自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2014年2月26日水曜日

プランクポジション

腕を挙上する時に肩甲骨の内側縁が浮き上がって天使の羽根や折り畳んだ鳥の羽根のように見える肩甲骨を「翼状肩甲骨」と言います。
「肩甲骨浮き上がり症候群」とも呼ばれています。
肩甲骨がこのような状態になると上肢の疼痛やしびれ・冷感が出現。
原因としてはバレーボールなど上肢を使うスポーツ歴が長い選手に多い、また僧帽筋上部繊維(首の後ろから肩にかけての筋肉)の筋力低下や広背筋の短縮にもみられます。

翼状肩甲骨の予防トレーニングとしてプランクポジションがあります。

 
太陽礼拝の動きの中で「プランク」というポーズがあるのは皆さん知ってるよね(^O^)あれです、あれ!!
筋トレとしてのプランクは形が少し異なりますがアプローチする筋肉は同じです。
意識的に動かして行きましょうね。

痛みのない身体は自分で作っていけますよ\(^o^)


~苦楽園 2月~

水 曜 日 9301045 11:30~12:45 *2月12日・19日・26日は11:30のみ
土 曜 日 193020:45 (2月8日・15日)

北夙川体育館 会議室
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 2月~

木 曜 日 13:3014:45 *2月27日は休みです。

潮芦屋交流センター 101号室
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~上甲子園(ヨガクラブ) 2月~

木 曜 日 10001115 *第1と第3(26日・20

上甲子園公民館 和室
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道   1110分~1210分
       Yogapis(六甲道)       20時15分~21時15分

火 yogapis(六甲道)   11時15分~12時15分
  セントラル芦屋    1535分~1635

金 橋間整形外科     10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、パーソナルトレーニング(要・相談) 出張ヨガ(要・相談)