自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年3月8日火曜日

中村藤吉本店。

日曜日の夕方、母から電話が鳴る。

『あんたの友達が何かもってきてくれたから取りにいらっしゃい』
お母さん、残念!もう私はアルコール呑んでしまってるんですわ。(週末はアルコールOKデーだもん)『明日、取りに行くわ。預かってて!』


中村藤吉本店の“抹茶生ゼリー”
同級生であるO君が、仕事で宇治に行った時に買ってきてくれました。
中村藤吉本店の話をしたのは、ちょうど一か月前の飲み会の席で。
「今度、宇治に行ったら買ってきたるわ」って約束を守ってくれた!
わ~い、嬉しい~\(^o^)/
初めて食べた抹茶生ゼリー。まろやかで優しくて上品なお味、とてもとても美味しかったです。
O君、ご馳走様<(_ _)> もうすぐ“いかなごの釘煮”作るから届けるよ。

3月11日に卒業式を迎える息子のお弁当。あと2日…義務教育最後のお弁当をしっかりと味わってくださいね。
ミナミナの突貫メイクというタイトルのブログを始めた頃は、まだ彼は小学校4年生だった。
あれから…あっという間に月日が流れた気がする。感無量!

28 件のコメント:

おやびん さんのコメント...

抹茶生ゼリー、美味しそう♪♪
初めて見ました!!

私、抹茶系のスイーツは好きなんですよ(笑)
一度話した事を覚えていて買って来てくれるのって嬉しいですよね~

優しい同級生ですね♪

息子さん、あと二日で卒業なんですね・・・
ちょっと早いですが、ご卒業おめでとうございます♪♪

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
こちらのお店京都駅にありますね、美味しかったですわ。

お友達が届けて下さるなんて素敵!!
これもとっても美味しそう!!

もう最後のお弁当なんですね、寂しいような
ほっとするような気持ちでしょう。

少し早いですけど、ご卒業おめでとうございます~♪

マロン さんのコメント...

知ってます~
京都で有名な店ですね^^
いいな、食べてみたいです。
お友達やさしいですよね。

息子さんのお弁当ボリューム満点に、みえます^^

匿名 さんのコメント...

せんせーい、明日のレッスンで抹茶生ゼリーのこと、
詳しく教えてくださーい。

山下 さんのコメント...

ものすごく美味しいよね、ここの和菓子。
京都のお菓子は全般的にレベルが高いけど、ここはその中でもトップのレベル。
いいものいただきましたね。

匿名 さんのコメント...

マシュマロみたいなホッペが可愛い彼が中学を卒業ですと?!

私が覚えている彼は、赤いバギーに乗って三条公園で寝てる姿やわ。

早いねー時の流れって。

おめでとう☆おめでとう☆

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

私も初めて見たんだ~
めちゃめちゃ美味しかったよ。
抹茶系のスイーツ、私も好きだけど私の娘も好きなんだ。遺伝やわ。
そうそう、O君の優しさに感動しました。
息子、あっという間に義務教育を卒業します。早いよ~月日の流れって。

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

まぁ、そうなの?京都駅前にあるんだ。
1個500円もする抹茶生ゼリー、ほんまに美味しかったです。
同級生の想いやりにも感謝しています。
息子、あと2回お弁当作ったら義務教育が終わるの。
うん、淋しいような…でもホッとするような、そんな気持です。有難うございます~

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

わ!マロンちゃん知っていたのね?
流石グルメだわ~
でも、この抹茶生ゼリーは食べたことがないのね?美味しかったよ~
息子のお弁当、今回はボリュームたっぷりでがっつり弁当にしました。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

明日のレッスンは、もうみんなお弁当がなくなるみたいなので…ちょっと少なめだと思います。
はい、明日また生ゼリーの話をするからね~

ミナミナ さんのコメント...

>山下さんへ

山下さん!京都通だと知ってはいたけれど…
やっぱり知っていらっしゃいましたか!
私は仙太郎が好きで、あそこの最中をよく食べますが、それよりもずっと美味しかったです。
トップレベルって解ります~

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

ふふふ、三条公園時代!めっちゃ懐かしいね~
あの砂場でネコの糞と戦った思い出も、まだまだ鮮明です。
赤と黒のチェックのバギーは娘のお下がりでした。
そうだった、そうだった、よく寝てたよね~。
あのふっくらホッペタは、まだまだ健在ですが身長は伸びたよ~

匿名 さんのコメント...

「いかなごのくぎ煮」春になると、関西から話題が聞こえます~

息子ちゃん、もう中学卒業なんて日の経つのは早い!
1日、1日は喜悲こもごもあるけど、過ぎてしまえばアッと言う間。
そうそう、ミナミナちゃんのブログ、懐かしいわ!
ひでママがブログを始めたころ、綺麗な人だわとう印象がるもの。
ラグビーのことでコメントをいただき、嬉しかった記憶があります~

そうだね、娘ちゃんも息子ちゃんも、まだ可愛いお子ちゃまだったね^^

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

関西の春の訪れを告げる風物詩だからね~いかなごの釘煮って!
ひでママちゃんには息子のことで色々とアドバイスやエールをいただいたよね~
ひでパパさんがラグビースクールのコーチをしてらしてね~
うちの息子…あれからすっかり成長しました。
ミナミナの突貫メイク→with.ミナミナ。ひでママちゃんも、ちょうどこの頃にブログを始めたんだったよね~
うんうん、本当に懐かしい。
ちょっと前まで「かぶり物」して大騒ぎしていたのに、月日の流れが早くて…一気に成長した気がするわ。

RITSUKO さんのコメント...

