自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2014年8月25日月曜日

腰椎セミナー

帝国ホテル大阪にて「腰椎セミナー・疾患予防のためのトレーニング方法」を医学博士・橋間誠先生に講演してもらいました。

誠先生は私が勤務する整形外科の院長。
セミナーは3回目の参加ですが、いつも感心するのは「疑問」に思っていたことがスラスラと解明していくような、なるほど〜!と何度も言葉を発してしまうような内容だと言うこと。
どんな動作で椎間板の内圧が高まり、それが腰痛へと移行するのか…
腰椎の0度姿勢を見つけてクライアントにお伝えする重要性など…本当に充実したセミナーでした

横隔膜のメカニズムを説明されている時に、誠先生が「呼吸は筋トレ」と仰ったことがヨガトレーナーである私の琴線に触れました。

盛りだくさんの知識を習得して、また明日からの仕事につなげていこうと思う(*^^*)