自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2012年12月23日日曜日

メラビアンの法則


アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの法則を知ったのは20083月のこと。
いつも私を応援してくれる男性に教えて頂きました。

◆コミュニケーションの三要素◆
①会話の内容 (メール)
②声の調子や強弱など話の仕方 (電話など)
③ボディーランゲージ『表情や身振り等』 (実際に会う)

メラビアン氏が、この要素について実験を繰り返した結果、各要素の占める重要度をパーセンテージで表すことができたそうです。

①会話の内容7
②声の調子や強弱などの話の仕方
38
③ボディーランゲージ55

つまりコミュニケーションとは「7-38-55ルール」の法則がある。

全体を100%とすると、メールや活字で気持ちを伝えようと思っても7%しか伝わらず、そこに電話という手段すなわち声の強弱や調子を実際聞くことによってプラス38%。ここで約45%、想いの半分が伝わる。
そして、実際に会って目をみながら話してプラス55%。
ここでようやく100%の想いが伝わるというのです。そう…コミュニケーションが成立するわけです。

これが有名な「メラビアンの法則」です。

8年ぶりにメールで繋がった大切な人がいます。この法則を信じるならば、私はまだ7%しか自分の想いを伝えることができていない。
どうしても話したいことがあります。その想いを100%伝えたい…来年はそれを実現したいと思います(*^_^*

pureYOGA(苦楽園) 12月~

水 曜 日 9301045 11301245 (12/26のみ11:30~12:30)
土 曜 日 19302045(12/8・15・22)*12/15は軽スポーツ室

北夙川体育館 2F・会議室
料金: 1回 1000

持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

pureYOGA(潮芦屋) 12月~

月 曜 日 19302045 (12/4・11・18)
木 曜 日 13:1014:25 

潮芦屋交流センター 101号室 *月曜日クラスは103号室
料金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~ミナミナ 12月~

【月】セントラル六甲道  11101210   
  pureYOGA潮芦屋  19302045

【火】セントラル芦屋   15351635          

【水】pureYOGA苦楽園  9301045 11301245

【木】pureYOGA潮芦屋  13:1014:25 

【金】セントラル新大阪  11401230

【土】pureYOGA苦楽園  19302045 

【日】アクトス尼崎    14:0015:00 *第1・3