自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年3月10日木曜日

のの字の哲学。

~のの字の哲学~について共感したのは、もう5~6年も前のこと。
話し相手の最初の一言を、まず「あぁ、そうだったの」と認める。これが~のの字の哲学~。
いたってシンプルで、いたって簡単。
そうだったの…この一言を聞くだけで心がほぐれて気持ちに随分と余裕が生まれると聞き、なるほど!と思った。

私が今、自分のレッスンで大切にしていることは「のの字の雰囲気作り」
リードする私が皆さんを認め、そして受けてくださる皆も私を認めてくれる。
その場にいる人達が全員で認め合う、そんな雰囲気の中でヨガがしたい。

有難いことに、私が現在もっているクラスの皆さんは本当に和やかで素敵な方ばかり。
ヨガのレッスンの時間に優しい空気が流れているのは、きっと受けてくださる方が皆で「のの字の雰囲気」を作ってくださるから…なんだよね~。
「の」という字のように、ま~るく包み込んでいく時間にしたい。
そんな時間にしましょうね、ほんと(*^。^*)

今年の1月半ばからスタートした、住友グランドにあるエス・フォルタのメンバーさん達。
まだ4人のクラスだけど、ここも「のの字の雰囲気」ばっちり♪すっごく楽しい~♡
ちょいとキツめのヨガして「筋肉痛どうだった?」って翌週に聞くと、「そりゃ、もう…(;一_一)」の一言。笑
それだけで筋肉痛の状態が伝わってくるの。カワイイにゃ~!
4月から新しいシリーズが始まります。
どんなヨガにするかは内緒(^◇^)楽しみにしててね。

ハマっているパンです。メロンパンの中に軽い軽いホイップが入っているのだけど、この組み合わせ絶妙なの。
ただ…かなりボロボロとパンが散らばるから、もし食べるなら大きめのお皿の上で食べてくださいませ(*^。^*)

~pureYOGA 3月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (3月12.26日)
金 曜 日  10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(3月4.18日)

*施設の関係で3月23日(水)は11:30~12:30のレッスンになります。近づいてきたら再度お知らせします。

場所: 北夙川体育館 2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円(入会金なし)

~ミナミナ 3月予定~

【月】ミズノウェルネス神戸本山 15:10~16:10
【火】エス・フォルタ         14:00~15:00
【水】北夙川体育館         10:00~11:20
   アクトス芦屋           19:30~20:15
【木】ミズノウェルネス神戸本山  13:00~14:10 
  セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (第1・3)   10:00~11:20 
【土】北夙川体育館 (第2・4)    19:30~20:30
【日】アクトス芦屋           13:15~14:15

18 件のコメント:

かえで さんのコメント...

こんにちは。
今昼休みです^^

のの字の哲学、いいですよね。
いつも思いながらなかなか実行できずw
まだまだ未熟な私ですが。
聞き上手でありたいですよね。

こちらはここ数日寒い日が続いています。
私は普段から運動してないので体がついていきにくいです。
体力が落ちたなってよく思います。

ちょっと4月末まで仕事も忙しいので留守がちすがまた伺いますね~

RITSUKO さんのコメント...

先生のヨガは癒やし系ですね。
こう見えて、私のヨガ歴は長いので、色々なスポーツクラブを経験してます。
先生によってカラーが違うけど、ミナ先生のヨガは皆が仲良しになる雰囲気があります。
楽しく通ってますー。

匿名 さんのコメント...

何年前のことだったでしょう?のの字の話とアンリシャルパンティエのロールケーキの話覚えています。私も変に納得した覚えがありますね。メロンパンチョコとホイップ、合いそう。
      by kikko

ひでママ さんのコメント...

そうね、話して「フーン」なんて言われたら悲しいものね。
「そうだったの~」その一言で気持ちが近くなった気がする。
話し上手は聞き上手、まずは相手の話を聞くことだものね。

私はスポーツクラブに通ってるけど、まだスタジオデビューはまだだけど、受付の方の応対だけでも感じがいいと嬉しいもの。

ミナミナちゃんのクラス、先生が「ののじ」の雰囲気だから、またそうういう生徒さんが集うだと思います。
あー、近かったらミナミナちゃんのレッスン受けたいなぁ~

yamashita さんのコメント...

私は数回しか、まだレッスンを受けていないけど、いつも穏やかな雰囲気があります。先生の笑顔はののじの笑顔です。またレッスンにうかがいますね。

りゅう さんのコメント...

