自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年2月9日月曜日

3つの体液。

「3つの体液を流せば健康になる」という本を薦めてくれた人がいます。
まだきちんと読み込んでいないのですが、本屋さんでチラッと立ち読みして『ふむふむ』と納得しました。

実は1月から月2回のペースでパーソナルセッションしてもらっているのは「仙骨・脊柱ファンクショナルトレーニング」
3つの体液はもちろんのこと、その中でも脳脊髄液の流れを良くするトレーニングといっても過言ではないでしょう。

さて、3つの体液ですが「それって何?」って思う方が多いかもしれません。

血液
リンパ液
脳脊髄液

この3つが、その大切な体液なのです。

血液やリンパはヨガやピラティス他、あらゆる運動で流れを良くすることができるでしょう。
でも脳脊髄液はどうやったら流れが良くなるのか?
現代の医学では様々な側面から研究された方法で脳脊髄液を循環させる方法があると思います。
疾患があればもちろん医師の正しい診断で治療するべきです。
もし、病気でもなく脳脊髄液の流れが悪いとするならば、そこに背骨の可動域が大きく関係しているとトレーナーの講習会で学習した私。そう、背骨!本当に大切なのですよ。
仙骨・脊柱のファンクショナルトレーニングは、まず背骨の歪みとともに寝てしまった仙骨を立たせること。
その仙骨の上に腰椎・胸椎・頸椎といった24本の骨が自然なS字のカーブを描いてのっていくこと
そして背骨の一つ一つが弾力を持って動くようにアプローチするトレーニングのことを言います。
背骨が柔軟に動くようになると、頭骸骨から仙骨までを脳脊髄液が正しく循環し身体のバランスが整っていくのです!
それが仙骨・脊柱ファンクショナルトレーニングの目的。

私も仙骨の動きが悪かったので女性ホルモン系の神経スイッチが鈍く、昨今は月経前緊張症に悩まされていました。
仙骨の動きに連動して股関節深部外旋六筋の状態も悪くなっていたのでしょう、ランニングを始めると直ぐに股関節を痛めたりして「年齢も年齢だから仕方ないかな?」って諦めの境地まで行ってしまったこともあります。

それが・・・
仙骨・脊柱ファンクショナルを始めてから、あんなに痛かった股関節の痛みは消えました。
今年に入って2回の月経を迎えましたが、浮腫んだり腰痛に怯えていた月経前困難症も感じなくなりましたよ。
そして何よりサイズダウン!消えてしまっていたくびれが復活し、臀部にもいい筋肉がつきはじめました。
トレーナーいわく「南方さんはまだまだ発展途上。もっと仙骨動くよ」イエーイ!!もっとやる気になってきちゃった♫トレーナーの児島先生♡私がんばりますっ!!!
仙骨が動き出すと24個の背骨どの部分の動きが悪くなっているか解ってくる。
私は胸椎6番目・7番が動いてなかったので、その部分に対してのアプローチしてもらってるのが写真です。
動いていなかった部分は胃の脈管運動や消化器・脾臓に関係するところ。
はい、私は便秘症です。ずばり当たっていました(汗)

私の生徒さんも胸椎の5・6・7番が動いてない人が多いな〜。これは猫のポーズで解るのです。
今後のレッスンで、もっと注意深く見ていきますね^^

文頭で「3つの体液を流せば健康になる」に『ふむふむ』と納得したと書いていた理由、ここでつながりましたか?
そう!!私自身が仙骨・脊柱の動きが良くなって身体の調子が良くなった事実と、3つの体液が身体を巡っていることの素晴らしさを実感したから納得したのです。

心の健康も身体の健康も心がけ一つで手に入れることができるから、みんなも私と一緒に健康になっていきましょうね♡


~苦楽園 2月~

水 曜 日 9:30〜10:30 
      11:30~12:30  
(25日は9:30のみ)
(2月11日はお休みです)

北夙川体育館 会議室
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 2月~

木 曜 日 13:30~14:30 
(2月26日は2階203号室)
(2月12日はお休みです)

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 Yogapis(六甲道)  11時15分~12時15分

木 パーソナル     15時〜16時

金 橋間診療所     10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、出張パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ(要相談)