自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2013年6月18日火曜日

ベビーマッサージの資格

去年から「今年の目標」に設定していたベビーマッサージ資格の養成講習がいよいよやってきました。
622日(土)から広島県呉市に移動し講習を受けてきます。
pureYOGA土曜日クラスのみなさん、ご理解をありがとう)

第一子である娘を出産したときに軽く育児ノイローゼになった私。
変なところで真面目な私は育児書を読みあさりマニュアル通りの育児をしていました。
もちろん赤ちゃんの育ち方もマニュアル通りに決まっていると思い込み、授乳はだいたい3時間おきと書いていれば3時間で目を覚ますことなくスヤスヤ眠っている娘に対して「病気なんじゃないか?」「空腹の中枢がおかしくなっているのではないか?」と思い、赤ちゃんの原始反射(特にモロー反射)を痙攣と思い込む始末。
夫の転勤で身寄りがない岡山県に住んでいたこともあり、相談する相手もいない。
孤独感と不安はマックス…

娘は発達の早い子でした。首の据わりも早く笑顔良し。手足も丈夫で筋肉が強い子だった。
その筋肉の強さを「筋緊張が強く、もしかしたら脳性まひかもしれない」と言われたことがきっかけで育児ノイローゼの状態がますます悪化。
筋緊張が強い赤ちゃんの症例として、本当に病的な麻痺なのか?それとも筋肉が強くて発達が早いだけなのか?半年後にしか診断できないと言われ、実は「この子連れて心中しよう」と思ったこともあります。今だから言える話ですが…

そんな時に新生児訪問できてくれた保健婦さんにもとどめを刺されるように脳性まひの症状を語られました。
保健婦さんは悪気があったわけではないと思います。知識の一環として言ってくれたことは理解しています。
でもね、私はどん底だったから「お母さん大丈夫よ、めそめそしないで育児楽しんでみよう」って言って欲しかった。
だってね、半年後にしか診断できないわけでしょう?どんな結果になったとしても、その赤ちゃんのママであることには変わりない。
自分でしっかり受け止めて赤ちゃんと共に生きていくしかないんだもんね。
診断が随分先なら、どんな結果が出ようとそれまでの間はママになった喜びを感じながら育児する方が幸せなだったんじゃないかって。

ベビーマッサージの資格を取ったら、私は沢山の新米ママを安心させてあげたい。
もちろん無責任な発言はしません。
赤ちゃんに何かあった時の心配度や不安感は計り知れないものがあると解っています。
それに私はお医者様でも保健婦さんでもないから色々な症状に対して「大丈夫よ」なんてこと簡単に言えないって充分理解しています。
ただね、育児に対して…というか赤ちゃんとのコミュニケーションに関しては楽しんで欲しい!楽しんだほうがいい!経験者として、そこは自信をもって言えるかな~
それは私が娘にしてあげれなかったことだからね。
育児ノイローゼだった半年間、私はいつも険しい顔していたと思います。泣いてばかりでした。
私を選んで生まれてきた娘の、一番愛しい時期に私は何をしていたんだろうって後悔しています。
あの時に「どんな診断が下されても私はこの子のママ。可愛いところいっぱい見つけて今を楽しもう」って考えることができたら、私はもっと育児を楽しめただろうなって思うから。

子ども達が大きくなった今、当時の育児を振り返ると「二度と戻ってこない愛しい時間」ってことがよく解る(*^_^*
だから二度と戻ってこない大切な時間を、赤ちゃんとパパ・ママが楽しく過ごせるようにほんの少しでもお手伝いが出来たらいいなぁと思う
ちなみに第2子の息子の育児は、超ーーーーのびのびしていました\(^o^)
保健婦さんからも「あなたのように育児を楽しんでいるお母さんをみると嬉しくなるわ」って誉めていただいたくらいよ^m^

私の尊敬している従姉は看護師です。市民病院のNICUや小児科を経て今はベテラン中のベテラン看護師。
その従姉が所属しているベビーマッサージの団体が広島県呉市にあり、そこで資格をとることにしたの!何の迷いもなく。
「なぜ呉市まで?」が、その理由です。

娘も一緒に養成を受けます。いつか彼女がママになったとき何かの形で役立つと信じて…


~苦楽園 6月~

火 曜 日 11:301245 (611日・25)
水 曜 日 9301045 
土 曜 日 193020:45 (68・15・29

北夙川体育館 会議室
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 6月~

月 曜 日 19302045
木 曜 日 13:3014:45  

潮芦屋交流センター 101号室 
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~上甲子園(ヨガクラブ) 6月~

木 曜 日 10001115 (66・1327
620日は場所がとれなかったので619日(水)1430分~1545分に振り替えます。

上甲子園公民館 和室もしくは第2会議室 *6613は会議室です。
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道   1110分~1210
火 セントラル芦屋    1535分~1635
金 セントラル新大阪   1130分~1230
日 アクトス尼崎     14時~15時 (第2と第4