自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年7月27日月曜日

メラビアンの法則を思い出した朝。

夢をみました。
場所は爽やかな森の中で、私はある人に向かって話していました。
一生懸命話しているのに言葉が出ない.......
どうしてなの、いっぱい話したいことがあるのに。ずっと会いたくて、でも会えなくて、ようやく会えたのに。どうして言葉が出ないのだろう........
もどかしさに泣けてきたとき目が覚めました。

必死で話そうとしている私のことを、その人はただ柔らかく微笑んでくれていました。

目が覚めると6時10分。
いつもと変わらない朝を迎えています。
モーニングコーヒーを飲みながら、ふとメラビアンの法則を思い出した私。
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの法則を知ったのは今から7年も前のことで、東京の経営コンサルト社長が教えてくれました。

◆コミュニケーションの三要素◆

①会話の内容 (メール)
②声の調子や強弱など話の仕方 (電話など)
③ボディーランゲージ『表情や身振り等』 (実際に会う)

メラビアン氏が、この要素について実験を繰り返した結果、各要素の占める重要度をパーセンテージで表すことができたそうです。

①会話の内容7
②声の調子や強弱などの話の仕方
38
③ボディーランゲージ55
つまりコミュニケーションとは「7-38-55ルール」の法則がある。

全体を100%とすると、メールや活字で気持ちを伝えようと思っても7%しか伝わらず、そこに電話という手段すなわち声の強弱や調子を実際聞くことによってプラス38%。ここで約45%、想いの半分が伝わる。
そして、実際に会って目をみながら話してプラス55%。
ここでようやく100%の想いが伝わるというのです。つまりコミュニケーションが成立するわけ。
これが有名な「メラビアンの法則」です。

夢に現れた人に、どうしても伝えたい想いがあります。
メールでも電話でもなく目を見て伝えたいという想いが夢となって現れたのでしょう。
♫夢でもし逢えたら素敵なことね。あなたに逢えるまで眠り続けたい♪ いつだったかな?流行った曲があったよね。
私は夢なんかじゃなくて現実で会いたい。
ボディランゲージで100%の想いを伝えたい、生きているうちに。


~苦楽園 7月〜

火 曜 日 11:30〜12:30    (*7/14日と28日のみ
土 曜 日 9:30〜10:30 (*第1と第3のみ)

北夙川体育館 会議室
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 7月~

木 曜 日 13:30~14:30(*7月23日はお休みします)

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  パーソナル    (出張スタイル)
  Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 pureYOGA苦楽園  11時30分~12時30分
  パーソナル    (出張スタイル)

水 橋間診療所MLF   10時〜17時(パーソナルトレーニング)

木 dios西宮浜     10時〜11時
        pureYOGA潮芦屋      13時30分〜14時30分
  パーソナル     15時〜16時


金 橋間診療所MLF   10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、出張パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ・ピラティス(要相談)