自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2013年4月11日木曜日

足三里のツボ

松尾芭蕉の「奥の細道」の冒頭にも「ももひきの破れをつづり、笠の緒付かへて、三里に灸するより、松嶋の月先心にかかりて…」とあるように、足三里のツボを刺激することの身体の効果は昔から立証されていました。
疲労回復のために足三里にお灸を据えながら芭蕉は旅をしたといわれています。


胃腸の働きを整える効果と養生のツボとして有名な足三里。今週のレッスンはココに着目してウォーミングアップをしています。
 
とってもいいツボなので皆さんにしっかり覚えていただきたいと思います~φ(..)