自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年9月27日日曜日

大阪医科大ラグビー部、コアトレーニング@パワーヨガ

大阪医科大ラグビー部のコアトレーナーを担当して、もうすぐ一年。
新チームになって第一回目のトレーニングがありました。

体幹の安定と筋アシスト、そして柔軟性と呼吸。彼らに必要なトレーニングってどんなことかな?と考えて今回はパワーヨガをすることにしました。

フロースタイルに入る前に体幹トレーニングで土台を固める。骨盤帯へのアプローチも行った上でしっかり動いてもらいました。

【パワーヨガ】
アメリカ人がインドに渡りヨガを修行する中で「この動きは素晴らしい」と、習得したヨガをアメリカ本土に持ち帰り、トレーニング要素をふんだんに取り入れ斬新なエクササイズとして広めたのが始まり。
アシュタンガヨガをベースに現代人の体型やライフスタイルに合わせ様々なヨガをミックスさせたスタイリッシュさが爆発的な人気となり、マドンナを始めとする有名人や世界各国のセレブ、アスリートもパワーヨガにはまっています。
とりわけニューヨークでは「短期間の肉体改造が可能なエクササイズ」として、街じゅうの至るところにスタジオがあるほど。

ラガーマンにとっては「柔軟性」を必要とするパワーヨガの動きは相当きつかったようで、汗が滝のように流れていました。
その熱気にリードする私も滝汗。熱い・暑いコアトレーニングの時間になりましたね(笑)

今回は娘がアシスタント。
ポーズを説明するときのモデルになってもらいました!
娘を囲んでもらっての集合写真。若いって本当にいいですね。
ラグビー部トレーナーのルー君とツーショット。今後もアシスタントをしてもらう予定ですので、ルー君よろしくお願いしますね。