自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2008年7月16日水曜日

わからない事は聞いてね!


ちょっとオーバーワーク気味かも。(写真の私、ちょっとやつれています。だから全部だされへんねん。笑)
pureYOGAの他に、いくつかのクラスを持っている。
月曜日は江坂のヨガスタジオでパワーヨガとプレビギナークラスを2本。
水曜日は芦屋のスポーツクラブで夜のクラスを。
金曜日はpureYOGAと芦屋のスポーツクラブで2本。
土曜日は伊丹のフィットネスクラブで1本。
一週間に6本のクラスと、バラエティレッスンや代行など・・・

先週は金曜日から月曜日まで毎日のようにヨガを教えて4日で6本こなした。
流石に、くたばったわ~。
右太ももの裏筋肉を痛めてしまったようです。とほほ。
でも!ヨガを教えるのに支障はないのでご安心を♪(いつも身体を心配してくれる皆さん、有難うね~心配かけてごめんなさい)
ちょっとスローなペースに戻して、私らしくぼちぼち頑張っていくつもりです。

さて、月曜日に担当しているプレビギナークラスの話をしましょう。
このクラスは、呼吸法やアサナを一つ一つ丁寧に説明しながら進めていくクラスなのだけど、これ!私の財産になるかも。
ヨガと出逢って1年半。イントラとしてはまだ一年もたたない私。
よく勉強してきたつもり・・・でも忘れていること、そう!特に基本的なことをついつい忘れがちになっていたと反省できるクラスなのです。
プレビギナーに来てくれる会員さん、皆さん同じような悩みを話してくれます。
「呼吸がよくわからない」
「お腹に空気が入っている感覚がわからない」
「ポーズに集中しているあまり呼吸ができていない」
「どの部分に効果があるか、いまいち覚えられない」

激しいクラスに参加したものの、最後までついていけないから私のプレビギナーに来てくれた会員さんがとても多いのです。
そらそうやね~。流れるようにポーズを進めていかれると、ついつい「質問していいですか?」って聞きにくくなるわ。
その結果、ヨガの楽しさがわからない!効果がなかなか現れない!ということになってしまうのだと思う。
pureYOGAでは、やっぱり効果を実感してほしいし、みんなで健康になりたい♪綺麗になりたい♪
だから、私自身も今一度“基本”を勉強するし何でも聞いて欲しいな。
聞きやすい雰囲気作りもインストラクターの仕事だと思っている。
☆何でもいいねん。わからんことは何でも聞いて、ほんまにね☆