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はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年11月12日木曜日

ノルディックウォーキングとポールヨガ


フィンランド生まれのノルディックウォーキングは、もともとクロスカントリーの選手が夏場の体力維持・強化トレーニングとして、ストックと靴で積雪のない山野を歩き回ったのが始まりです。


ポールを突いて後方に押し出し推進力にするものをノルディックウォーキングと呼び、前方に突いて歩行を補佐するものをポールウォーキングと呼んでいます。
私が半年前から始めているのはノルディックウォーキング。
全身の約90%の筋肉を使用する有酸素運動を疲れ知らずで長時間行え、エクササイズ効果が非常に良いので「自主トレーニングメニュー」に週一で取り入れています。
上半身の筋肉を積極的に使うので、私は必ず上腕三頭筋(腕の裏側)に筋肉痛が入ります。下半身では臀筋と腓腹筋。
ポールを持つことで支持基底面が確保されぐらつきなく歩けるので、足首や膝・腰を痛める不安も少なく安全です。

ノルディックウォーキングをより楽しく、運動効果を的確に部位に届けるようにノルディックポールを使ったヨガを考えたのは2ヶ月前。
親の欲目ですが、姿勢だけ(笑)は美しい娘にモデルになってもらってノルディックポールヨガの動画をとりYouTubeにアップしました。
たくさんの方がポールヨガ興味をもってくれていることが明確に分かる視聴回数、嬉しいです!感謝します!
新しいポーズも組み込んで、もっとわかりやすい動画にして再アップしますので楽しみにしててくださいね♡
ムーヴ・ライク・フローイングの「南方ブログ」でもアップしていので閲覧いただければ幸いです。

ノルディックウォーキングの記事はコチラhttp://ムーフロ.com/371.html