ミナミナちゃんのクラス、みんな楽しそう!
雰囲気って大事。
インストラクターさんが良いんだわ~^^

ミナミナちゃん、生き生きしてる♪

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

こんばんは~昼休み時間に有難うね!かえでちゃん。
のの字の哲学、私も子ども達に出来ているか?と聞かれると出来ていないと思う。
先ずは家族に「のの字」しないとね~
今日も、とても寒かった。
寒いのにも関わらず花粉がすごくて…薬も効かなかったの~
かえでちゃんもお身体を大切に頑張ってね。お互いに頑張ろう~

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOちゃんへ

まぁ!初耳です。そうやったんや~スポーツクラブ歴が長かったのですね。
スポーツクラブはスタジオプログラムが充実してて、色々な先生がいますものね~
私のクラスは、みんなが自然に心地いい雰囲気を作り出してくれる。
本当に助かっています!
また、受けにきてくださいね~

ミナミナ さんのコメント...

>kikkoさんへ

もしや!with.ミナミナ2の時の?
その、のの字ロールのこと記事にしたことあります。
覚えていてくれて有難うございます。嬉しいなぁ~
メロンパン&ホイップは、とてもとても相性が良かったです。一度ご賞味あれ~

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

私も同じです。話してて「ふ~ん」って言われたら悲しいよね。
そうだったの~って、この「の」があるとホッとするよね!
そっか~ひでママちゃんはスポーツクラブに通っているのですね~。
いつかスタジオデビューしてみてください。
最初は勇気がいると思うけどインストラクターに「初めてなんです」って話しかけてもらったら、きっと丁寧に誘導してくださるはずよん。
私も近かったら、ひでママちゃんと一緒にヨガしたいな~

ミナミナ さんのコメント...

>yamashitaさんへ

でもね、4回は受けてくださっていますよ。ちゃんと覚えています~
ちょっとずつ参加してくれたら嬉しいな!
私の笑顔が「のの字」???きゃ~~~嬉しいです。
また、いらしてくれたら満面の笑顔のの字スマイルさせてもらいます。

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

このクラスは少人数制なんだけど、とても和やかな雰囲気です。
もうすぐ次のクールが始まるけど、またこのメンバーでいきたいな~って思ってます。
りゅうちゃん、私イキイキしてる?
有難う~。その言葉とても嬉しい!

mino さんのコメント...

のの字の哲学、なるほどね。
スタジオの雰囲気はインストラクターさんで決まると思うよ。
ミナミナちゃんのクラスは皆ミナミナちゃんの影響を受けて、良い雰囲気になるのよね。

住友グランド、懐かしい~
OL時代はプールやテニスに行ったよ。子供の小さい頃は会社の運動会にも。

総合グランドの中にジムが出来てるの?

遥 さんのコメント...

先生はお酒も甘い物もOKなんですね

私も甘い物には目がありませんわ
ぽろぽろこぼれるパンでも大きめのお腹でキャッチできるので完璧です(^^)

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
”のの字の哲学”なあ~るほど、確かに
そうですね。

柔らかく温かい空気がそこにあると
感じるだけでほっとしますね。

皆さんのイキイキした姿、素敵だわぁ~

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

実際に私のレッスンを受けたことがあるminoちゃんが「良い雰囲気になる」と言ってくださると嬉しいな~
先週はお疲れ様でした。
楽しんで頂けて本当に良かったです。
住友グランドはね、ジムというよりクラブハウスの一室をフィットネスゾーンにしているの。
minoちゃん、住友グランドは思い出深い場所なのね?
またヨガをご一緒できるといいね。

ミナミナ さんのコメント...

>遥さんへ

そうなんです~
甘いものもOK!お酒も大好きです!
ただ、お酒を飲んでいる時は甘いもの食べれません~。食べ物もちょこっとでいいです。
メロンパンとホイップのコラボレーション、これ美味しいので…お腹でキャッチしながら食べてみてね。
って、すっごい器用~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

のの字の哲学はカトリックの教えらしいわ。
いつだったかな~もう随分前に、そういったことを何かで見たの。
「そうだったの~」これだけで心が和やかになる…不思議だよね。
私もそういったクラスを作りたいです。のの字の雰囲気を作りたいです~
みんなイキイキしてる?喜ぶと思います~