自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年6月4日土曜日

歯の衛生週間

2人の子どもたちは完全布おしめで完全母乳。
母乳育児は理解できるにしても、完全布おしめって…どう思います?
我ながら窮屈な育児していたなって思ってるんだ。
娘や、息子の嫁さんには「自分が疲れない育児をしたらいい」って言うと思います。ホンマにそう思っているから…

ポリシーを持って布おしめをしていたわけではない。
実母が紙おしめ反対派で、里帰り出産した私にくどいほど「紙おしめは赤ちゃんが可哀想」と言い続けた。
母の目を離れたら速やかに紙おしめにすれば良かったのに、ほら!変なとこ真面目な私だから、紙おしめを履かそうとしても「可哀想~」って母の声が聞こえるの。
結局、腹帯で母が作ってくれた布おしめを2人の子どもが1歳半になるまで使い続けました。
使いこんでヨレヨレ、黄ばんだおしめを見て母は大満足だったことでしょう。
ただ、母は弟の嫁さんたちには決して「布おしめ」を勧めなかった。
私には厳しい人です、はい(;一_一)

そんな真面目な私ですから、子どもたちの歯磨きについても徹底してました。
「母乳でも虫歯になる」
「乳歯の虫歯は親の責任」
そんなセンテンスに反応し、365日サボることなく寝かせ磨きを続けましたね。
思い返せば、娘が小学校4年生・息子が小学校2年生になるまで。
寝ぼけた子どもたちに、ときおり指を噛み切られそうになりながら命がけ(大げさ)で歯を磨いたなぁ~。これはポリシー持ってやっていた気がします。
チョコレートやアイスクリームなど、歯に悪いとされるものを規制はしなかったの。
ただ、食後3分以内に“うがい”か“歯磨き”は口うるさいほど言い続けました。
自然にその習慣を身に付けた子ども達、今まで一本の虫歯も作ったことありません。
6月4日~10日は歯の衛生週間。
笑うと真っ白の歯が光る子ども達を見ると嬉しくなる私。歯って大切やん♡
この衛生週間に、いちど検診に行かれるのもいいかも(^O^)/

~pureYOGA 6月予定~

水 曜 日  10:00~11:20 優しいパワーヨガ
第2・4土曜日 9:30~10:30 朝ヨガ
         19:30~20:30 夜ヨガ
*6月11日と25日は、朝と夜の2回ヨガをします!
     

場所: 北夙川体育館 2F 会議室(もしくは軽スポーツ室)
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円 *入会金ありません。

~ミナミナ 6月予定~

【月】ミズノスポーツプラザ潮芦屋 11:00~12:00 12:10~13:20
【火】エス・フォルタ          14:00~15:00
【水】北夙川体育館          10:00~11:20
   アクトス芦屋            19:30~20:15
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     9:30~10:30 19:30~20:30

17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

息子が言ってましたよー
annちゃんは虫歯がないんやーて。
うちの子供たちも虫歯はないです^^!

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
おはようございます~
そうそう、4人とも布おむつでしたよ、今から思えば紙おむつの方が衛生的だし、楽
だったのに、浴衣をつぶして沢山作ってくれました。

ミナミナちゃんも布だったのですね。
それにしても虫歯がないって素晴らしいことですね、笑うとこぼれるような白い歯、
ミナミナちゃんの笑顔そのものですねぇ~
あれは、もう4年も前?6月でしたかしらねぇ。
また、お会いしたいです♪

RITSUKO さんのコメント...

こんにちはー
雨が降りだしそう、湿度が高くて暑いです。

虫歯の日のまえに歯科検診があったみたい。。
息子は診察の用紙をもらってきました。
虫歯疑いのようです。
おそらく虫歯ではないと思うけど、これからも注意深く確認したいと思ってますー

YUKKO さんのコメント...

うちのオジョー乳歯に虫歯作ったとき、ミナミナに叱られたなーーー

あれから、しっかり仕上げ磨きしてるで。

ノー虫歯ですわ、うちのオジョー☆ピース

ひでママ さんのコメント...

我が家の息子の時は、なんだか当たり前のように布だったわ。
私が知らなかったのか?まだ紙が普及していなかったのか?わからないけど。
生まれるまでに、チクチクと布おむつを母と縫ってましたね~

孫2人は紙おむつ。
いろいろ賛否両論はあるけど、そてぞれがやり易い方法がいいんでしょうね。
姉孫の時は、張り切ってアドバイス、お嫁ちゃんにはお節介だったことも^^:
きっと、娘だったらもっと言ってただろうな~ちょっと寂しい・・・
ミナミナちゃんのお母様が、ミナミナちゃんには厳しかったのわかるような気がする。
あれ?愚痴?いなったかな?

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

あらま~男の子のママ!どなたでしょうか??笑
うん、そうなのよ~うちの娘は虫歯ないです。
この辺の子たちは虫歯ない子が多いよね。
きっと匿名さんちの息子君もきらりと光る真っ白な歯だと思います~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

まぁ、ムームーちゃんも布おしめだったのですね。
浴衣を潰して縫ってくれたんだね~
私も思います!紙の方が衛生的なのにね…それに楽だし。
虫歯がないのは「頑張った自分」を褒めてあげたい気持よ。
やっぱり歯は大切だからね。
ムームーちゃんにお会いしたのは、そう…確か4年前の6月だったと思います。
素敵なデートでしたよね~
私も、またムームーちゃんに会いたいです~~~

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

りっちゃん、今日は降るといってた雨は何とかもちましたね。
確かに湿度が高くて暑かった…
歯科検診はこの時期多いですもんね~
そっか、診察の用紙を持ってきたんだね?
きっと、りっちゃんちの息子君は虫歯ではないと思いますよ~

ミナミナ さんのコメント...

>YUKKOへ

オジョーの虫歯は小さかったと記憶していますが、やっぱりアカンで~
しっかり磨いたらな!って思ったわ~
そっか、あれからしっかり仕上げ磨きしてるんや、偉い~
んでもって、オジョーは虫歯なし!OKOK、いい感じやんか~

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

そっか~ひでママちゃんの時は当り前のように布おしめやったんや。
私の時代はね~ムーニーとかパンパースとか色々あったんだけど…
私が使えなかったのよね。
ひでママちゃんはチクチクと縫っていたんだ。うちの母はミシンで一気に縫い上げてくれました。
今、思い返すと…あれはあれで、自分にとったらいい体験だったと思うんだけどね~
当時は頑張りすぎの自分に泣けてきたこともあります。
私は自分で自分の首を絞めて疲れちゃう方にいったけど、反面教師かな…自分の子どもには楽に生きて欲しいと思います。

愛 さんのコメント...

厳しかったかもしれないけど、おばちゃんの
愛情だね。
布で愛情を込めてって方もいると思うし、
紙にして、手間が省ける時間子育てに専念できるって方もいるし・・・・・
込めた愛情があればどっちでも良いと思います。

歯磨きは大切ですね。
正直・・・もっと親にしてほしかったって思う分、私も子どもには頑張りました。
お菓子を好んで食べない事もあって虫歯ゼロです。

りゅう さんのコメント...

ほんとに歯は大事やと思います。
歯列が美しい人、羨ましくって。
それだけで良い男、美人に見えちゃうよ~

虫歯、体質も大いに有りますね。
食生活にも影響受けるし。

寝るまでチョコ食べてても虫歯ゼロの人も居るし、
これも羨ましいです^^

今まさに紙おむつの孫だけど
私も布が好き。
我が子は布でした。

紙は蒸れて大変(><)でも楽でしょ。
おむつ代、1万円要るわね、不経済。
子供手当てがおむつ代になるなんて(><)

はい、それぞれの価値観の元、好きに使い分ければ良いね^^;

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

愛情と言われれば、そうかもしれない。
孫に対する愛情だね。
ただ…私への愛情とはまた違うような気がします。
自分の育児を押しつけてたってことも一理あると思うんだよね~
私は娘には楽な方を選んで欲しい。マナーだけは守ってくれたらいいかなって思う(今、平気でトイレに紙おしめを流す人がいるからね)
歯磨きは私もそう。
いっぱい治療したからね。だからこそ自分の子どもには虫歯ゼロでいてほしいよね~

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

知り合いの歯医者が言うには、乳歯の虫歯は、小さいころにどれだけ母親の善玉菌を口の中に送れるか?なんだって。
お母さんの口腔内が清潔で善玉菌が多いなら、その子どもは虫歯になりにくい体質になるらしいわ。
乳幼児のうちは口移しってこと多いもんね~
りゅうちゃんは布の人だったのね?
私は犬の日にもらった腹帯(さらしみたいな長いの)を、おしめに変えてもらいました。
よく使ったな~
うん、それぞれの価値観で好きに使い分ければ良いよね~

maki さんのコメント...

ミナミナちゃんお久しぶりです~。
うちの子もありがたい事に虫歯は一本もないわ。小さい時に歯のボコボコの埋めるシーラントという施術をしたからかな??
先生からは虫歯にはならない歯だと言われてるけど歯並びが良かったからかもしれない。

布おむつは私断念した口です。ミナミナちゃんはえらいなあ・・・よく布おしめにすると賢い子になると言われて、一応用意したのだけど、あまりの頻繁のうんち攻撃に耐えられなくなってもっぱらドレミで育ちました。笑

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

お久しぶりです~。さっきブログに行ったけどmakiちゃんもイキイキした毎日を送っていますね。とても嬉しかったです。
シーラントって知らなかったわ~
何だか良さげだよね。
うちの子ども達も、もともと歯は丈夫だと思うけど…それでもケアが大切だなって思います。
makiちゃんの途中まで布おしめ話は以前に聞いた気がする~
自分が納得して布か紙か決めたらいいと思うねん。
私は変なとこ真面目だから…マミーポコ買っても、なかなか使う勇気がなかった人よ~笑