自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2014年5月20日火曜日

ヨガってどういう意味ですか?


『ヨガってどういう意味ですか?
女子大生の生徒さんから突然質問を受けた。
『サンスクリット語で「結ぶ」とか「結合」と言う意味です』と答えたけど、本当はもっと深い意味があるの。ヨガ(ヨーガ )は「馬にくびきをかける」という意味の、動詞の語根「yuj」から派生した名詞。語源で考えると、馬を御するように心身を制御すると意味ですね。
もっと深い言うと魂と神との結合……。
う~ん、ここまでいくとドン引きしちゃうね。私は養成時代に哲学的なことを学んだので驚くこともないけれど普通は引くよ、きっと(~_~;)
 
『結ぶ・結合は、地球上の自然と自分を繋ぐこと、一体化することって意味だと考えてもらったらいいよ。呼吸を通して心が素直になれる!自分のまわりに優しくなれたり、逆に優しさに包まれているって感じてもらえたらいいと思います』
こう補足を付け加えた後に彼女が「はい、ありがとうございます」って笑ってくれた、その瞳がとても綺麗で幸せな気分になりました。
 
こちらこそ、ありがとうございます!
 
 
~苦楽園 5月~
 
水 曜 日 9301045 11:30~12:45 
土 曜 日 193020:45 (510日・24日)
 
北夙川体育館 会議室
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
 
 
~潮芦屋 5月~
 
木 曜 日 13:3014:45 *51日は休み
 
潮芦屋交流センター 101号室 
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
 
 
~フィットネスクラブ、他~
 
月 セントラル六甲道   1110分~1210
  Yogapis(六甲道)       20時15分~21時15分
 
火 yogapis(六甲道)   11時15分~12時15分
 
金 橋間整形外科     10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)
 
他、パーソナルトレーニング(要・相談) 出張ヨガ(要・相談)