自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年3月17日木曜日

私たちは何ができるのだろう…

テレビの映像を観る度に、拡大する被害の大きさに言葉を失いました。
義援金の他に私たちは何ができるのだろう、ずっとずっと考えていました。
娘は現地でボランティアがしたいと言います。
でも、今は専門的な知識をもった人が現地に入らないと足手まといになるだけ…
マンパワーが必要なのは解っています。
ただ現地で救助するだけがマンパワーではありません。
命がけで現地に入ってくれた自衛隊や消防の方など、彼らになり変って、いま暮らす場所を守ることが自分たちに出来るマンパワーだと思います。

直下型の大震災から、この街を蘇らせた私たちには大きなエネルギーやパワーがあります。
その関西で生きる私たちが出来ることは、皆で関西の経済を盛り上げていくことではないでしょうか。
苦しんでいる東日本の方に心を寄せながら、私たちは元気に経済をまわさなきゃ…。
関西まで落ち込んで経済がまわらなくなったら、大きなお金はおろかパワーだって東に向けることができないよ。
いつも通りの生活で、今まで通りの関西で、その元気なエネルギーやパワーを東に向けましょう。

私たち大人も子どもも「日本人として、今できること」「私たちがやるべき行動」をきちんと考え自ら動く。
無念にも命を落とされた方や、辛い状況の中で頑張っている被災者の方、そして命がけで救助活動をしてくださっている方々へ、「私たちが出来ること」だと信じています。

みんなで力を合わせて頑張っていこう!

19 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レッスンの最後に、手と手をあわせて先生が「エネルギーを集めましょう」と言ってくださったのは、泣きそうになりました。
弟の家族が釜石にいますが無事でした。でも、そこで大きな被害がおきています。
先生の言うとおり、私たちはこの地から、元気を送りたいと思います。

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
仰ることわかりますわ。
今こそ自分が出来ることをさせて
貰うことですね。

悲しんでばかりでは何もうまれないですね。
心しながらいつものような生活をしてればいいですわ。
あの被災から見事に何事もなかったように復興しましたね、底力がありますものねぇ~

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
仰ることわかりますわ。
今こそ自分が出来ることをさせて
貰うことですね。

悲しんでばかりでは何もうまれないですね。
心しながらいつものような生活をしてればいいですわ。
あの被災から見事に何事もなかったように復興しましたね、底力がありますものねぇ~

マロン さんのコメント...

同じ気持ちです!
私たちが元気に暮らすことが、東北の人たちへ支援できると思います。
子供たちへもしっかりと伝えなきゃですね。

navao さんのコメント...

東北の大変な状況を助けるのは、結局は税金からの国費だと思います。
頑張って働いて
いっぱい税金を払うのも
国を担う一端です。

がんばって自分がお役にたつことをやりましょう。
経済が落ち込まないようにしないとね。

おかしいような円高になってるし。
日本が狂うと世界が狂うんだから。

RITSUKO さんのコメント...

せんせー^^
ものすごい心強い言葉でした。
「私たちががんばっていこうね」せんせーが言ってくれたとき、正直目頭うるうるでしたよー^^
私たちまでしんどくなってる場合ではないです。力をあわせてガンバっていきましょう^^/

green さんのコメント...

がんばろう日本。
また立ち上がろう。
必ず立ち上がれる。
信じよう。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

リングヨガをしました。
手から手へエネルギーを巡らせてみたよ。
皆の温もりが届くといいなって。
匿名さんの弟さんは釜石でしたか…
大きな被害を受けましたね。
ご家族がご無事で本当によかった。
はい、一緒に元気を送りましょう。私達に出来ることだと信じています。

SHEEPCOTE さんのコメント...

