自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2014年12月8日月曜日

背骨の動きでわかること

全国的に冷え込んだ12月7日(日)、朝の早い便で東京へ。
日本ホリスティックコンディショニング協会(JHCA)10周年特別企画イベントに参加してきました。
イベント内容はトレーニングや講座。一日中「運動指導」のお勉強会です(笑)
JHCA公認パーソナルトレーナーの資格を取得してから、常に新しい手技を習得する必要性を感じています。
日常動作やクセによって筋肉や関節のバランスが崩れてきます。もちろん加齢による筋量の低下も原因の一つですが、その症状は十人十色!
たくさんのパターンを認識した上で、クライアントに合わせた手技でアプローチしなければなりません。
関節のポジショニングをよりよい方向へと導き可動性と安全性を高めること。
そのために関節に関係する筋肉のコンディショニングがトレーナーの役目なので、そのためには次々に新しい手技を学ぶ必要があると思うのです。
新しい学びがたくさんありました。特に背骨の動きで解る内臓やホルモン系の話とアプローチ方法は新たな発見でした。
猫のポーズで、呼吸器系が悪いのか?消化器系の低下なのか?女性ホルモンの働きなのか、そんなことまで解るのです。
そこへの的確なアプローチで美しい姿勢を手に入れることができるなんて素敵♡

朝から夕方までぶっ通しで学び、19時発のLALで大阪空港へ。
機内があまりにアダルトな雰囲気だったので思わず撮影しました。やるやん、JAL♪♪


~苦楽園 12月~

水 曜 日 9:30〜10:30 
      11:30~12:30  
(12月24日は11:30クラスのみ)
*12月31日はお休みです。

北夙川体育館 会議室
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)




~潮芦屋 12月~

木 曜 日 13:30~14:30

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 Yogapis(六甲道)  11時15分~12時15分

金 橋間整形外科    10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、出張パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ(要相談)