガの講習会がありました。

広い体育館に集まってくれた30名弱の中学生ママたち♡
「ヨガが全く初めての方?」と質問すると、ほぼ全員が「はい」と手をあげる。
あらま〜、若いから強度あげてのプログラムだったのにどうしましょう。
でも、せっかくですから♫♪そのまま筋トレの要素たっぷりのヨガで講習会を進めました^^

呼吸の素晴らしさ、横隔膜の動き、足の指を使うことの大切さ、約1時間の講習中に色々とお話させてもらいましたが、参加してくれたみなさんは真剣に聞いてくれました。
講習後に「普段からやったほうがいいストレッチは何ですか?」という質問も、とてもとても嬉しかった。
自分の身体に目を向けてくれた証拠ですものね。
多感な年頃の子どもを持つママたち!きっと自分の身体はそっちのけで子どものこと考えていると思うの。
私もそうだったからわかる。
でも、こうやって呼吸使いながら身体を動かすと、きっと「あれ?私の身体ってこうだったんだ〜」って気づきがあると思うの。
その気づきこそがヨガの目的だと私は思います。「内観」すなわち内側から自分自身を見つめることがヨガなのです。
最初、とても緊張していた顔が最後の記念写真で柔らかな表情になった。これも呼吸の為せる業ですね♫
まだまだ育児中の高校時代同級生とツーショット♡心はすっかり女子高生に戻ってしまうよね。


~苦楽園 7月〜

火 曜 日 11:30〜12:30    (*7/14日と28日のみ
土 曜 日 9:30〜10:30 (*第1と第3のみ)

北夙川体育館 会議室
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 7月~

木 曜 日 13:30~14:30(*7月23日はお休みします)

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  パーソナル    (出張スタイル)
  Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 pureYOGA苦楽園  11時30分~12時30分
  パーソナル    (出張スタイル)

水 橋間診療所MLF   10時〜17時(パーソナルトレーニング)

木 dios西宮浜     10時〜11時
        pureYOGA潮芦屋      13時30分〜14時30分
  パーソナル     15時〜16時

金 橋間診療所MLF   10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、出張パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ・ピラティス(要相談)