先日は、ありがとうございました。

今、自分がなにができるかですね。
平常心でいなければと思うのに、
子どものわがまなな一言に、
被災地でたいへんな生活をしている
方たちのことが頭に浮かび
怒ってしまいました。
それじゃいけないんですよね。
今日は、元気で生活できることを感謝し、
子どもに優しく接することにしました。

時間は、かかるかもしれませんが
必ず復興すると信じています。

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

有難う、ムームーちゃん。
経済の流れを止めないなど、こんな一主婦にできるかどうか解らないのだけど、それでも皆で気持を前に向けないと、みんな苦しくなってしまう。
自分に出来ることはなにか?しっかり考えていきたいです。
私たちも、そして私たちの子どもも、あの震災の中から乗り越えました。
子どもたちは、頑張って復興していく大人を見ながら育ったの。
だから、大人だけではなく子どもたちにも考えてほしい。
自分たちに何ができるのかを。
ムームーちゃん、京都からパワーを送ってね。

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

共感してくれて有難うございます。
そうだよね!私たちが元気に暮らすことが何より。
東に向けて大きな力を送りましょう。
そして、何かいざって時に縁の下の力持ちになれるようにエネルギーやパワーの貯蓄をしておこうね。

ミナミナ さんのコメント...

>navaoさんへ

先日の火曜日レッスンの後でも、その話になりました。
その市の話ですが、ある公共施設を作るのに23億円というお金が動くそうです。
でもね、その公共施設はもう十分に足りているので必要ないと市民は言います。
そのお金を東北に向けてあげたいと言っていました。
国費から出せるのよね!私たちが預けている税金は、こういった時のためですもんね。
経済が落ち込まないようにしましょう。
日本が狂うと世界が狂う…本当にその通りだと思います。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

昨日は有難うございました。
本当に心の底からそう思ったの。今、私たちが頑張らないと誰が頑張るのって…。
未来を生きる子ども達のためにも、私たち関西の人間が頑張って潤していかないとね。
皆で力を合わせたら光が見えてくるよ~
まだ光は見えないかもしれないけど、皆で光を差し込もう♪ね♪

ミナミナ さんのコメント...

>greenさんへ

はい、立ちあがりましょう。
今は、あちらで厳しい状況を生き抜いている方々に心を向けながら、私たちができることをしていきましょう。
信じます、私も。

ミナミナ さんのコメント...

>SHEEPCOTEちゃんへ

いえいえ、こちらこそです。
あぁ~早く頂きたいです。楽しみです。
平常心でいることは難しいですよね。あまりの大きな被害に、ただただ言葉がなくなってしまい、心が折れてしまいます。
でも、いつまでも折れたままでは解決しないですものね。
寒い中で、不安な中で、耐え忍んでいる被災地の方へ、私たちができることを考えましょう。
温かい食事ができることに感謝ですよね!
そして何より家族が生きていることに感謝ですよね!
時間はかかると思う。でも、一歩ずつ復興してもらいたいです。本当に…

モスラ さんのコメント...

私も現地にボランティアに行きたいです。
看護師も薬も不足している状況ですから。
でも私が行けば足でまといになるだけか~とやきもきしています。
善良な方たちばかり住む地方だけに想いはつのります。
物資だけでも…と送りましたが、宅配便の営業所は悲壮な雰囲気でした。
私の住む街の方たちにお願いしたいです。
買い占めはやめて!と。
不安にあおられる気持ちはわかりますが、私たちに今できることは、
節約した分を義援金にまわすとか、被災地の方を受け入れることではないでしょうか。

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

モスラちゃんは現地に行っても足手まといにはならないよ。
看護師という命を救う専門家なんですから。
医師も看護師も薬も、みんなみんな不足してる。
本当に二次災害にならないように、ちゃんと救う現場を確保してもらいたいね。
買い占めね、不安にあおられて買う人の他に、知人に届けようと買っている人もいると聞きました。
ある友達は「生理のナプキンすらない」と東京の人から頼まれたみたい。
被災地の方を受け入れる準備できています。
いつでも来てくださったらいいと思います。
兵庫県は県をあげて住宅を保証してくれるみたいですね。すごい数でした!

AYUMI さんのコメント...

今日はありがとうございました。
レッスン中、この穏やかな時間を送れる自分がとても幸せな事を感じながらの時間でした。

普段どおりの生活が出来る事を有り難く思いながら、元気でいなくちゃと思います。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

お疲れ様でした。
本当だね~
穏やかな時間を送れるって幸せなことだって私も思います。
普通のことが幸せに思える…
この普通の生活を大切にしながら、自分自身も元気で暮らそうね。
いつか私たちのパワーをあちらに向ける日がくると思うから!