自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年3月4日金曜日

木目込みの雛人形。

娘がこの世に生まれ、初節句から数えて17回目の桃の節句を迎えました(*^。^*)
我が家の雛人形は木目込み。ふくふくしくて柔和なお顔立ち、とても気に入っています。

昨日は雛ケーキでお祝いしてあげるつもりだったのに…
仕事と仕事の間に税務署に寄ったら予定外の時間を費やしてしまい、お目当てのケーキ屋さんに寄ることが出来なかった。
可哀想なことをしたような…そんな切ない気持になって帰宅すると娘は入浴中。
風呂場の外から「anちゃん、ケーキ買われへんかったわ~ごめん」というと、「ええよ~」って娘の声。
そのまま台所に行くと、綺麗に洗われた食器が乾燥機に並べられていた。
“あの子、ちゃんと洗い物までやってくれてたんや…”
有難い気持ちと同時に申し訳なさがこみ上げて来て、ますます鼻の奥がツーン(>_<)

17回目のお雛祭りは…母らしいことちゃんとしてあげれなかった。
一日遅れだけど、今日ちゃんと祝ってあげよう!

『とびっきり美味しいケーキ用意して待っとくわ。どんなケーキがいい?好きなん買ってくるで』
娘は『どんなケーキでもええわ』
その横で息子が叫ぶ『ボクも何でもええで』
あはは、君の節句は5月やし。笑
とはいえ、ケーキを楽しみにしてるんやったらしゃ~ないな。君にも美味しいケーキを用意しよう(*^_^*)

娘の帰宅は18時らしい。
今から美味しいケーキを買いに行って、美味しい紅茶を用意して待っていようと思う♡

30 件のコメント:

RITSUKO さんのコメント...

先生、私も昨夜は散らし寿司を作ることができませんでした。
ひな祭りケーキは、運よく旦那さんの母が届けてくれましたので、助かりました。
木目込みの雛人形って、優しい印象ですね。
こんな風な顔だと、初めて知りましたー^^

ヤマシタ さんのコメント...

行事のたびにきちんとしてるなーと思っていました。
わたしなんて、ちゃんとした覚えがない。
恥ずかしい限りです。

ケーキは芦屋ですか?
苦楽園ですか?どちらもレベルが高いですもん。

匿名 さんのコメント...

先日は有難うございましたー。
ゆったりしたレッスンにします!と言ってらっしゃったので、すっかり安心していたら、結構ハードでした。ゆっくりした動きなのに、体の奥にまでじんわり効き目が入ってく感じ。ヨガって、こんなんなの?幸せな喜びでした。娘さん、いい娘ですねー。

マロン さんのコメント...

3月の予定確認しました^^
毎週でも受けに行きたいけど、今月は子供の学校行事があったりPTAがあったり、忙しいのでどうなることか!
時間を作りたいと思います。
息子さん、面白いですね。
先生のつぶやきも面白いなっ(*^^*)

pai さんのコメント...

ご無沙汰しております
pcが全く起動しなくなってまして
ようやく、昨日修理から戻ってきまして
復帰しました^^;

すてきなお雛様ですね^^
木目って憧れます
どうやら、お腹の子は
女の子みたいなので
来年のお雛様が楽しみです^^

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

わ~いいな、いいな。
りっちゃんとこは義母さんがまめな方なのね。
子どもちゃんも喜んだと思いますよ。おばあちゃまからのケーキプレゼント~
木目込みの雛人形はふくふくしくて優しいでしょう?
私は気に入っています。

ミナミナ さんのコメント...

>ヤマシタさんへ

行事はきちんと共有したいと思いつつ、やはり年々手を抜いている感じがあります。
ちゃんとしているの目安は人それぞれ…
ヤマシタさんはきちんとされていると思います。
恥ずかしいと思う、その気持で表れていると思うから~
ケーキは芦屋ではなくショウタニにしました。尼崎のケーキです!笑

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

こちらこそ、お疲れ様でした~
あはは~ごめんね。そうなの…ゆったりしたリラックス系のヨガにするつもりが…パワーヨガに近くなっていたね。
身体の奥にまで呼吸と共に刺激を送ったので、多分じんわり効果がでると思いますぅ~
ヨガってこんなんです!全身を使いま~
娘のことを褒めてくださって有難う。娘に伝えますね。

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

そうなの…マロンちゃんがおっしゃる通り、みなさん行事がてんこ盛り。
そしてお弁当や給食が終わって子どもの帰りが早いって方が多いです。
ちょっと淋しいけど、それはそれで仕方ないね。
だって、ママだから…私も通ってきたから解るんだ~
息子のつぶやき、何だか笑えるよね。あんたの節句じゃないっちゅうの~
でも、まだ幼くて可愛いなって…親ばかのミナミナはそう想いました。

ミナミナ さんのコメント...

