自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年11月7日土曜日

DEEP BREATH

私たちの肺は小さなブドウのような袋(肺胞)がたくさん集まり、この一つひとつがガス交換の大切な役割をします。
CO2を失いO2を受け取った血液は動脈血となって心臓に戻り、左心室から全身に向かって拍出されます。
この血液は末梢に達してから毛細血管に入り、体組織との間で呼吸ガスの交換を行う。
これをガス交換といいます。

私たちの肺は小さなブドウのような袋(肺胞)がたくさん集まって、その一つひとつがガス交換の大切な役割をしているわけですが、年齢が進むにつれ肺が萎縮し下の肺胞から押しつぶされていきます。
そうなるとガス交換の効率が下がり抵抗力が落ちてインフルエンザや肺炎にかかりやすくなってしまいます。

肺の下部までしっかり使う腹式呼吸。
ヨガの呼吸は腹式呼吸なので「ヨガを始めて風邪をひかなくなった」という声をよく聞くのは納得ですね!


下腹部の血液循環が悪くなると起こる生理不順や子宮筋腫・子宮内膜症・冷え性や便秘など女性特有の病気も、腹式呼吸をすることで劇的に改善するという報告もあり「呼吸」の大切さを再び見直すことが健康への近道だと思う昨今。

深い呼吸へ。
DEEP BREATH ゆったり深い呼吸を心がけましょう!

~苦楽園 11月〜

水 曜 日 9:30〜10:30   (11月18日.25日)
土 曜 日 11:30~12:30 (11月28日

北夙川体育館 2F 会議室 
料   金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 11月~

木 曜 日 13:30~14:30 

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  パーソナル    (出張スタイル)
  Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 
 パーソナル    (出張スタイル)

水    pureYOGA 苦楽園  9時30分〜11時30分
       橋間診療所MLF   13時〜17時(パーソナルトレーニング)

木 dios西宮浜     10時〜11時
       pureYOGA潮芦屋      13時30分〜14時30分
  パーソナル     15時〜16時

金 橋間診療所MLF   10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)


他、出張パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ・ピラティス(要相談)