自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年7月14日火曜日

呼吸と骨盤底筋群の連動

8月2日の「女性のための医学セミナー」に向けて、ドクターから色々な資料をいただき調べていく中で「呼吸と骨盤底筋群の連動の重要性」が理解できた。
もちろん骨盤底筋群を活性化させるための「姿勢」も非常に大切だけど、骨盤帯や骨盤底筋群に連結する体幹・股関節周囲のストレッチングと呼吸訓練を行うことが活性化しやすい環境を整えるということになります。

そもそも骨盤底筋群は、身体中の筋肉を全て弛緩させた状態で骨盤底だけを収縮させることが重要。(お尻の穴と性器を締めることです)
でもね、簡単に書いてはいるけど、それってかなり難しいことなのよね。
まずは骨盤底と連結している体幹や股関節周囲の筋肉を機能的に動かさなければならないと私は考えます。
力が入らない筋肉は力を緩めることすらできないわけだし、まずはきちんと動きをつけてあげないといけない。

最終的には呼気(息を吐くこと)で骨盤底筋群を収縮させ、自然吸気で弛緩させるような運動感覚を促進。これこそが骨盤底筋群の活性化なのです。

セミナーで私が担当する実技では、きっちりと体幹トレーニングします。
機能的に動き出した体幹は自然に腹腔内圧をコントロールしてくれるでしょう。
「呼気運動と腹腔内圧のコントロールで骨盤底筋群収縮を可能にする」
呼吸と連動させることは「呼吸法」にこだわってきた私の使命かもしれないね。

簡単にお伝えできるエクササイズではない分、もっと深く掘り下げていきます。
ミナミナ先生、頑張るからね〜♫


~苦楽園 7月〜

火 曜 日 11:30〜12:30    (*7/14日と28日のみ
土 曜 日 9:30〜10:30 (*第1と第3のみ)

北夙川体育館 会議室
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 7月~

木 曜 日 13:30~14:30(*7月23日はお休みします)

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  パーソナル    (出張スタイル)
  Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 pureYOGA苦楽園  11時30分~12時30分
  パーソナル    (出張スタイル)

水 橋間診療所MLF   10時〜17時(パーソナルトレーニング)

木 dios西宮浜     10時〜11時
        pureYOGA潮芦屋      13時30分〜14時30分
  パーソナル     15時〜16時

金 橋間診療所MLF   10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、出張パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ・ピラティス(要相談)