こんにちは
今日は風が冷たいですね。
お弁当ついつい食べたいって叫んでしまいそう。
明日のレッスン楽しみです。
スイーツ談義してくださいませませ。

mino さんのコメント...

宇治はお茶の産地だものね。
私も抹茶ゼリーでは無かったけど、ネットで購入した事あるよ。抹茶ゼリー、見るからに美味しそう!
キャドバリーにもはまっています。あれから6本はもう食べました(~▽~@) ナッツの入ったのも美味しいね。
堂地下の主人の帰り道の輸入品の店にあったの(^∇^)

ミナミナちゃんの情報で、美味しい物がいっぱい。
ありがとう!

お弁当作り、ご苦労様。
こんなに美味しそうなお弁当
いつまでも息子さんの記憶に残るでしょうね。

愛 さんのコメント...

京都の和菓子は美味しいね。
また本当美味しそう・・・

和菓子が昔から好きだったよね。
なにげない話から本当に持ってきてくれる
男のお友達がいるなんて嬉しい事だね。

息子くんおめでとう。
義務教育って長いようであっという間かもしれないね。
元気で通えたって事が何よりだと思います。

これからどんどん頼りになりますね。
ご活躍楽しみにしています。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

こんにちは~、いえ、こんばんは~かな。笑
本当に風が強い日でした…寒かったね~
お弁当食べてみたい?はい、ミートボールあ~ん♪って、ちゃうか~!笑
はい、スイーツの話、しましょうね。

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

宇治のお茶も美味しいけど、そのお茶を利用した食べ物も美味しいよね。
minoちゃんはネットで購入したことがあったんだね。
抹茶生ゼリーは本当に美味しかったです。
minoちゃんはキャドバリー気に入ってくれたんだね。
もう…6本も、素晴らしい!
お弁当作りは、まだまだ続くと思うけど、一応「義務教育」のお弁当は卒業です。
何だか月日の流れが、とても早かったわ~

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

京都の和菓子は何でも美味しいわ。
そうそう…私は昔から和菓子に目がないのよね~
ほら、仏壇がある家だから!お供え物のお下がりを食べて育ったからね~
何気ない友達、愛もよく知っている人よ~小・中同じだったから。
9年間の義務教育、過ぎてみればアッと言う間でした~
そうね、元気に通えたってことが何よりだと思う。うん、同感です~

りゅう さんのコメント...

久し振り~~ミナミナちゃん!

やっと少しずつ自分の時間が戻って来ました。
朝晩だけね^^;

抹茶の甘味、知ってるよ~
食べた!
京都で買った記憶あるわ。
旨い~~☆

抹茶、不眠症の私は午後からは食べられないの~
コーヒーと同じ。
朝まで起きてる(><)
だから飲料は水とアルコールだけ(*≧m≦*)ププッ

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

わ~い、りゅうちゃん!!お久しぶりです。
忙しかったのね?りゅうちゃん。
ヨガの生徒さんとこもね…りゅうちゃんと同じくらいの年齢なんだけど娘さんが2人目出産で、ずっとお世話しているみたい。
3月になったら復活しますって言ってくださっていたけど、なかなか時間がとれないみたいだよ。
私もいつか、娘の子どもができたらそうなるかな~なんて思いつつ、りゅうちゃんのことも心の中でエールを送らせてもらっています。
流石、りゅうちゃん。知っていたんだね?中村藤吉のお菓子。
だけど、抹茶を午後に食べれないなんて…そっか~知らなかったよん。

AYUMI さんのコメント...

抹茶生ゼリーとはこれは美味しそう!!!
抹茶味好きなんですよね~。
京都かぁ~いつか行ったら買おうっと。

息子さん、卒業式間近なんですね。
美味しいお弁当をクラスメートと食べるのももうおしまいなんですね。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

うんうん、めっちゃ美味しかったよ~
抹茶の生ゼリー。食感がツルンとしてて口どけがいいの~
AYUMIちゃんは抹茶好きだったのね?
息子は明日卒業式です。山の手にある中学校だったので、校舎からみる大阪湾も、クラスメイトと食べたお弁当も、全てが青春の1ページになるんだと思います。

きみ さんのコメント...

お久しぶりです。
いつも、楽しみにブログを読んでます☆

中村藤吉本店の、シフォンケーキも是非食べてみて下さい!
確か、抹茶とほうじ茶の2種類があったはず・・・宇治のお店で食べる、スイーツもたまりませんよ〜(笑)

またいつか、先生のレッスンを受けられる日があるよう、願っています。

ミナミナ さんのコメント...

>きみちゃんへ

お久しぶりです。あれ以来ブログを読んでくださっているのですね。
有難うございます~
中村藤吉本店のシフォンケーキ、美味しいのですね?
わ~食べてみたいです。
抹茶とほうじ茶、私は欲張りして2つ頂きたいです。笑
きみちゃん、またレッスンを受けれるといいね~。その日を楽しみにしています。

mayu*mayu さんのコメント...

抹茶好きな私としては、かなり気になります!宇治・・・兄が近くに住んでるのに、そのお店は知りません~!

ムームーさんの情報によると、京都駅に売ってるんですね?!
そしてマロンさんによると、京都で有名?!

地元やのに・・・全然知らん(涙)

都路利も歩いていけるのに、店に入ったこともないです(笑)

ミナミナ さんのコメント...

>mayuちゃんへ

あら~やっぱり京都の女性やね。
抹茶好きなんや~。美味しいもんね。
そうそう、ムームーちゃんの情報によると京都駅で売ってるみたいだし、マロンちゃんの情報もスゴイ。
いっぺん行ってみて~
私は春になったら同級生が店に連れて行ってくれるって。楽しみなんだ~