>paiちゃんへ

Paiちゃん~~~元気でしたか?お腹の調子はどう?
PCの調子が悪かったのですね?
復活して良かったね~PC時代ですから…困るもんね。
ところで…paiちゃんちのお腹の子どもちゃんは女の子?
きゃ~嬉しいですね。
来年がほんまにほんまに楽しみです。

SHEEPCOTE さんのコメント...

素敵なお雛様ですね。
お嬢さんも優しいですね。

ちらし寿司は給食で出るし、
ひなあられを用意したら
「学校で食べたー」で
ひな祭りらしいことは、
家では、なしでした。
でも、ひな祭りケーキというのが
ありましたね。
来年は、ひな祭りケーキを
買おうと思います。
娘と一緒にひな祭りケーキを
作るのが一番いいのですが。

今日は、学校でお餅つきの
お手伝いをしましたが
5年生でも男の子は
まだまだ幼くて可愛いですね。

AYUMI さんのコメント...

ふくよかなお顔のお雛様、素敵ですね。
昨日のひな祭りは何にもしなかったです。。。といっても我が家の娘はチャオだけなので、たとえちらし寿司を作ってもチャオは食べないのだけど(笑)

昨日はパパがお休みだったのでちらし寿司はなくパパ特製の鯨ベーコンコロッケでした。
作ってくれるときは作ってもらうのが楽やしね~(笑)

遥 さんのコメント...

季節ごとの行事を大切にするっていいことですね
毎年の事ですがいい思い出として蓄積されて
心がまあるくまあるくなっていきます
そしてまた子さんの子へ伝わっていくと思うと大事にしたいですね

ケーキ食べたーい
そしてまあるくまあるく・・・お腹が・・

かえで さんのコメント...

まぁ~ほんとに福福しいお雛様のお顔ですね。
和みます^^

うちは息子ばかりでお雛様はお祝いしたことないのですが
おひな祭りは和やかでいいですね~

ミナミナ さんのコメント...

>SHEEPCOTEちゃんへ

優しい感じがするでしょ?木目込みの雛人形って。
娘は今朝も掃除を手伝ってくれたりと頼もしい存在になってきました。
SHEEPCOTEちゃん、私も雛ケーキを一緒に作るのがいいんだけど…ホワイトデーに娘と色々と作らなきゃならないので体力温存します。笑
何故かバレンタインデーにいっぱいチョコやケーキをもらってきた娘。
息子は彼女から手作りの生チョコレートを頂いていましたよ~
彼のお返しも兼ねて一緒に作ります。
お餅つきは、ラグビースクールで毎年やってるからお手のものでしょ?
楽しいよね~みんなでする餅つきって。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

チャオはちらし寿司も食べそうな気がするわ~
何だか本当に人間の女の子みたいなんだもん。
頭脳は絶対に人間並みだよね!すっごい賢いわ~
鯨のベーコンコロッケ、美味しそう。
そういえば、昔の給食には鯨の立田揚げとか鯨のベーコン(ピンクの)出ていたけど、最近の給食ではないんだよね~
パパさん!やりますね~♪
あ、また思い出した(笑)ヤンママと天ぷら事件~

ミナミナ さんのコメント...

>遥さんへ

季節ごとの行事を共有するのは遥さんが言うように…
伝承してもらいたいって想いがあるから。
自然に身につけたことは大人になっても自然に出て情緒が豊かな生活が送れるかな~なんて思っています。
私の子ども達から私の孫・ひ孫まで…伝えてもらいたいです。
ケーキは「ショウタニ」のケーキにしました。美味しかったみたい!

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

かえでちゃん、そうでしょう?福福しいお顔立ちのお雛さまでしょう~
和んでくれて有難う!
うちも息子がいるので3月のお雛様から5月の端午の節句にかけて、ずっと人形を飾っています。
お雛様も、もうしばらく出して、そのあとは五月人形にかえるよ♪

おやびん さんのコメント...

木目込みのお雛様、素敵ですね~~
娘さんもしっかりお手伝いして優しい♪♪

いつも行事を大切にするミナミナさん、素晴らしいと思います

私も子供が産まれたら、家族でお祝いしたいと思います
お腹の子はどっちかなぁ~~笑

mino さんのコメント...

とっても素敵なお雛様!
本当に福々しくて優しいお顔に癒されるね。

子供さんも素敵に成長されて、楽しみね。
息子さんも可愛いね。
家族で行事を楽しめる間は、大いに楽しんでおかないとね。

我が家の息子は、ケーキでは昔のようには喜んでくれない歳になってきました(^^;;)

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

行事ごとの共有は母親になると自然にできると思うよ。
私も子どもを生む前は「母みたいなこと出来るかな~面倒くさいな」なんて思っていたけど、それがね母になると自然にしている自分がいました。
おやびんちの子どもちゃん、どっちかな~笑
女の子でも男の子でも、どちらでも行事ごとを楽しめる!
6月が楽しみだね♡

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

今朝はありがとうね。
とても楽しみにしています~!
お雛様、福福しくて優しい感じでしょう?
日本人形って、子どもは怖がるもんだけど木目込みは怖がらなかったわ。
息子、笑えるよね~
「ボクはオミソで食べられるのよ。君の節句は5月です」って言ったらニタ~と笑っていました。
minoちゃんちの息子くんは、もうケーキ要らない年齢になったんだね!男性はケーキ苦手な人が多いもんね。

モスラ さんのコメント...

ほのぼのした風景が目に浮かびます。
いいご家族ですね~☆
私はお雛さまとは無縁の生活でしたから…
こういうお話に弱いのよね。
四季おりおりの行事に、いつも温かな気持ちで読ませていただいています。
どんなケーキだったのかしら。
また日記にアップしてくださいね(^^)

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

有難うございます~。
娘とは格闘した数年間だったので、少しずつ心が戻ってきたことが嬉しいの。
一筋縄ではいかない子どもを持つと大変だけど、これもまた親として成長するいい機会なのかもしれないわ~
モスラちゃんはお雛様と無縁だった?
モスラちゃんこそ優しいお顔のお雛様が似合います。
ケーキね、庄谷のチョコレートケーキにしました。
う~~~ん、撮影せずに食べちゃったよ~。ごめんなさいね。

愛 さんのコメント...

美味しいケーキは楽しめましたか?

娘ちゃんおめでとう。

我が家は地味なひな祭りでしたが
下のお子さんが女の子で、いつもうるさく
しているので、この時期挨拶にいかしてもらってるんだ~
今年は阪急の福袋とフランダースのマドレーヌと洋菓子とチョコレートケーキ・・・

女の子のプレゼントはワクワクと楽しいもんだね。

本当おひなさんふくよかで福呼びそう・・・

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

有難う~
西宮ガーデンズで五感と庄谷で迷ったの。
で、美味しそうなチョコレートケーキに惹かれて庄谷にしました。
いや~お腹がはちきれるかと思ったよ。紅茶はオーガニックのグリーンティ&マンゴ~&ジンジャーのブレンドティ。
愛って律儀だね。御挨拶に焼き菓子とチョコレートケーキのセット?いいね~
でも、数年後にはきっと同じようにうるさくしていると思うんだなぁ~ある意味お互い様だもんね。
しっかし、下の方は喜ばれたと思います。
なんてったって愛の心がこもっているから~。
うちの木目込みお雛様、何だか柔らかい感じでしょ?

maki さんのコメント...

anちゃん大人になったね~。
何も言わなくても自ら動いてくれるやさしい子だね。
ひな祭りはちらし寿司を作る予定が、なぜかうどんすきになってしまった我が家でした。笑

お雛様は同じ木目込みなのよ~。
うちもお内裏様とお雛様おんりーのシンプルなお雛様。
あっ・・まだ片付けて居なかった。明日にでもやらなくっちゃ・・汗

さっちゃん さんのコメント...

私はええ年なのに、母から「ひな祭りケーキ」をプレゼントしてもらいました。
そろそろ誰かつれてきてよーと、ズキンとくる言葉も一緒に。わはは^^

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

そうだね~、どんどんと精神的に成長してきて、私の心強い味方になってくれています。
ちょっと前までは色々と悩んでいたけど…本当にmakiちゃんが言ってくれてた通り「anちゃんは大丈夫」だったわ。その節は有難う!
うちもちらし寿司は作りませんでした。
娘は鍋がいいみたいなので野菜をふんだんに投入した鍋だったよ。
makiちゃんちも木目込みなんだ!!
うちもまだ片づけていないけど、もうちょっと先でもいいみたいだよ~

ミナミナ さんのコメント...

>さっちゃんへ

いえいえ、十分に「雛祭りケーキ」をプレゼントしてもらう年齢ですよ。
私の娘の方に年齢が近いはずだし。
お母さまは、きっと嫁に行ってほしくないって心と適齢期ってことで複雑なのでしょう。
でもね…今の結構適齢期って、さっちゃんの年齢よりもっと上だと思うんだ~