自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年3月21日月曜日

関西の春、わが家の春。

息子の桜が咲きました。

兵庫県公立高校一般入試の合格発表だった今日、やっと我が家の受験が終わりました。
危機感がなくのんびり屋の息子。進路決定ぎりぎりまで内申点を上げることができず『あなたの内申で、その学校の合格を持って帰ってきた子は今までいないわ。2ランク下げて他を挑戦しなさい。』と担任に言われていたのですが、何とか第一志望である娘と同じ高校に合格することができました。
推薦入試を落ちてから『頑張る』って言ったものの、やはり途中でふてくされる日が何日もあった…。
母としては鼻血出るくらい勉強して合格を勝ち取りなさいと何度も言ってはいたけど、反抗期の彼にはなかなか通じず…
最後は自宅の鍵を取り上げて「家にいるより外で勉強した方が効率がいいはず。私が戻るまで帰ってくるな~」って追い出したこともあります。
だって、家にいると怠けて直ぐに寝てしまう姿を何度も見ているからね。
入試の直前は、彼の日ごろの勉強量をはるかに超える量で身体中が蕁麻疹だらけに(そんなに勉強が嫌いかい?笑)なっていたな。

『手ごたえはあったけど、う~ん、どうやろう…』
これが一般入試を終えた直後の報告。
一般で落ちたら後がないからね。
こんな報告で少しがっかりだったけど仕方ない…あとは結果を待つだけだし。
ただ一言『コツコツと積み上げてれば、ここまでしんどくなかったはず。これからは崖っぷちに立たないようにしなさいよ』彼に言いました。

今日は朝から断続的に降り続く雨。
『じゃあ、行ってくるわ』と傘をさして家を出てから30分後…息子からの電話が鳴りました。
一緒に自宅で待機していた夫と目を合わせて私が電話に出た。
『合格してたわ!』
夫と二人でうるうるしながら握手して喜びました。
男親の方が高ぶるのかしら…昨夜からドキドキと落ち着かなかったのは夫。そして合格の連絡に目を真っ赤にしていたのは私より夫でした。

娘は国立の小学校・中学校を出ています。
もちろん息子も小学校受験をさせました。同じ学校に行ってもらいたかったからね。
国立はご存知の通り抽選があります。
学力で合格をした後に抽選があり、そこで最終的な合否が決まる。
息子は、その抽選で落ちた子でした…そして、その抽選に臨んだのは夫だったの。
夫の喜びは私以上だったと思います。
私は二人の子どもを授かって、やっと一緒の学校に送り出せる朝を迎える。
初めて二人の子どもが同じ学校に通います。たった一年だけど、それでも夢が叶ったようで嬉しい!

我が家の春が、やっとやっと来たようです。

~関西の春~いかなごの釘煮。スズキ目イカナゴ科で漢字では玉筋魚と書くいかなご。

関西の春を告げる風物詩、いかなごの季節。今年は7㌔を炊きあげました。
アルミホイルの蓋がポイント?笑
ちょっとサイズが大きくなってしまって苦味があるのですが、それもまた大人味でいいかもね♪

~pureYOGA 3月予定~

3月23日(水) 11:30~12:30
3月26日(土) 19:30~20:30

場所: 北夙川体育館 2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円(入会金なし)

~ミナミナ 3月予定~

【月】ミズノウェルネス神戸本山 15:10~16:10
【火】エス・フォルタ         14:00~15:00
【水】北夙川体育館         10:00~11:20
   アクトス芦屋           19:30~20:15
【木】ミズノウェルネス神戸本山  13:00~14:10 
  セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (第1・3)   10:00~11:20 
【土】北夙川体育館 (第2・4)    19:30~20:30
【日】アクトス芦屋           13:15~14:15

*ごめんなさい。
今回の記事に関してはコメント欄をつけません。息子のことを心配してくださっていた皆様、本当に有難うございます。ご報告させてもらいますね。
このブログを読んでくださっている皆様の「おめでとう!」の声は、私や息子の心に静かに届いていますので…
応援してくださり本当に本当に有難うございました<(_ _)>

0 件のコメント: